【2022.03.31】
★寒暖差とコロナ、それに戦争と物価高など毎日ニュースから目が離せない。そうこうしている間に3月も終わってしまったではないか。各地から桜が満開になったという知らせが届くが行く気も削がれてしまう。いま18時に那覇空港の監視カメラを見ているが、コロナ拡大にも係わらずJAL機が普通に飛び立っている。西日本は雨のようだが那覇は曇っているようだ、既に沖縄は夏に移行していると思う。 僕は夏が好きなので夏にはほぼ毎年のように行っていた。時には石垣島とか小浜島などの小さな島にも行ってみた。印象に残っているのは久米島から小舟に乗って行った果ての浜だ。とにかく海の中に砂の丘があっただけで何にも無いのだ。海はコバルトブルーで波の合間から見ると大型の魚が近くを泳いでいた。隠れる小屋とかテントがないので直射日光がバンバン当たって一気に焼けてしまった。サイパン島にも船でちょっと行ったところに似たようなマニャガハという小島があるが隠れる場所と椰子の木もあった。ここも海に潜ると熱帯魚がいっぱい寄って来て楽しませてくれた。 地球とはこんなにも多くの命を育んで人を楽しませてくれる極楽なのだ。それを戦争の為に海を埋め立てて基地を造って破壊するのは人間の欲望の果ての異常とも言える行為に過ぎない。 カネのために死ぬまで働き、カネのために人を殺し、カネのために首相まで嘘を平気で答弁する。何が近代社会なのか、何が進んでいるのか全くわからない。善良な庶民は奴隷の如く資本家に酷使され、利益は資本家の懐に入るだけの社会。まるで共産主義国家の独裁者の仕業に似ていないか。我に返って考えてみると政治家になろうと選挙で出馬する者達の全てがカネ儲けだけを目指しているように見えるが事実だろう。 新型コロナウイルスはなにを我々に語っているのか?、それは行きすぎた資本主義を是正せよと言っているのだ。何の生産性もない享楽に耽るのはいい加減にやめようと言っているのだ。省エネだのCO2現象だのと口先だけのパフォーマンスで地球は守れないのだ。ここまで人類が馬鹿になるとプーチンのような独裁者によって人口を減らすしか他に方法が無いところまで辿り付いてしまったのか。

【2022.03.30】
★再びコロナウイルスの感染拡大が始まっている。ここに来て国立感染研究所がエアロゾル感染を認めたのは何故だろうか?。今迄多くの研究者や医師などが感染はエアロゾルが主体だと言っていたが決して認めようとしなかった。 これには政府や厚生労働省の利権や製薬会社との利権、更に飲食店を中心とした規制にも関係していると言われている。もっと早期にエアロゾル感染を認めていれば感染拡大の対応や非常事態宣言などに大きく影響を与えていたはずだ。ともかく感染拡大の要因は利権が絡んでいたのは間違いないようだ。これも東京オリンピックを見ればすぐに理解できるであろう。要するに特定の個人や企業のカネ儲けと政治利権に関係している。 ★トルコで行われたウクライナとロシアの停戦交渉が終わったようだ、ロシアがキエフ周辺の軍を引き上げるという譲歩案を出したが、これは間違いである。キエフに送り込まれた戦車隊の多くの兵士は士気を無くし、また多くの兵士が凍傷にかかって戦い処ではなくなった結果が軍の撤退なっただけのことだ。 日本も第二次世界大戦の末期には将軍と言われる人達が戦死している、特に連合艦隊司令長官山本五十六も戦死した。こうした幹部の戦死は戦時においては軍の士気に大きく影響する。今回ロシアでも将校が何人も戦死している。様々な情報を見る限りロシアの運命もそう長くないだろう。既にプーチンは責任者を始め側近の粛清を始めているから間違いないだろう。ロシア侵攻の大きな目的は幹部の巨額の横領に端を発していて、その帳簿をドサクサまみれに処分しようということから始まったという話だ、だから侵攻の目的など無いのだ。カネや利権は何万人もの庶民を殺りくすることになる。戦争の発端とはこんな単純なものなのだ。

