【2021.08.31】
★最近のコロナ禍で変わったものに葬儀と婚礼がある。感染防止の為に近親者のみで行うケースが大半を占めている。しかし亡くなった人に線香一本をお供えしたいと言う事から告別式には多くの人が参列する。葬儀社も心得ていて順路や間隔などを案内し室内の換気も十分に行っているようだ。 一生の思い出になる結婚式も近親者でやるか中には延期するカップルもある。いったい何時になったら収束するのか..愛知県では公営の施設を貸し出して音楽フェスまで開催し、挙げ句の果てに3,000万円の補助金まで支給するという最悪の事態が堂々と行われている。これではコロナの収束など予測すら困難だ。補助金の行き先の代表や会社などの裏に誰が潜んでいるのか?。マスコミは徹底的にあぶり出すべきだろう、火元には必ず議員という悪が存在している可能性が高い。ともかくオリンピックも無駄遣いの極みであり、関係者は裁判に掛けるべきであろう。また運営のデタラメさも顕著で今後のオリンピック参加は永久にしないことを全世界に公言すべき時である。開催後の今日本にとって世界にとって何のメリットがあったのか..皆無である。これを機会に選手諸君も目を覚ますべき時であろう。 アフガニスタンの退去問題も政府の責任である、総裁選だ衆議院選だと騒いでいるだけで何の手も講じていなかった結果だ。のろまな政策は何百人の命を危険に晒しているだけだ。信じがたいことだが協力者は処刑されるだろう、これが戦争であり人を殺しても犯罪にならないどころか勲章が貰えるのだ。 これだけ科学が進んだ世の中で馬鹿と狂人だけは確実に存在し、権力を手中にせんとカネをバラ撒き回っている。日本では法務大臣経験者が自らそれを実行しているのだから、大臣と言われる者はバカ者だらけと言われても仕方なかろう。 たぶんこうした人間社会の動きは近い将来何らかの天変地異があることを予感させている。それが何で有っても地球規模の災害が起きることは間違いない。これが堕落した人類に対する神の選んだ末路であろう。今となっては甘受すべき罰なのである。

【2021.08.30】
★飯田市でも毎日感染者が絶えない、いつになったら収束するのかは予測も出来ない。友人のNさんと電話で話した、彼は日本、台湾、韓国の百名山を走破したりエベレスト登山隊に参加したりするほどの山好きである。だがコロナが出てから山に行くことが出来ずストレスがうっ積していると語っていた。 彼は無類のオーディオマニアでもある、視聴専用に別荘も所有していて僕も何度も行った。タンノイのスピーカーをメインにしたシステムで1千万円かけたシステムは繊細なサウンドを奏でる。 僕も昔はオーディオマニアで「Makino Amplifier Research」というアンプメーカーまで立ち上げていたほどだ。当時はオーディオが全盛の頃だった、マニアも大勢居てオーディオショップには何時も常連客がたむろしていた。Nさんとの話もオーディオ全盛期の懐かしい時代を顧みていると、今のコロナ時代が何とも恨めしい。 無策な政府と働かない役人の組み合わせは、いま日本を攻撃してくればイスラム国であっても勝機がありそうなほどだ。 与党の連中も総裁選や衆議院選挙のことで頭がいっぱいでコロナ患者のことなど頭から消え去っているに違いない。 その裏ではオリンピックやパラリンピックの利権で懐を暖めている者も多い。あの水戸黄門の時代よりも最近の方がやる事が下品である。何故なら発覚したら潔ぎよく切腹する覚悟がないからだ。早い話がバカ者の集合体である。 僕は昨日つまずいて足の指をケガをして、更に足首に軽い捻挫を起こしてしまった。今日は毎日続けてているウオーキングを休んだが、これはたぶん1年ぶりぐらいの事だろう。雨の日も風の日も盆も正月も殆ど欠かしたことが無い。継続は力なり、という言葉があるが歩く距離よりも毎日欠かさないことが成功の秘訣だ。何が成功かと言えば僕は糖尿病と狭心症と高血圧をほぼ克服した。薬に頼るのもいいが薬は全て毒であるという教えを守ったのが良かったのだ。今となっては厚生労働省も医者の言うことも信用出来なくなっている。この不信感こそが健康の秘訣であると説いておこう。

【2021.08.29】
★今日の早朝に僕の恩師中繁彦先生が逝去されたという連絡があった。90歳の高齢で最近まで入院していたが最後は家でということで自宅に戻っていた。僕が10日前に寿司を持って行ったところ5個食べてくれた。その後は一切食事をしなくて今日に至ったという。たぶん僕が持って行ったから無理して口の中に押し込んだのだろう。先生は僕と気が合ってもう60年の付き合いである。1年前までは毎月1回レストラン回りをしていた、たぶん50店は行っただろう。中にはたった一人で東京から来た女性が開いた店もあった、森の中にポツンと1軒だけの店もあった。春は花見に出掛けたし秋は落ち葉の中を歩いた。 先生は教員を退職後も中国からの帰国子女の面倒を見たり、満蒙開拓の悲惨さを後世に残すべく「ぼく、半分日本人」「沈まぬ夕陽」等の著書もある。 まだ執筆活動することを願っていたが夢は実現しなかった。しかし多くの人に感動を与えたのは事実である。中でも俳優の原田芳雄さんが病気になって余命僅かとなったとき、中先生の「海を渡った村芝居」を大鹿村で読んで、これを最後の一本の映画にすることを決めた。仲間だった三國連太郎さん、松たか子さん、佐藤浩市さん、大楠道代さん、岸部一徳さん、松たか子さんなど豪華出演者で完成したのが「大鹿村騒動記」(東映)だ。この映画の中でも出て来るが村を二分したリニア新幹線工事は、今も廃土の捨て場所で揉めている。熱海の土石流災害と似たような地形であり下流域の住民の安全が脅かされないか心配だからだ。南アルプスにトンネルを開けるという行為が今必要かということもある、コロナは人の移動を禁じているからだ。 長野県の感染者の分布を見ると、新幹線の通過している都市を中心に感染が広がっている。新幹線やリニア新幹線は人も運ぶがウイルスなどの疫病も運ぶのだ。 そろそろ東京もロックダウンしなければ冬に向かって大規模な感染爆発も予想される。 「二兎を追う者は一兎を得ず」の諺どうり、経済と蔓延防止は双璧を為して居るのだ。

【2021.08.28】
★連日の暑さで元気なのは猫だ、彼らは冬でも熱いコタツの中で過ごしているぐらいなので暑さには強いのだろう。だが人間様はそうはいかない、アイスを食べたり炭酸水を飲んだりして何とか乗り越えようと我慢の一日が終わるのを待っているのだ。 我慢というか堪忍袋の緒が切れたというのか、役人の馬鹿さ加減には信頼も愛磯も尽きただろう。昨日起きた「東京都若者ワクチン接種センター事件」もその最たるものだ。東京のど真ん中で起きた馬鹿の祭典である。16〜36歳迄を対象に200人に予約無しでコロナワクチンの接種を予約無しで行うというのだ。2万人の間違いではないかと耳を疑ったが下級役人も決裁者も気が付かない、何故ならこの例を飯田市に例えたら、一日2名である。こんな単純なミスに会場に来ていた役人も気が付かなかったのか、それとも自分たちがいま何をしようとしているのか考えもせずに言われただけのことをしていただけなのか。こんあ仕事なら主婦のパートで十分だからもう役人は不要である。JALのキャビンアテンダントでも破綻した居酒屋の店員でも数人居れば都庁の仕事など回っていくだろう。もちろん地方自治体でも同様であろう、僕はずっと以前から痴呆自治体と書いているがその正しさも証明されたから喜ばしいと捉えるべきだろうか。 僕は医者でも無ければ教授でも無いが、毎日のようにメールやLINEそれに電話で様々な質問をされている。最も多いのが健康に関する質問である。体調が優れない、元気が出ない、癌を宣告されたなど多岐に渡るが個人的な見解を伝えるだけだが彼らは納得し実践している。 N君は2年ぐらい前から原因不明で体調が悪く仕事をする気にもなれないという、僕は仕事はともかく毎日落ち葉の上を30分ほどウオーキングして、山から染み出してくる名水と言われる雑菌を多く含んだ清水を飲み、薬は半分に割って飲むように勧めた。1ヶ月ほどしてN君から電話があって10日ほどで効果が現れて今は元通りになったと伝えてきた。 こうした問題に対して人工知能でも同様の回答をしていることも忘れてはならない。嘘だと思ったらNHKの以前の人工知能を使った健康についての番組を探してみるといい。