【2022.03.29】
★ウクライナ戦争はまだ続いているが、ロシア軍の戦車の一団がロシアに帰って行ったというニュースもあり、戦車で将軍をわざと轢いて重症を負わせたとか、森の中をぐるぐる回って燃料を無くして戦車を棄てて逃げたとか..さまざまな情報があるが正確にはわからないがたぶん事実だろう。ともかくロシアは苦戦していることに変わりないようである。停戦協議は優勢にある方に主導権がある、ウクライナもいまさら敵に譲歩することはない。もう少し頑張れば戦車でロシア内に攻め込む事も可能だ。要するに今度はロシアのなかで戦うのだ。 爆撃機があればクレムリンに一発爆弾をお見舞いすることも可能だろう。 ロシアの小中学校の子供達が校庭にZの人文字を作らされているのを見ると日本の第二次世界大戦の時と変わらない。戦争を肯定するような人間というのはいざという時に悪知恵がはたらくものだ。 ウクライナ戦争はともかく東京を始め全国的に新型コロナの感染者が爆発的に増え始めた。田舎の飯田市とて例外ではなく今迄10名前後で推移していた感染者数が今日の発表では飯田管内で75名の感染者が出ている。お練り祭りが始まってから5日過ぎたからこの祭での感染拡大もあったと思われる。警戒レベル5という中で祭などやるのは愚の骨頂であろう。責任者は何らかの罪を問うレベルの話である。会食もせず温泉にも行かず旅行もせず葬式も結婚式もやめて頑張ってきた人から見れば明らかに犯罪行為なのだ。何年に一度の祭にせよ期間に変わりない、別にやらなくても何ら問題はないのだ。もちろん善光寺のご開帳も同様である、今からでも前日でも中止は可能であ。一部の人達の道楽によって多くの人が感染し時には死に至ることもある事を考えると、プーチンと似たような犯罪であろう。 オリンピックも同様で日本に多くのウイルス変異株を持ち込んで多くの感染者を出した。もちろん死者も多く出ているから開催は殺人未遂罪にある。応援した企業も幇助罪だろう。 IOCという組織の利権に関与して国税を無駄に使った罪も脱税以上に重い。故意にイベントを開催してコロナの蔓延を招いた団体や個人は逮捕すべきが妥当ではないか。

【2022.03.28】
★日本では先日18都道府県に出されていた、新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が全面解除された。しかし中国の上海ではコロナが急拡大してロックダウンに入ったという。コロナウイルスは人間の感染状況や対応を見て変異して何度も襲ってくる。彼らこそ宇宙からやってきた侵略者なのだ。本来ならば地球防衛軍を組織して戦うべきだが、地球上で人類が戦争などしている場合ではない。 ウクライナ戦争でロシア軍の死者は1万人を超えたらしい、それにウクライナの兵隊や市民の死者も昨日の国連発表で市民1,100人、兵士が1、351人となっている。ロシア軍のミサイルや戦車の攻撃の様子をテレビで見る限りでは死者数は極めて少ない。例えば東日本大震災での死者は2万人を超えているから、戦争の全ての死者数を合計しても津波被害には及ばないのだ。近代戦では情報網が発達しているからと言う説もあるが、ウクライナは昔から戦争に明け暮れた国であり、地下室や防空壕それに地下鉄などの避難場所が多数あるのが功を奏しているのだろう。特に地下鉄については地下100mの深さに建設されており核攻撃にもビクともしないし、食料などの備蓄もあるという。水害や土石流災害に手も足も出ない日本は単純な防災体制で凌いでいるだけだから、戦争や核戦争となったら逃げ場所など全く無い。せいぜい近くのトンネルにでも逃げ込むしかないが、トイレも食料もないから数日でギブアップだ。 しかし西暦も2,000年を超えてから既に22年、様々な科学や医療が進んだ今になって戦車で戦争などは考えられないことだ。やはり人間の脳とか深層心理は千年昔と何も変わっていないと言うことだ。要するに今生きている者は原始人と何ら変わらない。大学などで何を学ぼうが、講道館で柔道の神髄を学ぼうが関係無いのだ。それ処か大学や企業でバカみたいに徹夜して考え出したロボットや電子装置が戦争の主役になっているという有様である。 僕はここで既に10回以上に亘って書き綴っているが、ノーベル賞クラスの頭脳など必要ないし、そんな頭脳を持った者は逮捕して投獄することさえ考えなければならないのだ。縄文時代にもこうした異常に発達した脳を持った者も居たが、戦争に使うことはなく、病気や天災を鎮める為の道具として土器の製作などに使われたから、1万年もこの豊かな時代は続いたのである。

【2022.03.27】
★この時期になるとそれぞれの家の庭でタイヤの履き替えをしている光景を見掛ける。今日は飯田市も気温が22度まで上昇して、もう雪の心配が無くなったから夏用タイヤに入れ替えるのだ。僕はランドクルーザーとかレンジローバーなどの4駆に乗っているので、タイヤサイズが大きくて重いのと車重も重いのでエヤージャッキを使っている。家族の車を4台入れ替えるには2日かかるが最近は疲れてならない。それでも自分でやるのはタイヤを外してブレーキパッドの状態を見たり、タイヤの空気圧やキズなども見る事が出来るから安全走行にもベターなのである。 僕は昔から車が大好きだから何でも自分でやらないと気が済まないし、点検や整備をするのも大きな楽しみなのだ。 1947年型のジープを始め、真っ赤なフェラーリのオープンに乗ったりしたが、何と言っても公道を走るレーシングカーとも走る棺桶とも言われるスーパーセブンは楽しかった。地上高が低いため地面スレスレに走るのでスピード感は半端ではない。軽自動車と同じぐらいの重量の車体に高出力エンジンを積んでいるから加速感もたまらないものがあった。 最近は家族の反対もあってワゴンタイプの車にしているが、これがまた維持が大変でレンジローバーはハイオクで1リッター当たり5キロぐらいしか走ってくれない。最近はガソリンも1リットル200円近くなったが、コロナ禍もあって長距離旅行には出ないので毎月のガソリン代は昔よりかかっていないのが救いである。 ウクライナ戦争などの要因も有り今後は気楽に北海道一周などのドライブにも行けそうもない。来月は伊那谷も桜が満開を迎えるから2,3ヶ所は行ってみたいが、花より団子ということもあり友人達と食事しながら歓談するのが楽しみである。

【2022.03.26】
★新型コロナウイルスの感染者数は全国的に下げ止まっている。規制は解除されたが飯田市などを含めてまだレベル5となっている。この最中に飯田市はお練り祭りを強行しているが、今迄の感染対策は何だったのか?。如何に昔からの祭とは言え多くの観光客も入ってくるから蔓延は収まらないどころか再拡大する恐れさえ有る。ともかく春になったから祭りをするとか卒業や進学関連で飲んで騒ぐという行為は他人迷惑であろう。要するに世界的に第6波まできたというのは最後の締めが甘いと言う事だ。戦争で地下の防空壕に入って長期間外に出られないことを考えたら、旅行に行ったり祭りをすることなど贅沢の極みであり、感染して自身が重篤化するのは勝手だが、他人に感染させて回るのは如何なものか。 ★いよいよウクライナの戦争も終盤に入ってきたようだ。それというのもロシア軍の死者や戦車、航空機などの被害が甚大になっているからだ。この責任を取らされて軍のトップの消息が途絶え、アナトリー・チュバイス大統領特別代表に至ってはウクライナ戦争に反対して辞職し他国に逃げてしまった。更に情報機関もプーチンの余りの独裁ぶりに業を煮やしてクーデターの計画も密かに進行しているという。 この戦争の最もいい解決法はロシア国民がクーデターを起こしてプーチンを捕らえて処刑することだ。こういう狂人は生かしておくと後々面倒な事が起きるからだ。東ドイツのチャウシェスク大統領のように夫婦揃って公開銃殺刑にするのも独裁国家の終焉の幕引きにはいいかもしれない。 しかし独裁国家が民主国家になったとしても資本主義は格差を助長し再び戦火に巻き込まれる可能性は高い。今回の戦争の成り行きによっては中国や北朝鮮の将来にも大きなインパクトを与えるはずだ。バカ者は例え核爆弾を背負っていたとしても殺されるのだという教訓を植え付けるには良い機会ではないか。