【2021.08.27】
★残暑というより猛暑である、我が屋の外気温度計は36.5度になっていた。飯田の測候所が発表している気温は昔の測候所(飯田市谷川)と違って、飯田市の中でも最も高い場所にある文化会館の近くにある。このため昔よりも気温が低めになっているが、それでも35度になっている。この高温は明らかに温暖化の影響であり伊那谷でもぶどうが被害を受けている。知り合いのぶどう園では高温のためにぶどうの実が破裂したり裂け目が出来て出荷できない品種があるという。政府も官庁も経済界もこうした温暖化抑止に目を背けたままだ。それは企業収益と密接に関係しているからである、要するに温暖化のために自動車の生産や運行を半分にしようなどという政策は口が裂けても言えないのだ。本物の政治家であれば指導力を発揮して言えるだろうが、日本の政治家で言える者は一人も居ない。 自動車産業が縮小すれば数百万人規模の失業者が出るのは目に見えている、これを何とかするのが政治力である。例えば半分位の人数を農林業にまわす事は出来よう、先日も書いたがキャビンアテンダントだって他業種に出向して頑張っているではないか。あとの半分は自由に職探しをさせてその間は失業保険で応援するのだ。資金がなくなれば公務員の給与とボーナスを20%程度カットすれば何とかなる。この時代に満額給料を受け取るなんて考えられないからだ。あくまでも公務員は庶民の雇っている労働者であることを念頭におきたい。 食糧自給率を上げたりサービス業に就くのは不要だろう、何故なら農業にはもう人材は不要なのだ、従事者が高齢になって農業から離れて農業人口が減っても問題ない。今は機械化で高齢者など農業は必要としない。後継者不足と言うがそんなものは必要ないし、日本の人口は減少の一途だから食料も少なくて済む。サービス業は例えコロナが収束しても制限がかかり客足は減るだろう。 一人っ子政策もいいだろう、温暖化にはもってこいである、その為にも一人っ子家庭には毎月補助金を支給すればいい。温暖化防止協力金というのも悪くない。 現在の政策はまるで逆のことをしているということだ。レジ袋を有料にして環境汚染を無くそうなどと言う馬鹿げた施策を考えたのも同様だ。一節によると、石油原料のレジ袋は有料だが植物由来の袋は配っても問題ない。このことから○○平蔵とかいう日本を喰い物にしている人物の会社が扱っているその植物由来の製品を多く売るためだとも言われている。環境問題は地震や原発の爆発と同様に一部の者や企業のカネ儲けにすり替えられているのだ。こんなものに誰が協力するかという気になっても当然であろう。どうせ誰でも確実に死ぬのである、如何に札束を身にまとっても死ぬときが来るのは間違いない。

【2021.08.26】
★日本の温泉地も様相が変わっているのではないか。僕は時々日本各地の温泉や観光地に設置してあるライブカメラの映像をチェックをしているが、1年ぐらい前から客層が変わっているようだ。例えば草津温泉の湯畑に設置してあるライブカメラで今日17時過ぎに5分ぐらいチェックしてみてもほぼ全員が若者だった。この時期に草津温泉に行っているのは以前ならば高齢者も多数居たが今は殆ど見えないのだ。反対に上高地の河童橋あたりは以前と余り変わりない様子だ。 高齢者の大多数がワクチンを2回接種しているが、団体旅行に行こうなどと言う人はほぼ皆無である。もちろん例年ならば僕も車で関西や東北の観光地などに数日間出掛けているが、最近のコロナ事情では行く気も起こらない。観光地は大打撃だろう、また海外に行こうという人達もハワイなど感染爆発しており病気になりに行くようなものだ。だから飛行機もガラガラでキャビンアテンダントも通販会社などの電話応対嬢なって出向している始末だ。これもコロナウイルスが空に排気ガスを出して汚すことを禁じているとみるのが正解だろう。要するにコロナの収束は人間の欲望が抑えられたときに終息に向かうということだ。 政界は自民党の総裁選選挙などで揺れているが、同じ釜の飯を喰っているのだから誰がやっても何にも変わらない、例え立憲がやっても以前の社会党の村山富市が総理に祭り上げられた挙げ句に社会党が崩壊してしまったという例もある。ならじゃんけんでき決めたらどうだろうか、温暖化防止でなるべく無駄なエネルギーを消費したくないからだ。 この総裁選で気になったのが石破茂の態度である。何の事だろうか気でも狂ったのか、事欠いて管氏を応援するというのだ。以前からあれだけ総理になると息巻いていたのだから国難の今こそ立候補して手腕を発揮する時ではないのか。コロナの問題や中国オリンピックのボイコット、更に汚染水の排出問題、アフガニスタンや韓国の問題など今こそ腕の見せ所なのだ。はっきり言って、こんな男だとは多くの人が想像していなかったと思う、国難の時に総理になっても叩かれるだけ損だと考えている事が公になって良かったとも言える、日本の将来のために..。

【2021.08.25】
★何でも無いときならともかく毎日大勢の死者が出ているというのにパラリンピックを実行するなど考えられない。それに利権を完遂するために学童を観戦(感染)させようというのは狂気の沙汰ではないか。子供たちにオリンピックの観戦の機会を与えて将来の..などという美辞麗句はもはや日本では通用しないのだ。各地の自治体で生徒の感染が広がって居るが、もしもクラスタの源になったら誰が責任を取るのか。結局は感染した者が損するだけだろう。もちろん熱が出たり息が出来ないぐらいでは入院も出来ないのだ。 政府や東京都などは今頃になって各病院に助けを求めるという手段に出たが、遅すぎるのが間違いない。こんな対応ならば馬鹿でも出来る。まだコロナの収束は見当も付いていないから、今から看護師の養成を国費で実施するべきだろう。コロナの流行が始まった時点にこうしたプログラムを実施していれば看護師不足の一助になったはずだ。前にも書いたが「一葉落ちて天下の秋を知る」ぐらいの先見が無いと政治家として税金から給料を得る資格は無い。 今日、友人が訪ねてきたが、勤務先が多くの人が出入りする関係で自宅に戻ったら衣服を全て脱いで消毒と洗濯をしているという。これだけ一般庶民は感染に注意を払っているのだ。幸い国体は中止だと言うが、そもそも1年前の段階で中止すべきだろう。 日本でのロックダウンは難しいと言うが、すでに繁華街は人出が少なくなりロックダウン状態になっている。全ての国民に10万円/人を毎月配れば3ヶ月ぐらいは何とかなるだろう。税金が無ければ株の取引などの不労所得の税金を10倍程度に引き上げたり、最高税率を昔のように75%にすれば税収を増やせる。誰でも1ヶ月に数百万円稼ぐ必要などないだろう。 コロナの重要な仕事のひとつは格差の是正である、これを先取りして実践することによりコロナの任務のひとつが減って少しは蔓延も収まってくるだろう。 Yahooニュースによれば多くのパラリンピック関係者が学校連携観戦を熱望しているとあったが、それが誰なのか個人名や企業名を公表すべきで有る。要するにコロナは隠蔽までも悪として捉えて居ることを忘れてはならない。

【2021.08.24】
★このところ毎日雨が降っているが、世界の国々も大雨に悩まされている。日本は三重苦(災害、コロナ、オリンピック)だが他の国はまだオリンピックが無いだけ幸福だろう。中国も北朝鮮も大災害に襲われているようだ、田畑は流れ国道は河川と化し情報インフラも破壊されている。特に中国は情報化が進んでいるが、一旦大雨で地下に浸水しようものなら絶体絶命だ。光ファイバー機器が水没しインターネットが止まる、こうなると災害の規模すら把握できない。それ処か災害に対する義援金の募集もインターネットでしか出来ないから金も集まらない。こんな時代にミサイルを飛ばしたり漁船を尖閣に派遣したりしている場合では無いだろう。 特に中国という巨人(大男総身に知恵が回りかね)は弱点だらけである、一旦反乱が始まると収拾が付かなくなる。「蟻の一穴」という諺もあるが、弾圧してきた民族の恨みの爆発は核爆弾以上の破壊力を持つのだ。習近平も鉄人では無い、既に還暦間近(68歳)である。彼が倒れたら再び粛清の嵐が吹き荒れる可能性もある。 中国の様々なニュースを読んでいると、コロナ禍の中で成長したのががアダルト用品と避妊産業だという。確かにロックダウンなどで外に出ないで家の中に閉じこもっているのだから成長産業に違いない。日本でもたぶん同じような傾向が有ると思うから今から株に投資する人はこうした事実も参考にすべきだろう。 僕はあいにく投資はしていない、何故なら毎日様々なニュースに目を通したり、株価を見たり売ったり買ったりする暇が無いのだ。そんな暇が有ったら残りの人生の時間をもっと別の事に使う。例えばコンバーチブルの車で好きなだけ飛ばしていたりする方がいいではないか。コロナ禍の中ではこうした遊びの方が危険性は少ないと言えるが、人が集まってはいけないと言って野外コンサートやパラリンピックを開催するなど主催者は死刑に価する。そう言えば暴力団の親玉で野村悟(74)に死刑判決があった。彼は暴力団同士の抗争ならともかく堅気の人まで殺しているのだから当然であろう。暴力団総裁と云うのなら裁判長が、「主文を最後にし、理由から先に述べます」と言ったときにガクッとうなだれるようでは組長の名が泣く。 ★ちょっとした晴れ間を縫ってウオーキングを続けていると、乱れきった人間社会をよそに、時々顔を出す太陽の下で虫や蝶が秋を前に空腹を満たしていた、実に長閑(のどか)な風景である。