【2022.03.25】
★不景気の株高というが、まさにその通りだ。更に証券会社が株価操作を会社ぐるみでやっている事実も発覚している。僕は株券というのは1枚も持っていないし、過去に買ったことも無い。何故なら株は国会議員や有力者がカネ儲けするものだと知っていたからだ。株価操作などは昔からどこの証券会社も日常的にやっていたはずだ。何故なら例えば監督官庁のトップに勧めた株が大幅に値下がりしたのではどうしようもないからだ。要するに証券会社が株価は自由に操れると言う事だ。こんな不公平なゲームに参加して無駄な資金と時間を消費する事は無いだろう。 欧州連合(EU)は24日に巨大企業の市場支配を制限することで合意した。特にIT関連の企業は市場を自由に操る事が出来るというアンバランスを無くすのだ。株価操作と似たようなものだから同様に規制すべきだろう。株というものの本来の目的とかけ離れた噂での取引なども規制すべきだろう。取引に関する税金も現在の10倍程度に引き上げなければ格差の是正が出来ない。資本主義を全うするには如何にして格差の是正を図っていくかを考え実践しなければ最終的には餓死か暴動が起き、終いには戦争に発展する。 ロシアでプーチンを支持している人々は金持ちはともかく貧民も多いのではなかろうか。寒い北極圏に住みウオッカで暖を取っている人達はウクライナの人々の生活を垣間見て奪おうと考えても不思議ではない。プーチンの後ろにはこうした人達いが居て後押しをしているはずだ。 日本が第二次世界大戦に突き進んだのも貧しい農村の人達の後ろ立てが有ったのも事実である。軍隊に行けば危険と引き換えに白い飯が食えるという願望があったことを忘れてはなるまい。その点で今の日本の政治は明らかに間違った方向に進んでいる、今年の春闘で企業が満額回答に及んだのは積み上げすぎた余剰資金に庶民の目が光ってきたからだろう。世界でもトップクラスのGNPを叩き出している日本人の老後が孤独死では余りにも悲しすぎないか。

【2022.03.24】
★ウクライナのゼレンスキー大統領の国会演説があった。いつもヒョコヒョコ出て来る安倍晋三はこの場面で出てこないのか?。いままでプーチンとの仲の良さを世界にアピールしていたではないか。ウラちゃん、シンちゃんと呼び合う仲だと言っていたではないか。たまには出てきてプーチンと会談して何とか侵攻を止めようとしないのか。同じ独裁思考の政治家として仲良しならばその位やってもいいだろう。嘘つきと言われた首相在任中の反省と今迄迷惑をかけた国民のために最後の一仕事をする気になってもいい、そして春の宵に散ってゆく桜の如く政界引退宣言をすれば野の蛙ぐらいはゲロゲロを浴びせなくなるだろう。 ともかくキチガイに核を持たせるとこうなるのだという事例を世界中の人達は学んだだろう。そして非核を共有しない日本の立場はもはや北朝鮮の仲間みたいに写るだけだろう。原爆を落とされた国とか、アメリカの核の傘とか意見は様々だが、今になって考えてみれば核の傘など何の意味も持たないことがわかる。 目には目をというならば核弾頭やICBMを数千発保有しないと意味を為さない。懐にドスを隠し持って威圧しようというのは時代遅れだ。それと核を持って撃ち合いをすれば確実に世界が破綻するのだから税金で核を保有しても無駄なことだと説いた方がいいかもしれない。 ともかくNATOもアメリカも狂った指導者を捉えて裁判に掛けることを急ぎたい。プーチンの近い場所には既にアメリカのスパイ(諜報部員)が入っていて逐次情報を送っているから暗殺も可能になるだろう。 戦争はともかくウクライナという国は貧民を抱える日本よりも穏やかで美しいい国だったのは驚いた。いままでハワイとかシンがポールとかに遊びに行くのではなくて、一度はウクライナに行ってみるべきだったと後悔している。

【2022.03.23】
★巷ではまた新しい問題が起きている、それが東京電力管内の電力不足だ。なぜこんな事態が起きたのか?。もしかしたら地震を良いことに火力発電所が故障したことにして電力不足を通産省と共に演出して原子力発電所の再稼働の言い訳にするつもりかとも疑ってみた。しかし調べてみるといい加減な管理と建築の実態が次々と発覚している。 電力不足の要因となった火力発電所の多くは1990年代などに建設された老朽発電所で設備の金属疲労に伴う耐用年数を過ぎているものだった。このような旧いボイラーや発電機を未だに使っているというのは問題だが、カネ儲けのためならエンヤコーラと言ったところだろうか。その錆びた機械の故障は当然としても、何と2010年代に建設された新しい火力発電所も今回の地震で壊れたというのである。しかも東日本大震災の後に建造された発電所だ。原子力発電所のメルトダウン事故の後に強度や災害に十分な強度を持って建設されたにも拘わらず地震で簡単に壊れたのだ。ボロボロの民家でも耐えていたのに何故壊れたのか?。これでは原子力発電所の耐用年数の延長など言語道断である。 そこで専門家の意見を調べてみると、2000年以降に建設した発電所はコンピューターの設計だけを鵜呑みにした建築であって、熟練した設計に係わる人物が居ないと言うことだ。要するに技術の継承が行われていないという実態が露見している。コンピューターを隠れ簑にして費用軽減という名目で教育をしててこなかったのだ。 経験という知恵はコンピューターに勝ると言う事を阪神淡路大震災や東日本大震災で見聞したはずだが、全く生かされて居ないのだ。まさに警察組織と同じで大学を出ただけの署長の指揮では犯人は捕まらないのと同義だ。 いまあらゆる企業や医療現場でも同様の事が行われているのだろう。知り合いの男性は若い開業医の所には行かないと言っていたのもこの為だろうか。 ともかく老人は国の宝という昔からの教訓だけは忘れてはならないだろう。

【2022.03.22】
★侵略戦争というものがどんなものか、日本の過去の戦争の歴史を考えてみれば良くわかるだろう。昨日も書いたがベトナム戦争でアメリカがなぜ敗退したのか?。その理由は長期戦になったこと、民間人か軍人か区別が付かなかったことだ。如何に近代兵器を持って攻撃しても国民を最後の一人まで殺さない限り戦争は終結しないのだ。 プーチンの攻撃手法も過去に日本のしてきた戦争と変わりない。日本軍は中国戦線では捉えた妊婦を生きたまま解剖して医学の研究用としていた。実はその時に研究に当たった医師は戦後に大病院の医院長になったという。人間という動物の異常さというか本性が戦争になると現れるのだ。 実は中国の山中に住むパンダでもメスや縄張りを巡って戦うが、相手が死ぬ前に攻撃を止める。要するに止め時を知っているのだ。ところが人間の欲望には際限が無い、3兆円の財産を持っていいてもまだ欲しいというのだからどうしようも無い。 今回のウクライナとロシアの戦いはどうしたら終結するのか..ウクライナが最後の一兵まで負けを宣言しないことだ。大国ロシアの財政は厳しい、税による戦費の調達が出来なくなり国民から強制的に資金調達するまでになれば撤退するだろう。日本軍はタンスの取っ手の金属まで集めて弾丸を作っていた。 日本がアジアで勢力の拡大を図っていた時にどうなったかと言えば、新聞を始めとするマスコミが日本こそ正義だという嘘の報道をして国民は信じて従ったのだ。だから現在のロシア国民を誹謗することは出来ないだろう。彼らも国の言う事(NHKの報道)を本当のことだと信じているからだ。 だから僕はいつもNHKという国家の陰謀まで正義として報道する局は信用するなと言っているのである。もちろん政府に忖度して利権オリンピックまでも正当化して後援までするというようなマスコミは絶対に信用してはならない。最近の信用できるのは、ツイッターの投稿とかユーチューブの投稿など権力に屈して居ない属していない人達の実写報道だけだ。この21世紀において信用の失墜したマスコミこそ国民を殺す道具になることを知っておきたい。