【2021.08.23】
★国政の代理選挙といわれた横浜市長選もほぼ予想通りの結果となった。しかし僕の予想では田中康夫氏がもう少し得票が伸びると思ったのだが、庶民の無知の分だけ票が他に流れた感じである。ともかく横浜にカジノを造って暴力団と共に大儲けをしようなどという計画は既に選挙に拘わらずコロナ禍でNoであった。 IR(統合型リゾート)などと聞こえのいい名前を付けては居るが、実際は暴力団が地下で行っている賭博そのものである。バクチだから場(賭場の持ち主)が掛け金の多くをピンハネして最終的には庶民が損する仕組みである。要するにパチンコ屋と同じで客は従業員の給料と経営者の儲けなどを確実に払わされているのだ。大型の施設ともなれば政府関係者の利権の場として建設されるのは間違いない。既に現実でも利権を行使してワイロが飛び交っており議員も逮捕されているのは既知の通りである。 しかし企業が破綻したり多くの労働者が失業しているにも拘わらず株価が高騰しているのは、庶民のカネ(年金)が赤字補填に投入されているからだろう。結局最後は年金の運用で50兆円ぐらいの赤字を出してしまいスミマセンのひと言で終わってしまう。こんな事が許される社会は明らかに無法国家であろう、年金を盗んでも罪にならないというのだから当然だろう。 ★コロナが収束しかかるころにはもっと強力な感染力と致死率を誇るウイルスが必ず登場してくるだろう。日本やアメリカを始め先進国ズラしている狂った国家が破綻するまで続く可能性が高い。 地球が重すぎるのも大きな要因のひとつだろう。アフリカの餓死寸前の子供の映像を出して寄付を募っているが、それよりも働く事を教え仕事を与え、産児制限を強力に進めるべきだろう。助かった子供が親になり、その子供も助けるという蟻地獄よりも、普通の生活が出来るように導く必要があるのだ。単にカネで助ければ良いという問題ではない。 地球の人口は、50年前には30億人程度だったが、第二次世界大戦後に人口爆発が起きて、2020年には80億人に達しているとみられる。確実に重すぎるのだ、これだけの人間が生きていく為には無理と歪みが確実に生じてくる。疫病の蔓延はこうした時代の節目にやってきて人口を減らしてきたことも忘れてはならない。誰かがやる事をしないからコロナがやっていると考えるとわかり易いだろう。

【2021.08.22】
★世の中は狂っていると言っても過言では無い、先ほどお茶を飲みながらテレビを点けてみたら何と競馬が行われていた。観客席の一部には大勢の人集りが出来ているではないか。非常事態宣言だとか蔓延防止だとか言うだけ言っておきながら、何の必要性も無いようなギャンブルが堂々とテレビ中継されているのだ。 まるで先日ヤリ玉に挙がっていた二階氏を中心とした会食と何ら変わらないではないか。言うに事欠いて「新型コロナウイルス対策の意見交換」で黙食していたなどという子供にも判る弁明はとうてい日本の政治を預かる者に相応しくない馬鹿さ加減である。こんな体たらくに自分たちが特権階級だなどと嘯いている政治家たちが、外に出るなとか県をまたいだ旅行をするなと言うのだから根本的に間違っているというより既に狂気の次元であろう。 『淮南子』は中国で紀元前に編纂(へんさん)されたものだが、内容は日本書紀などにも度々引用されている。その中で「一葉落ちて天下の秋を知る」という一文が有る、言い換えれば、たった1枚の落ち葉(一人の感染者)によって日本の今後を予測し素早く手を打つ、ということである。行き当たりバッタリの政治は馬鹿でも出来る、如何にして早く事実を認識し、明日の対策を立てるかという事だ。これが出来ない者は政治家でも指導者でも賢者でもない、タダのカネの亡者に過ぎない。 先日も書いたがリモートオフィスを云々しながら自分は出社している都知事という例もある。いったい国民に何をお願いしているのか、自分だけは通勤しても会食してもいいのか。まさに特権階級意識の塊である。 韓国ではチョ・グク元法務大臣家族が法廷で有罪になり、夫人でさえも懲役4年の実刑を言い渡されている。日本はその点で一般の地方公務員から大臣まで刑罰が余りにもいい加減だ。これは警察や検察それに裁判所らが忖度した結果であろう。責任に応じて罪は重くなるのが当然であり、国民の税金で喰っているのだから庶民よりも思い刑罰が妥当なのは当然である。こうした不平等を何ら追究できない弁護士だという枝野という立憲民主党の代表も同じ釜の飯を喰っていたせいか朱に交わったせいか人格を疑ってしまう。だいたい弁護士になろうなどと言う人者は育ちが悪い、塾と学校しか行ったことが無いからだ。人は川で遊び山に登り動物と触れ合い地域の人と会話して育ってこそ弁護士という肩書きに相応しい人物になるのだ。

【2021.08.21】
★様々な事件や事故が毎日駆け巡っているが、知らなくても良いものが幾らでも有る反面でテレビや新聞という大メディアが報道しないものが多々有るが、実はその方が庶民にとって重要なものなのだ。その隙間を埋めているのが週刊文春のような大衆紙である。彼らは実際に裁判覚悟で報道することもある、それも報道の使命だと割り切っているのが頼もしい。消費税を2%減免してもらって御礼に政府の隠蔽したいことは忖度して報道している。だからそれを知っている庶民にしてみれば頭にくるのだ。その結果が例えばテレビ朝日の飲み会転落事故である。庶民は俄に信じられない事件でありテレ朝では隠蔽を図っていたが、警察から公表されたことから報道に踏み切った。しかし余りにも堕落した事件で、本来説明責任の有る社長(オリンピック担当のトップ)の言い訳記者会見すら行われていない。テレビという大メディアの社員は何を考えているのか、自分たちのペンは権力をも動かすとでも自負しているのか?。明らかにマスコミという座布団にアグラをかいているのだ。この事件はテレ朝の詳細報告が無いためネットでは様々な憶測が流れている。始発電車も来ないというのになぜ早く帰ると言って2階から飛び降りたのか、大学時代にクライミングをしていたので酔っ払って2階から降りようとした、泥酔した男性社員に襲われて逃げ場を失って二階から逃れた..など、どれをとってもかなり面白いが正解もあろう。テレビ局は何事も追究して真実を明かそうなどと言うことを思っていない証拠である。たぶん真実がバレたとき社長は辞任に追い込まれるのは間違いなさそうな事件になっている。 このように堕落したマスコミの救世主が文春砲だとしたら..政府の補助金対象になってもいいだろう。文春は情報を仕入れるのにカネで買うことは一切無い、殆どは記者が現場に張り込んで確認しているという。 一般庶民に欠けているのが、NHKとか民放それに新聞に書いてあることが真実だと思い込んでいることだ。大概の場面でヤラセと忖度が横行していると思って聞くべきなのだ。 先のテレ朝の事件を見ても事実が歪曲され都合の良いことだけ報道しているとみるべきなのだ。テレ朝ではまだまだ似たような事件が山積しているらしい、社員が男性のマンションに忍び込んで無線イヤホンを盗んで捕まったという事件である。実際は女性を強姦しようと部屋と間違えて入ったが男性が居たので驚いて手元にあったイヤホンを盗んで逃げたというのが真の筋書きらしい。何はともかく世の中馬鹿ばっかりで粛清するにはコロナの力を借りなければならなくなったのは間違いなさそうだ。

【2021.08.20】
★戦国時代にも江戸時代にも有ったことだが、全国の藩主や大名が権力に溺れたり虜になったりしてどうしようも無いとき「殿がご乱心でござる」と言って、重臣らを中心にして捉えて投獄したり蟄居(ちっきょ)させたりしてた。今の日本はその重臣達も似たり寄ったりで殿を蟄居に追い込むなど絶対に出来ない。水戸黄門が居ても将軍を引き下ろすことなど出来なかったであろうが、乱心した殿によって多くの庶民が命の危険に晒されていとしたらどうだ。国民に出来ることは、例えばパラリンピックの観戦に子供を出席させないことだ。オリンピックの利権は既にパラリンピックにも及んでいて、例えば観客の警備員の手配や給料なども決まっている。これが無くなったら濡れ手で粟の儲けが吹っ飛んでしまう者が居るのだ。竹中平蔵などがその中心人物だろうか?。 ともかくデルタ株は子供から大人まで広く感染し重症になる頻度も幅広い年代に及んでいる。子供を集めて利権を全うしたら何人死んでも構わないという戦場に子供を送る馬鹿な親は居ないだろうと思うが、世の中には馬鹿な親子は確実に存在し感染を撒き散らすのだ。 飯田市でも毎日多くの感染者が出ていてレベル5を発動すると云うが、飲み屋で8時まで飲もうが10時までのもうが感染のリスクは変わらないと思われる。それよりも他県(特に東京や名古屋)からの流入を止めるのが先決だろう。昨日までに感染した人達はお盆で家に集まった者が多い、例えば11人全員が家に集まって感染している例もある。その中にたぶん都会から帰省した学生が混じって居たのだろう。 非常事態宣言は戦時下である、オリンピックやパラリンピックの開催は乱心した者達による利権を真っ当する行事だったのだ。 今のピンからキリまでの役人に欠けているのが武士道精神ではないか。 武士道の道徳律として「義」「勇」「仁」「礼」「誠」「名誉」「忠義」が有るが全てに渡って蔑ろにしている。 例えばワクチンの輸入失敗は自ら辞職し謹慎するどころの話では無い、明らかに張り付けの刑だろう。切腹などさせて貰えないのだ、武士にとって切腹は思い刑罰に見えるが、実は公儀に考えて名誉なことなのだ。 決断力に欠けるのも見逃せない、こでは義とか勇に通じることだ。更に国民への奉仕や愛に欠けているのも見逃せない。これは庶民への同情の心が無いということでもある。嘘つきだらけの総理を先頭にした内閣も、誠の無い政治の象徴である。更に自身がカネ儲けに走り庶民の貧困を考えないことだ、これは名誉も何も感じていない者のする事だ。首相や大臣が間違った事をしても誰一人として意見をする者が存在しないことも問題だ。命を賭しても悪は悪として言上すべきなのだ。まさに無法地帯と化した日本にはカネ儲けに走る亡者の存在だけが目に余っている。