【2022.03.21】
★連日ロシア軍の無差別攻撃によって多くのウクライナ市民が虐殺されている、今日は400人が避難する学校がミサイルによって破壊され殆どの人が生き埋めになっているという。 余りにも残酷な行為だが、実は戦争とはこういうものであることを知るべきだろう。そこには兵隊と民間人の区別など存在しないのだ、何故ならばブレザーやドレスを着ていても懐に手榴弾を持った兵隊かも知れないからだ。ロシア兵も自分たちの命を守るためには無差別攻撃も仕方ないと言う事になる。 要するに戦争に正義などどこにも無いのだ。貿易摩擦がどうこうしたとか、宗教上の聖地が奪われたとか、国境を越えて来たとか..何れにせよ全て屁理屈なのだ。ではなぜ戦争が始まるのかと言えば個人的な欲望によるものだ、プーチンが皇帝になりたいとか、国家を我が物にしたいとか、自分の能力を国民に見せたいとか..大概は馬鹿馬鹿しい理由によるものなのだ。戦争を始めた者達に国や国民を守ろうなどと言う考えなど微塵も無い、ただ利権と欲望があるだけだ。 最近の世論調査によれば日本が核武装すべきと言う意見が60%近くあるようだが、これは何を守る為に必要なのか?。彼らが守りたいものは美しい国土でも無く、明るい未来でも無い。単に自分の財産と命を守りたいだけのことだ。 核を持って居れば安心どころか多くの国から敵対視されるに過ぎない。北朝鮮を見ればわかるだろう。核を100発ぐらい保有していても最終的には自分たちが核の餌食になるだけのことだ。 ウクライナ戦争は此処まで来たらもう後戻りは出来居ない、プーチンをギロチンに載せるまでは続くだろう。 ロシアのプーチン派は全員処刑するとしても一般の国民には罪は無い。全世界の国が協力してロシアを解放し、誰でも自由に住める国にしたらどうか、土地も資源も国際的な規則を作りより大くの人や国に分配する。戦後の農地解放のような政策を実行すればいいのだ。戦争には心と食料の貧しさから参戦する者が多い。まず貧困を無くす事を国際的規模で実行すれば平和により近付けるだろう。ロシア解放はその土台として機能させたい。

【2022.03.20】
★岸田総理はインドのモディ首相と会談し、ロシアのウクライナ侵攻について、如何なる武力による現状変更は許してはならないとする共同声明を発表した。これは5兆円のカネをインドに投資するという条件付きだ。真に平和を願う国家なら断るべき資金援助だろう。  何はともかくロシア軍の侵攻は止まらず無差別殺人の連鎖が続いている。要するに核兵器を持った狂人には如何なる提案も処置も通用しないのだ。それは当然であり、だからこそ狂っているというのだ。 ある日突然に他国を数十万の兵隊によって無差別攻撃するような狂人の率いる軍隊は世界が一致して即刻打倒しなければならない。核を使ったのならば核で攻撃せざるを得ないだろう。地球上が放射能汚染されても何とか生き残った人類が後世にこの危険性を伝えねばならない。そしてノーベル賞学者級の能力を得た者は逮捕し監禁すべきことを伝えよう。それと学校という勉学システムは決して造ってはならないことも教えておこう。 例え話が通じなくとも善悪の判断は猫でも犬でも出来るのだ。それが出来ないプーチンのような者はその兆候が現れたら即刻逮捕し抹殺すべきであろう。それをしないと何万という人間の命が奪われてしまう。要するにIQの高い者の抹殺こそ人類に平和をもたらすことを知っておくべきである。人間なんてそう高い能力が無くても生きていけるし、科学や医学が発達しない方が安寧なのだ。 アメリカやNATOをもってロシアを黙らすことが出来無いのならなぜ軍備を拡張してきたのか?。 僕は妙案を思い付いた、それは古代から伝わる祈祷師による丑の刻参りを大々的に実行するのだ。プーチン藁人形に五寸釘を打って祈祷するしか無い。これは国際法上も何の犯罪にも問われない方法だ。若しも成就したら北方領土の景色の良いところに世界の民からの寄付で丑寺院を建造したらどうか。馬鹿馬鹿しいようだが、何も通じない餓鬼道に墜ちた者に対しては効果が有るかもしれない。