【2021.08.19】
★しかし日本人の中にもアルカイダよりも悪党が居るようだ。パラリンピックの開催自体も狂気だが、利権の為に子供達を観戦させようというのだ。これがアルカイダと何か違いがあるのだろうか。それと学徒動員してまで利権や私欲を全うして大東亜戦争を始めた内閣と何か変わりがあるのだろうか?。何百万の日本人を殺してまで手に入れたのは何だったのかよく考えてみよう。その通り、死刑台である。こんな人達を真似している者に税金など投じるのは間違いだと言っても過言で無いことは理解できるだろう。 タリバンがアフガニスタンを占領したことは明らかにそれが時代の流れからきた変化のひとつであろう。名前がタリバンとかアルカイダとか云っても所詮は人間のすることである。一人の人間が如何に賢くて如何に働いても年収で数千億円は明らかに資本主義を是正すべき事項であることは間違いない。それを加速させようという世界はもう終わろうとしているのではないだうか。その原因は様々だが、コロナ禍や温暖化なども大きな要因であることは間違いない。既に現在の民主主義は破綻していて狂人化する者まで現れているし、自殺者も後を絶たない。これは社会全体の病と捉えねばならぬ。 ちなみに大東亜戦争のことを調べてみよう、日本人だって侵攻先では国語まで変えさせ虐殺も行っていたし、焼き討ちも掃討も作戦としてやっていた。世界の国々から見て大戦前の日本はどう見えたのだろうか?。たぶん今の北朝鮮の数倍も悪の枢軸として写っていたに違いない。要するに恐れられた国だったのだ、だから今の北朝鮮のように経済封鎖をされても当然だったであろう。戦争は75年以上も昔のことだが今と何が変わっているのか、違いなど見付けられないではないか。管総理も戦後の教育を受けた一人なのだが、明らかに権力に洗脳されて人格に異変をきたしたのだろうと考える。人は権力を手にすると豹変することを忘れてはならない、それは欲望が無くともおきるものだ。 コロナの終わるのは何時になるのかと聞かれると、人が欲望を棄てたときだろうと僕は答えることにしている。なにしろ地震や津波それにコロナまでカネ儲けに変えてしまう国だから当然だろう。

【2021.08.18】
★日本中が八方塞がりの感があるどころか現実に塞がっているが、なぜか株だけは高騰している。飲食店もデパートも航空業界も仮死状態になっている今なぜか?。これこそ政府と証券業界の暗黙の了解というか株を下げさせない政策である。株価を下げないと言う事は年金の資金で大量に株を買って維持しているのだ。そして最後に確実に起きる損失を補填するのは貧しい庶民なのだ。もちろんオリンピックの赤字も国民負担だし、ホロコースト演出家の費用も、毎日ひと言も発言せずに会議に来ていた組織委員会のメンバーの日当30万円/人日も..全部だ。それだけでは無い、病気になってもコロナ患者のために入院もできないと言いながら、コロナ患者でさえ死ぬまで入院できないのだ、こんな国に税金など納める必要性があるのか。明らかに納税義務など無いと断言できる。もっと悪い言葉で言えば「泥棒に追い銭」である。 もはや法も規則も条例も無い国なのだ。例えば企業は半数以上の従業員がリモートで働けと云う本人(都知事)がリモートで仕事をしていないではないか、それと都庁の職員の何パーセントがリモートで仕事をして入るのか数字すら判らない。 コロナ禍で起きたこと、それは行きすぎた資本主義の終焉だろう。そのひとつがタリバンのアフガニスタンの首都制圧である。テレビでは国外に脱出する搾取階級の姿が写し出されているが、逃げ出す者達は処刑の対象になる者達である、彼らは既に資産を金銀に替えて身に付けて居るはずだ。日本ではなじみが無いが大陸に住んでいる人達は不動産に興味はない、地続きの国境を越えていつ隣国から攻めてくるか判らないというのだから、資産は金のアクセサリーなどに替えて何時も身に付けているのだ。山岳民族も似たようなもので女性達は畑仕事でも金のネックレスを何本も首に巻いているのはそのためだ。これが乱世を生きる古(いにしえ)からの知恵なのだ。日本は島国なので突然国境を越えて攻めてくる危険度は少ないが、その反面同じ国民によって搾取されている。それこそが前述の株やオリンピックの赤字負担と名を変えているにすぎない。馬鹿な庶民もたまには転世神誤を読んで賢くなろう。

【2021.08.17】
★飯田市のような田舎の都市でもコロナウイルス患者が毎日のように出ている。今日も6名が感染したという。 デパートの入場制限などしている現実と日本中に非常事態宣言が出ているような時期に高校野球大会を開催するというのはどういう事か?。野球などしなくとも職を失って自殺者が出るような事は無い、単なる遊びの延長であり後援しているマスコミの考えも知りたいものだ。こうした抜け穴のような集団による遊びが大々的に行われているのだからコロナ収束など出来るはずがない。自宅療養で毎日死者が出ている現状は野球などして遊んでいる場合では無いことも判らないのか。 オーストラリアの首都キャンベラでは、たった一名の感染が確認されただけで1週間のロックダウンに入った。東京など大都市では即座に1ヶ月程度のロックダウンに入るべきだろう。新幹線やローカル線を始め高速道路の全面閉鎖など即座に実行しないと、もっと大きな代償を払うことになる。オリンピックが感染確認に繋がったと答える人が60%を超えていた。こんな事はアンケートを取るまでもなく誰もが感じていることであり、政府や企業の利権によるオリンピックの開催は火に油を注ぐ行為なのだ。 コロナウイルスにしてみれば、こうした愚策の連続は自分たち仲間の地球征服に有利だと喜んで居るはずである。ウイルスと言えども侮っては成らない、彼らもDNAを持った生物である。感情も欲望も持って居ると考えるべきだろう、その事は盆栽職人に聞いてみるといい。盆栽は毎日の声かけによって元気に生長し、音楽を聴かせると枝振りも良くなるのだ。こうした現実を嘘だ冗談だと言う者に限って、自身が馬鹿である証明となる。 世の中にはこうした人間の能力では図りかねる事実が多々存在している。例えば、あるツル性の植物は色を理解できるのだ。彼らは自分が巻き付いた木の色を見て自身の色も変えている。昆虫なら当たり前だが植物に目が有るなどと言う事は誰にも理解できないだろうが事実である。 人間など予測も付かない世界がいま現実に有ることを理解していないとウイルスの根絶など夢でしかない。若しもコロナの特効薬が開発されてもウイルスは即座に耐性を身に付けてより強く成長するのだ。 人は不要なものを殺してきた、例えば蚊とかネズミとかいう生物だ。中国で毛沢東が食料増産のために、スズメと蚊、ハエなどの生物を一掃する命令を出した、結局絶滅させたがその結果は食料の減産だった。それは稲穂の米を食べるというスズメを1億羽も捕まえたことにより、害虫が激増して稲を食いあらしたのだ。スズメは稲穂を食べた御礼として害虫も一緒に食べていたのである。目先の一方向しか見る事の出来ない指導者こそ馬鹿者と言われる由縁である。

【2021.08.16】
★今年も大雨による災害のために南アルプス山麓の山小屋に仏様をおくりに行くことが出来なかった。仕方なく自宅の横にある大きな木の横で送った。先祖達もこの災害とコロナ禍には驚いているだろうが、大東亜戦争のことを考えればゴミみたいなものだろう。死者数だって災害では数十人だし、コロナでは1万人程度だが戦争では5百万人もの日本人が殺されている。その大半は相手国では無くて日本人が殺したのであろう。 なぜ第二次世界大戦は起きたのか..様々な説があるが、日本とアメリカの狂人が起こしたとされる説が最有力である。もちろん日本の総理大臣東条英機とアメリカ大統領ルーズベルトの二人だ。この二人の狂人によって引き起こされた事は事実であり、戦後に連合国最高司令官のマッカーサーも日本国民の責任では無いときっぱり述べている。 東京オリンピックでも問題になったがホロコーストがらみの過去から首になった小林賢太郎も居たが、ユダヤ人の虐殺をしたヒトラーも狂人の一人であり、日本もこの狂人に迎合して同盟を結んでいたのだ。ホロコーストは世界的な問題であり、これが無かったと言い張った92歳の女、ウルズラ・ハーファーベックはドイツの法廷で裁かれ禁固二年の実刑を言い渡された。 まだある、当時の日本の政府のしたことは、ナチスの目を盗んで逃げてきたユダヤ人たちが、ヨーロッパから逃れるために、日本への通過ビザを求めてリトアニアの日本領事館に押し寄せた。命を救うために独断でビザを発行した領事の杉原千畝を待っていたのは外務省からの解職だった。ユダヤの人達がこんな日本に来てなぜオリンピック出場したのかは図りかねる疑問である。 ★不運には様々な形態がある、長野県岡谷市で15日の早朝に土石流災害巻き込まれた家族はほんとうに気の毒である。普段は無人(たぶん住んでいた父母は他界したのだろう)の実家に盆で帰省していた8人が災害に遭遇して3人が亡くなったのだ。それも2階に寝ていた居た人が被害に遭っているようだ。一般的には2階の方が安全だとされるが、それも100%では無いと言うことだ。運というのはどういうものなのか、寿命というのは本当に生まれたときから具わっているものなのか考えさせられる。1本の電車に乗り遅れたのが不運なのか幸運なのか、誰もその時は判らないのだ。

【2021.08.15】
★決断力も実行力も現状把握も未来予測もまったく出来ない政府、更に東京都も厚生労働省もお手上げになっているコロナ禍に救世主が現れた。僕が以前から提案している都市封鎖だ。経済に与える影響が大きいのか株価が下がって自己資産が減るのかは定かでは無いが誰もやろうとはしない。地方で拡大しているコロナ患者数の増加は明らかに東京発である。 それならばと現れたのが何と「秋雨前線」である。コロナによる死者数は日本全体で今日現在で1万5千人余である。これを何とか減らすためには交通網を止めることが特効薬だ。それをやってのけているのが秋雨前線だ。長野県でも高速道路を始めJRのローカル線も運休しているし、航空機も飛んでいない。明らかに人類の移動を制限しているのだ。政府に代わって感染拡大の防止に大いに役立っているのは間違いない。要するに都市封鎖などヤル気になれば今日にも可能なのだ。 しかしデタラメなのは厚生労働省などばかりではない、テレビ局も同様である。例えばテレビ朝日のオリンピック担当のスタッフが朝方まで飲食して大騒ぎしていたことも発覚してしまった。何と早く帰ろうとした女性が誤って2階から転落して救急車が来る羽目になってしい発覚した。彼らはオリンピックが終わって打ち上げをしていたのだろう、飲み屋で飲食した後にカラオケ店で二次会をしてこの事態を招いた。このスポーツ担当のトップは社長が兼務していたから話は思わぬ方向に向かってしまったということである。しかし報道番組では飲み会の自粛や大勢の集まりをしないように説得じみたことを言っているテレビ局だからこの事態は局にとって大きなダメージとなった。僕は以前からNHKを始めマスコミの報道は話半分以下に聞いてから、その裏をネットを使って調べることを勧めているのである。 ともかく日本という国は堕落の一途を辿っているが、まだその到達点は見えていない。いま伊那谷の秋雨前線は小康状態になっているが、次の雨雲の塊が九州の沖に控えているのと変わりない。 日本の改革には特効薬がある、国立大学の卒業者を公務員に採用しないことだ。実に簡単なことであり、子供や青年の生き甲斐までも創出するだろう。こんな素晴らしいアイデアが出て来る僕はまだ老いては居ないということか。

【2021.08.14】
★三重苦というのが正しいだろう。災害にコロナ禍それとオリンピックの赤字。殆どテレビを始めマスコミでは報道されないがオリンピックの赤字は低く見積もっても約2兆円だという。既に税金3兆円を使っているから5兆円も無駄遣いしたことになる。大会が終わってどうなったか、メダルを取ったという話も既に過去の出来事になったし国民に何の恩恵もメリットも無い。これだけの無駄金があったらコロナ患者の入院施設など各県に5ヶ所ぐらいは出来ただろう。それと医師と看護師を延べ7千人集めたと言うから、自宅治療をして居る人の大部分を見る事が出来て死ぬことも防げたのだ。これだけ見ても明らかなのはオリンピックが大きな犯罪だったと言う事が言える。責任者は投獄されなければ納税者として怒りは収まらないだろう。 管総理がオリンピックにかまけているうちに新型コロナは拡大し既に制御不能となっている。また文句ばかり言っていた医師会や国家の運営する病院は破綻しているというから現実はもっと厳しい。ともかく人が死んでいると言う事は関係者は責任を取るべき事件だろう。それとオリンピックに協賛した企業は赤字の100%を負担するのが当然である。開催前に中止していれば何の問題もなかったし、協賛企業はコロナ禍にも関わらず盛り上げた責任も有る。ともかく行政を始め政府の殆どの者は責任を取るべきだ。責任の範囲は投獄してもどうしようも無いから資産没収がいいだろう。 5兆円あれば堤防の補修とか危険地帯に住んでいる人の移住など様々な事業が出来たはずだ。ともかく検察はオリンピック関係の帳簿を燃やす前に押収しておくことも必要だ。 しかし誰もが恐れているのはオリンピック不況である、この先にやってくる不況は長野オリンピックの比では無い。長野オリンピックでは県民に多くの負担と様々な事業の中止が現実となった。例えば横断歩道橋の新設、通学路の安全整備、県南部の道路整備など10年に亘って県民は泣きを見たのだ。もうこんな馬鹿げた大会はやめよう、何のメリットも無いどころか地球温暖化を進めてしまうだけだ。明らかに馬鹿による馬鹿と利権のための大会であり、これを称して国防遊戯というのである。

【2021.08.13】
★大雨が降る度に思うのだが、雨の一粒は例えば人が大きな溜息をついただけで出来るのだ。電気や石油を始めどのようなエネルギーを使おうが、そのエネルギーの殆ど全てが熱になる。テレビを見ていても使った電力の99%は熱になって大気を暖めるのだ。その熱はどこに行くわけでも無い、地球を取り囲む大気のために周りに閉じ込められてしまう。そして行き場に困った熱は温度の低い海水を温めることによってようやく失われるのだ。これで終わるのなら良いが海水でも湖でも暖めれば必ず水蒸気が発生して空に立ち昇る。これが再び地球に落ちてくるのだ。 このサイクルを止めようとして現れた救世主が新型コロナウイルスなのだ。彼らは人の行動を制限し、大勢の集まりを禁止し、夜中まで飲んだくれる者をとがめることまでしている。そして人口すら削減しようとするのである。 既に東京を始め都市圏ではウイルスを収束させるどころか蔓延に対して打つ手が無くなってしまった。 最後の一手は都市のロックダウンである。少なくとも政令指定都市(ほぼ人口50万人以上の都市)と東京都を一斉にロックダウンするのだ。高速道路を始め一般道も山道も通行禁止し警察が警備に当たる、更に鉄道や航空路も遮断し船舶も全て運行停止にする。外国との往来など言語道断である。この程度の規制でコロナ禍は頭打ちにはなるだろう。その間にワクチン接種を進めるのだ。 しかし1千万都市の東京もオリンピックにかまけてコロナ対策を何もしていなかったのが問題だ。関係者は犯罪に価する行為だから厳正に処分すべきだろう。新型コロナウイルスが発生してもうすぐ2年になろうとしているが、医師や看護師の増員すら出来ていない。特に看護師は通常でも2年程度、今回のような事態では1年以下の教育で資格を与えられる筈だ。馬鹿のひとつ覚えと言うが、100年前の法律や規則を守るだけではもうダメなのだ。省庁の権益や利権を全て放棄してウイルスに立ち向かう覚悟が無かったのだ。行政の縦割りの弊害などと良く言われるが、これもコロナを制圧できない大きな理由では無いか。利権というのは身近に幾らでも有る、例えば狂犬病の予防注射だ、確か一回5千円位かかったと思うが、いま日本に狂犬病は無いから一般家庭で飼っている犬が感染することは無いのである。明らかに誰かの利益を温存するために過去の事例を楯にした利権である。 もっと言えば国民の健康増進を云々しながら、たまの休みに温泉に行くと入湯税を納めることになる。なぜ庶民が温泉に行って健康維持を図っているのに税金を取るのか。野党のオバカさんたちもお山の大将争いだけに没頭してこうした間違った法すら問題にする事が出来ないのだ。同じ釜の飯を喰ってお互いに何とか利権を獲得したいタヌキに喰わせるメシなどもう無いと思え。

【2021.08.12】
★国を挙げて県境を越えないようにと言っている矢先にも掟破りというか文部科学省のいい加減な通達でクラスターの発生が絶えない。長野県でも松本市で高校生が他県に出向いて試合をし、おみやげにコロナウイルスを貰って来るという事件が有った。また飯田市では2回ワクチン接種をした市立病院の医療関係者も感染したという。日本全体でも今日だけで18,000人感染した。もうコロナの怒りを静めることなど出来ないような様相を呈して来た。この猛威は行政に携わっている者の教育不足と面倒なものは近寄らないという呆れた教訓のようなものが原因のひとつとして挙げられるだろう。簡単に言えば名古屋市の河村という市長のような愚かな者達が行政を担っていると言う事だ。しかし僕はメダルを噛んだと聞いた時に、これは仕草だけだろうと思って気にも留めなかったが、まさに馬とか鹿のように本当に噛んで傷が付いたというではないか。呆れて物が言えないが文章にしてやっと我に返った。しかし実行委員会だか誰だかは知らないが、こんな所には気が付く者が居たと見えて新品に交換するという。こういう知事を選んだ市民にも問題があろうが、本性は演説だけでは判らないのがミソである。 愛知県ではまだ幾らでも不祥事は眠っている、何と県立高校の校長がガソリンスタンドで機械に入れたまま忘れていた他人のプリペイドカードを盗んでいたというのだ。もちろん捕まって書類送検されていたが、どこにも報告せず隠していたという。まさに政府を始めとする隠蔽体質が公務員全体に広がっている(感染している)事を意味している。こうした事象は感染するのだ、確か四国の山に住んでいる猿が食べ物を川で洗って食べる事を始めて覚えたが、その行動が短期間に伝染して東北の猿まで洗って食べる事を覚えたという。交流の無い猿の群れがどうやって知らせたのかは全く判らない。街を歩いていただけでコロナウイルスに感染したが、どこでどうして感染したか判らないというのと酷似していないか。 とにかくこの時期に他県に出向いて試合をするなどと言う行為は殺人未遂に等しい行為である。責任者は厳罰に処すべきであろう。命よりも大事なスポーツなど有る筈が無い。 お盆が終わった頃にオリンピック関連の感染者が多数出ないことを願うばかりだが、安心安全と言ったり、バブル方式などと息巻いていた者達の責任も問うべきであろう。そうでなかったら法律など有っても何の意味も持たなくなる。

【2021.08.11】
★お盆に故郷に帰ることも出来ず、かといって街中で飲むことも喰うことも出来ず。海は閉鎖でオマケに毎日暑い。若しもコロナにかかってしまったら、ほったらかしにされて死ぬしかない。こんなご時世だから電車の中で人を殺そうという無差別殺人が起きるのだろう。人は死ぬ気になったら怖い物なしである、少しでも長生きしようという根性が五欲の正体だからだ。 3回目のワクチンを打ったとしてもすぐにウイルスはそれに対応してもっと強くなる。これ以上ウイルスを強くしないことが人類を守る要だろう。その要件は先日も書いたが人類が欲望を棄てることだろう、そして皆が死ぬ気も失せるような平等な社会を造ることだ。 そう書いている矢先に飯田市内で5名の感染者が出たという知らせが入ってきた。感染はともかく最も悲しむべきは、施設や入院している家族に会えないことだ。僕の義母は来月100歳になるが、暫く顔も見ていない。生きている間にもう一度会えるだろうかというのが最大の心配ごとなのだ。これだけ情報機器が発達しているのだからインターネットを使って面会できるようなシステムをオリンピックにも優先して全国的に構築すべきだった。金メダルなど100個取ったとしても個人の自己満足でしか無い。そもそもボクシングのような競技を考えるに、紀元前のローマで行われていた剣闘士を連想してしまうだけだ。21世紀の今、なぜ人間同士が殴り合ってメダルを争わねばならぬのか。馬鹿馬鹿しいというレベルを超えているのだ。 若しも競技をするのなら土石流災害の現場で救出作業に当たって生きたまま助けたら金メダル、重症なら銀メダル..としたらいいではないか。何の為に無駄なエネルギーを使うのか、この無駄こそ温暖化の大きな要因なのだ。 北朝鮮のニュース映像を見ると洪水で家も水田も人命も流されている。一人の男の保身の為にロケットを造って飛ばす事が如何に空しいことか判らないのか。本当の指導者ならば自分の今宵の食事を飢餓に瀕している国民の一人にでも届けるだろう。何故なら、この食事も彼らの労働から得られた物だからである。北朝鮮はともかく日本の政治家や国会議員などにもこうした認識は皆無である。僕は時々アメリカのニュースメディア向けに記事を送信しているが、殆ど新鮮味が無い、何故ならアメリカも似たようなジレンマの中にあるからだ。

【2021.08.10】
★晴天の霹靂(へきれき)と言うのではないが、真夏の朝の空にかかった大きな虹のドラマである。6時過ぎに外で子供達の声が響いた「虹が出た!!」、早速カメラを持って外に出てみると大きくて、しかもくっきりとした虹がかかっているではないか。いつも現れる虹は10分から30分だが今日の虹は1時間以上も空にあった。僕はカメラを持って30分以上も撮影していた。台風の雨が過ぎ去っていった後に起きた自然のドラマである。オリンピックの開会式よりも遥に美しく偉大で感動するものである。税金を湯水の如く使ったからと言って誰もが感動するものは出来ないのだ。 日本や世界の今は明らかに混乱中である、戦時体制となった世界にあって気軽にオリンピックを開催した日本の罪は重い、利権者に巨額の利益をもたらしたオリンピックの開催意義は既に無い。プロのカネ儲けの勝負だから税金で資金援助をするのは明らかに間違いである。自己あるいは所属する企業などから資金の提供を受けるのが道理だろう。明らかに違法な税金の使途であることは間違いない。メダルを何個取ったかによってその国の評価が変わるわけでは無い、多くの選手が活躍すればするほど無駄使いをする国家だと思われるだけだ。 コロナの蔓延はデルタ株の猛威で新しい展開となったが、ワクチンの効果も薄いというが多少重症化が防げるだけのようだ。政府はいままで何の対策もせずに自然に収まるのを期待していただけか?。看護師の増員も可能だったはずだ、緊急に看護師の養成を無料で行えば間に合ったはずだし、医師も増員可能なだけの時間があった。それどころか医師や看護師でも無い保健所の職員の増員も行っていないから、電話が繋がらないとか忙しくて対応できないという初歩的な部分でウイルスに負けているのだ。問題は保健所の職員が患者の病状を判断できるかと言う事だ。それと救急車の隊員が病院を探すにしても、患者がどの程度の肺炎を起こしているのかは判断できないだろう。たぶん血中酸素濃度などで客観的に判断するだけだろう。要するに日本の医療はこの程度のものだったと言わざるを得ない。こうした現状を招いたのは馬鹿ばかり揃った役人のレベルの低さだろう。はっきり言えば中学生より劣ると言わざるを得ない総合能力である。法律や経済などに如何に優れていてもそれは社会を混乱させる要因になっているだけだ。早くバカ者を排除しなければ日本でも1千万人の死者が出る可能性が極めて高い。それはノーベル賞の京都大学IPS細胞研究所山中教授の「デルタ株は未だかつて無い呼吸器疾患で最大の感染力をもったウイルスだ」というコメントでもわかるだろう。

【2021.08.09】
★デルタ株の脅威がようやくわかってきたと思うが、人間と同じで細胞が生まれ変わるとき新しい細胞にDNAをコピーするわけだが、コピーミスをすると人間の場合は癌になったりする。人間のDNAは二重螺旋になっていてコピーミスを防止する配慮がされている、しかしコロナウイルスは二重螺旋の無い1本だけのDNA構造になっている、このことからコピーミスが多発し新型が生まれるのだ。 これは驚きには価しないが、管政権の口走った「東京での感染者は一日8,000人感染を覚悟している!」という危機感も感心も常識もない発言である。まるで馬鹿が寄り集まって政治をかき回し、如何にして税金と利権を獲得しようかということしか考えていない証拠だろう。 今日も驚いたことがあった、マスコミ各社のオリンピックに関するアンケート調査結果である。まずアンケート結果を出すのが早すぎないか、それとオリンピックを開催して良かったという意見の多さだ。マスコミによっては半数以上が開催して良かったと答えたというのだが、余りにも政府の言いなりになっているか忖度した数値である。要するにサバを読むにも程があると言う事だ。 僕は自分で地域の住人や友人それにウオーキングで出会った人など34人に聞いてみた。開催して良かったという人は一人も居なかったのだ。この事からもサバ読みマスコミを批判している根拠になるだろう。 しかし先日も書いたが、先ほど友人が尋ねてきて明日の2人での会食の話をしたが中止することになった。理由は東京や名古屋に行っている大学生たちが多数帰省していて、仲間と会食をしている現実である。僕の友人も既に2回のワクチン接種を終えているが、デルタ株に感染するリスクが高いというのは事実だから中止止むなきである。 世界から集まってきたオリンピック選手も哀れだと思う、メダルはともかく母国に帰って新型コロナウイルスを感染させたら袋だたきにされるだろう。国によっては投獄の可能性さえある。 オリンピックとは何なのか?、世界の利権の到達点か、それとも合法的に税金を懐に入れる神事ではなく悪事なのか。 元を正せば、今回のウイルス蔓延を招いたのは、カネ儲けのためのインバウンドを止めなかったことに起因する。ダイヤモンドプリンセス号が接岸する前から今回の疫病の脅威は判っていた筈なのだ。これを隠した嘘つき政権と嘘つき内閣は厳罰に価するとしか言いようが無い。

【2021.08.08】
★先日アメリカのワシントンポスト紙で報道された内容を読み返したところ、新型コロナウイルスの変異株(デルタ株)について今迄の知識以上に脅威であることがわかった。 ワシントンポスト紙によると疾病対策センター(CDC)の研究報告ではワクチンを2回接種した人でも通常の保菌者と同様に他人に感染させるリスクや本人の感染リスクも極めて高いということだ。これを証明するかのように東部マサチューセッツ州バーンズタブル郡で開催された大規模な催しで起きたクラスターで469人のうち、新型コロナに感染した74%はワクチン接種を2回終えていた。結局大半の人はワクチンを2回接種しても感染は止まらないと言う事だ。 他のウイルス関連の論文を見ても既に東京オリンピックを介して新型にウイルスが変異している可能性が高いという、沖縄ではデルタ株の変異株が確認されたという報告もある。 世界の新聞の中には、日本がオリンピックを中止しなかったのは世界に大いなる脅威を与えている、と批判している記事もある。要するに変異株は違う民族間(違うウイルス型間)の交流によって違う次元に変異する確率が高いということだ。 しかし現在のワクチン接種は全く効果が無いというわけではなく、未接種の人は接種済みの人と比較して感染者数は8倍、死者数は25倍になっているという。 しかし今後は更に変異したウイルスが蔓延することは間違いない。若しもそうなったら人類史上最も凶悪なウイルスとなり地球上の人間の半数以上が死滅する恐れも有る。 ここでウイルスについて考えてみると、彼らは何の目的で蔓延しているかと言う事だ。簡単に言えば、人類の絶対数を減らすことにより、地球の安寧と、動植物の保護、環境の改善など多岐に渡ると思われる。たぶん彼らは堕落した人類の絶対数が減るまで変異を繰り返すつもりだろう。 これは今に始まったことでは無い、14世紀に起きた「黒死病(ペスト)」も同様であり、人口が減ると一人あたりの所得が増えて人々の暮らしが楽になっている(人手不足)。更に最近の南アフリカの例でもエイズが猛威を振るって人口を抑制した結果庶民の所得は格段に上昇している。 現在の日本や世界の情勢を過去の疫病の蔓延と比較してみると、いま起きるべくして起きた自然界の淘汰現象であると結論付ける事が出来る。 変異というのは新しいものではなく今迄も数多く確認されており、薬品や治療薬に対して薬が全く効かない耐性菌は多数発見されているのは既知の事実である。 果たして新型コロナウイルスは現在の政治問題や格差問題など人間性の感じられない社会の様々な問題を解決出来るであろうか?。見方を変えれば、各国の政治が間違っていることを知らしめているとも言えるが、間違いなく正解であろう。

【2021.08.07】
★世の中でこれ程に堕落し呪われたオリンピックがあっただろうか。いったい最後はどんな幕切れが待っているのか。 この暑さは人間の脳まで煮えたぎらせている、電車の中で油を撒き10人刺傷させた男が出た、幸せそうな人を見て殺そうと思ったというのだ。彼の考えはわからないでも無いが、殺意を向ける方向が間違っている。こんな時の対象は権力しか無いのだ、それが権力の権力足る由縁であろう。 東京都のコロナウイルス感染者は累計で24万人を突破し、更に全国の感染者数も100万人を突破した。これでも平然と北海道で走ろうなどと言っている者が存在する。この件について北海道民によると、沿道で観戦している人達は北海道民ではなく本州から来たのだと反論し息巻いている。どこであろうが人の移動を制限しているのだから選手も観客も多数が移動するなど以ての外だろう。感染よりも利権優先のオリンピックなら何をしてもいいと言う考え方は安倍首相の時と何ら変わらないではないか。これでは子供までが日本という国の在り方に深い疑問を持つであろう。 日本を始め世界は抜け出せない温暖化スパイラルに落ち込んでしまった。簡単に言えば暑くなったから冷房を入れると電力を消費し温暖化を加速するという蟻地獄である。地球規模の蟻地獄に落ち込んだらブラックホールに落ち込んだようなものだ。二度と抜け出す事は出来ない。数年前まではブラックホールに落ち込む手前の事象の地平面の付近を漂っていたが、いまはそれを超えてしまったのだ。 この暑さのせいか、それとも故意なのかと揺れている管総理の広島の平和記念式典で行った挨拶の重要ヶ所の読み飛ばし問題である。僕は明らかに故意であると判断している、この行為は管総理の行政に対する姿勢を明確に内外に知らしめるのが目的で有ったと思う。この読み飛ばし部分が無ければ挨拶など何の意味も無く、警護や関係者の移動費用だけ無駄になった。読み飛ばした部分を再掲すると、「わが国は核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり核兵器のない世界の実現に向けた努力を着実に積み重ねていく」という重要ヶ所だ。いったい何の為に遠方まで出向いたのか聞いてみたいが、この読み飛ばしが目的だったとしたら堕落の極致を見たような気がする。

【2021.08.06】
★数人の友人から電話があって、口々にこの暑さには参ったと言っていたが、確かに老体には酷な異常な環境である。オリンピックで走る者達にとって暑さなど関係無い、なぜなら体力や気力の強さを競っているのだから多少の暑さは競技に相応しいと言える。言わば誰が勝ち残るかというゲームなのだから当然だろう。 コロナも人が多く出入りするデパートで感染爆発が起きている。伊勢丹では既に91名が感染したというから、数人で飲み食いするような飲み屋だけでなくデパートも封鎖すべきだろう。感染者が5、000人を突破したいま出来ることは政令指定都市の全てを封鎖することだ。僕は1年前から都市封鎖を提唱してきたが、度胸の無い政府の連中には出来ないだろうと踏んでいた。何故なら株価の暴落を招き投資している議員の多くが損失を被るからだ。こんな理由で大胆なコロナ対策を行ってこなかった政府は全員が逮捕対象である。北朝鮮ならば各省庁の担当者レベルまでが銃殺刑となるであろう。 しかし今となってはオリンピックに不参加を決めた北朝鮮は優良国家とするのも止むなしである。非常事態宣言を出しながら中止も出来ないような国家こそ哀れな国家の代表と言えるだろう。国民の生命と安全をゲームより優先させたのだから仕方なかろう。 僕はどの政党にも如何なる団体にも属していない、そうしないと何事に付け適正で公平な判断が出来ないからだ。テレビ局や新聞各社はオリンピックのスポンサーを買って出ているから何があろうと正しい判断は出来ない。事実を適当に加工したものしか報道できないのだ。また広告によって成り立って居るマスコミも同様で故意に事実を歪曲して伝えるしかないのだ。こうしたマスコミの言葉を信じているとどうなるのか、いやどうなったのか?。今のような庶民が死んでも構わないと平然と総理大臣が口に出来る国家になるのだ。国家の非常事態とは何んなのか誰も判っていない政治家が私利私欲で発動しても無意味である。いま北朝鮮が艦船を日本海に展開し、空軍が日本の制空圏内を飛行し核ミサイルを大都市に向けて発射準備が整ったとの事実を掴んだらどうする。自宅の屋根裏に隠してある金目の物や株券をザックに入れてどこに逃げるか考えるしか頭に浮かばないだろう。自分が楯になって国民を守ろうなどと言う発想は微塵もない、こういう連中に税金を投じている事自体が犯罪ではないのか。

【2021.08.05】
★もう熱波はコリゴリである。信州の伊那谷でも36度超えである、偏西風や台風の影響はともかくとして確実に地球温暖化は進行しているのだ。それでもなお自動車の売り上げは史上空前の好調さでトヨタなども純利益1割増の2兆2452億円を計上した。これでは温暖化など止まるはずも無かろう。それに飛行機や船舶は自由に運航し、オリンピックのような馬鹿げたイベントも温暖化加速に寄与している始末だ。これで国民に向かって何を節約せよというのか?。コロナ禍で人の旅行や移動が減った今も温暖化は容赦なく進行している。世界のバカ者達は自分たちの懐を肥やす事に専念しているばかりで一向に具体的な方法を実行できない。そればかりか温暖化ガスを出さない発展途上国の排出権まで売り買いして金儲けしようというとんでもないことばかり考える始末だ。ともかく世界というか地球は破滅の方向に向かっていることは間違いない。破滅とはどのような事象かというと地上から人類が消え去ることだ。行く行くは地球自体が膨張した太陽に飲み込まれることは間違いないから確実な未来予測である。 例え人類が他の星に向かって脱出できたとしてもその先は目に見えている。要するに人間は煩悩とか五欲を捨て去ることが出来ないからだ。若しも全て捨て去ったとしたら人類は子孫を残すことが出来ずに終焉を迎える事になる。何れにしても世の中に絶対という事は無いなどと言う馬鹿も居るが、絶対は有る!、それは誰でも死ぬということだ。管総理も竹中平蔵も死んでいくのだ。その竹中平蔵と言えばパソナだが、オリンピックの運営を受注し電通に丸投げしただけで100億以上の利益を上げている。その他にもコロナ禍での「持続化給付金」事業である。これも丸投げして莫大な利益をあげている。ちなみにパソナグループの純益は50億円超えで昨年の10倍となっているのも事実である。彼らの悪どい事例を挙げればキリが無いが、オリンピック有償スタッフの組織委員会からの発注額は一日何と35万円支払っている。ところがパソナがスタッフに支払う人件費は一日1万2千円だ。ほとんど丸ごとピンハネしているのだ。こんな事が平然と行われているオリンピックを見て金だ銀だと騒いでいるバカ者たちにこそ鉄槌を喰らわせてやりたい気分である。

【2021.08.04】
★今日の暑さも尋常ではなかった、飯田市も36度になりネコもエアコン入れないとグッタリしてしまうほどだった。それでも冷房の効いたと場所で税金で飛んだり跳ねたりして自己満足に陥っている人達だけは元気そうだ。先進国と言いながらコロナになっても入る病院も無いというのにだ。明らかに政府は国民を自分の関係している利権業者の利益確保のために殺そうとしているのはミエミエだ。間違いなく第三次大戦そのものである。弱い者を見捨てる切り捨てるのは既に政治の体裁を失っている、こんな悪党を首相や大臣にしたのは誰だとテレビで豪語する者は居ない。それでも次期総裁選では石破を始め二階も安倍も麻生も管総理を応援しているというコメントを出した。この裏には何があるのか?。簡単な事だ、管氏が官房長官時代に彼らの弱みを握ったとしか考えられない。政治関係の評論家によると、管総理は人の弱点を握り主導権を取るという政略には長けているが、行政については全くの無知だと言っている。確かにその通りだろう、銀行を使って飲み屋に圧力を掛けるというファシズム政策を管総理も承知の上で各省に文書まで配布したのだ。(注)ファシズムとはドイツのナチズムと同義で独裁的な権力、反抗の弾圧と産業と商取引の制御を言う。 ともかく腐りきった政治と堕落した行政は非常事態宣言を出しながらオリンピックも中止できないのだ。明らかに独裁国家そのものである。 管総理は総理になったときに、農家の出身だとか通学に2時間かかったとかいう噂があって何か貧乏人の見方面を漂わせていた。確かにそのような生い立ちはあったが、生い立ちと考え方は何の関係も無い。それ処か権力の座に座ると過去が貧しければ貧しいほど貧民を無視するのだ。要するに貧乏人が宝くじに当たったようなものだ。何でもかんでも金にモノを言わせて悪行のし放題と言ったところだろうか。 管総理の強みは彼の補佐をしている警察出身の作戦参謀だという。要するに多くの政治家の犯罪の事実を知っているのだろうと思われる。このことが彼以外に次期総理はいないと言わしめた要因であろう。

【2021.08.03】
★それにしても恐ろしい内閣が出来たものだ、元を正せば国民が選んだ結果だが、コロナにかかったら死ねと言っているようなものではないか。あきれ果てて物も言えない人も多かろう。こんな事は枝野や蓮舫で無くとも声を大にして言えるはずだ。 39度を超える熱があって倦怠感や味覚異常があったぐらいでは自宅やアパートで死ぬまで寝ていろと言うのだから鬼の采配ようなものだ。 コロナが中国で流行してもう2年になろうとしている、それと第一波から第4波まで経験しながら政府を始め厚生労働省や地方自治体は何をしていたのだろうか?。 医師会もこんな時こそ無給で働くべき時なのではないのか、それを一日数十万円払って注射をしたり患者を診ろという判断は誰がしているのか。飯田市では医師も死んでいるから同じ国民であることを念頭においた行動をすべきだろう。医師会という存在自体が利権団体化しているのだから困りものだ。医は仁術と言った昔の方がより人間的だったであろう。人間性を棄ててまでカネ儲けがしたいのか?、いったいいかほど貯金したらいいのか聞いてみたいものだ。 確実に新型コロナウイルスは人災になってしまった。 同じように熱海の土石流災害も人災の様相を見せている、市も県も産廃を許可を大幅に超える量を積み重ねている事を知りながら、注意もしていないのはその企業が暴力団だったか、或いは国会議員が絡んでいたかのどちらかだろう。 土砂崩落の危険地帯には最低でもワイヤを張って、それが切断若しくは大きく移動したときに警報を発する工事は出来たはずだ。工事費など1本当たり10万もあれば出来るだろう。もしそれ以上かかるようなら工事業者を公募すべきである。僕が会社をやっていたらワイヤーの切断を市役所まで即刻通報できるシステムを1本当たり10万なら引き受けるだろう。こんな大災害に対して癒着や天下りがあっては話にならない。災害は土木会社にとっては焼け太りであり、コロナは医師会にとっても焼け太りではいけないのだ。 オリンピックでは一日あたり4千食の弁当を棄てているが、多少の廃棄は止むを得ないとしても、食事も出来ない貧困層のために食事を提供しているグループや団体のために何とか役立てたいという気持ちは無いのか。こんな馬鹿共の主催するオリンピックでメダルなど取っても何の意味も無いことを選手諸君も知っていきたいものだ。

【2021.08.02】
★今日も北海道は酷暑に見舞われている、飯田市とほぼ同じ気温である。オリンピックはともかく北海道は毎日新記を更新している。オリンピックの記録もそうだが人間が9秒で走ったとしても何の感動もしない、ただ毎日苦労しただろうなと馬鹿にするだけのことだ。仕事もせずに走ってばかりいる人に敬意など示す謂われは無い。 新記録は東京都も同様だ、今日の新型コロナ新規感染者は2、195人で6日ぶり3、000人を割ったものの月曜日としては最多記録を更新している。これも誉められたことでは無い、行政の無能さと判断の甘さを国民に知らしめているだけだ。此処まで来たら首都封鎖しか無いだろうと思うが、都民全員が患者になったら封鎖同然となろう。 コロナウイルスは過疎地や山間部にまで容赦なく入り込んでいるが、その原因は東京や大阪に仕事や遊びに行った人を介している。 気象庁はスーパーコンピューターを枕にして寝転がって、この暑さの終わりが見えないなどとふざけたコメントを出しているが、同様にコロナウイルスの終わりも見えない。スーパーコンピューターを停止しただけで温暖化を防ぐ効果が絶大であることも隠しながらのコメントだからタチが悪い。 コロナウイルスの撲滅は実は簡単な事だ、世界中の人がカネ儲けという欲望を断ち切ればいいだけのことなのだ。世界の国々は、経済との両立だとか何とか屁理屈を付けて資本家を保護する政策をとっているのが終息に向かわせない原因である。資本家も時には路上生活者となるような政策が必要だと言う事だ。 コロナウイルスは人類の平等と言う事にも頭を痛めながら変異を繰り返していると見た方が良い。医者や科学者が見る目と違った方向からウイルスを評価しないと収束は見えてこないだろう。 人類の英知とは何か?、その根源に迫って今の爛(ただ)れた社会を見直す必要がある。そうしなければコロナ感染はともかく、土石流災害や竜巻などの自然現象で死に至る可能性の方が大きくなるのは必至である。

【2021.08.01】
★はや八月になったが今年も田舎に帰省できない人が多いと思う。飯田市も今日は3名の感染者が出たということだ。人口からすると多いだろう。巷では度重なる非常事態宣言に飽き飽き感がある、人が集まるなとか県境をまたぐななどと言っているが、国境をまたいで来ている外人達のコロナ対策は手薄では無いのか。オリンピックが感染爆発の起爆剤になったら管総理は切腹でもするのだろうか?。 とにかくお盆というのは故郷を離れて生活したり仕事をして居る人たちにとって一年で最も楽しみにしている時期なのだ。故郷に居る両親に孫の成長した姿を見て貰うのも双方にとって一番の楽しみだ。 ナンバープレートを隠してまで実家に来ている人が居たが、これもナンバーはともかく両親にも大きなリスクがある行為である。しかし90歳を超えた両親を話が出来るときに会いたいという気持ちは棄てがたい。 なぜここまでコロナが蔓延したかと言えば、中国で発生してからもインバウンド需要を減少させることを恐れた商工会や政府が武漢からの入国もノーチェックで素通りさせたことに起因する。カネ儲けしようとした根性が招いた結果は外人も日本人も来ない観光地になってしまったのだ。要するにコロナを収束させるには欲望を棄てることから始めなければならないということだ。 しかし自宅療養といういい加減な対処方法にも問題がある、オリンピックを中止して選手村を1万人収容できるコロナ患者専用の施設にすべきだった。飛んだり跳ねたりする外人を泊めるよりも病気の国民を救う方が先決だろう。 こういった思い切った判断と行動が出来なかったために3波、4波と続いて居るのである。 今後対策としての決め手は東京封鎖しかない。旅行をしないようにとか、県境を越えないようになどという呼びかけはも効果が無い。新幹線と電車、それと高速道路の封鎖をすれば簡単に実効のある対策が期待できる。期間も1ヶ月もあれば良いだろうと思われる、専門家会議を見ていると何十人も集まって居るだけで発言ひとつしない人が大半だ。こんな会議は10人も居れば十分である。「船頭多くして船やまに登る」という例えのとうりだ。それと国や市町村で管理運営している施設の閉鎖も簡単にできるだろう。今迄カネ儲けのために開いていたことが感染爆発の素因の一つになったのだ。お盆は先祖を家に迎える行事だが、コロナで自分が昇天したのではどうしようも無いだろう。


アクセスカウンター