【2022.03.19】
★先ほどユーチューブの「一月万冊」で安富歩さんの意見を聞いていたら、プーチンと安倍晋三の基本的な考え方は変わらないと言っていたが、まさに僕と同じ考えだし、たぶん日本人の多くが同じ事を考えていると思われる。本人には悪いが病気のおかげをもって権力がシュクショしたのは日本国民にとって喜ぶべき事だろう。ともかく日本の国会の会議場には大型のモニターさえ無くて、ウクライナ大統領のビデオ演説もそれぞれの部屋で聞くのだという。こんな現状でデジタル大臣など必要か?。なにか無駄な投資の上塗りをしているような気がしてならない。同じものが例えば少子化担当大臣だ。 中国と印度がロシアに対して資金とか武器の援助するという話が出ている。今日は日本の首相も何とか話し合いの場所を持ちたいとインドに飛んで行った。中華産の物は食べない使わないと宣言し、トヨタを始め進出している企業は全てを棄てて引き上げるという国家戦略を打ち出そう。インドからも車の部品や食料品などの輸入も止めて、機械類の輸出も止めようではないか。もちろん戦争に協力するような国家とは縁を切り貿易の世界から閉め出すべきだろう。しかしそれだけで戦争がなくならないかというと無理だろう。豊かな生活を嫉妬する者がいる限り無くならない筈だ。逆に貿易の拒否は戦争に繋がるということだろう。 プーチンのような人物がホモサピエンスのDNAの異常から産まれるとしたら、癌や遺伝の影響を無くすように遺伝子治療も必要になる。だがヒトラーも若い頃は医者でいい人だったようにDNA治療にも限界が有る。でもダメだ、結局人類は狂人(ノーベル賞学者)が開発した道具によって絶滅への道を歩み続けるしか無いのだ。人類の末路など宇宙規模で見たら何の事は無い誰にも見えないのだ、国会議員も毎日そういう気持ちで生きていれば当面の幸福は得られるはずである。この現実を統括する理論が量子論である。

【2022.03.18】
★コロナや戦争はともかく物価高によって給料や年金の目減りは著しい。首相は年金の長期的な展望を考えて物価高だが年金は引き下げると明言している。いったい何の為の年金なのか、こんな時代こそ引き上げるべきだろう。これでは年金の加入者はどんどん減っていき、最終的には路頭に迷った人達を生活保護で救済することになる。いっそ年金制度は廃止して消費税と揮発油税の全てをこうした福祉に充てれば問題は解決される筈だ。日本の人口は日増しに減っていくというのに、道路の建設もリニア新幹線の建設も賭博場の建設も文化会館の建設もオリンピックや万博の開催も不要なのだ。こんな馬鹿げた事を政権の見栄のためにやって何になるのか。日本は世界でも福祉国家として下位にあることを忘れてはならない。もちろん児童の貧困率も世界的に見て極めて低い位置にある。身近な例でも制服を卒業生から寄付して貰えなければ学校に行けない子供も多数存在している。まさに日本のGNPの20%にも及ばない国よりも福祉政策は低いレベルなのだ。それを証明するかのように円安、原油高という中で株価だけが高い水準で推移している。何故か。 ともかく苦しくても平和ならいいという考えもあるが、安倍のような独裁者が今後頭をもたげてくる可能性は高い。安倍が病気でなかったら現在の世界の状況なら核兵器を持つことを憲法などほったらかして閣議で決めるに違いない。プーチンも持病があると言うが精神病ではどうしようもない。単に自分がピヨートル大帝のようになりたいというガキのような願望しかないのならば困りものだ。 アメリカのスパイは大勢ロシアに潜入しているはずだ、彼らからの報告でプーチンの居場所はある程度特定出来るだろう。ロシアの大金持ち達はとうにプーチンには愛想を尽かしていて、その首には億単位の懸賞金も掛けている。この際であるSNSなどを使ってリアルタイムにプーチンの居場所を拡散すべきだろう。自国の兵隊を始め他国の民衆、それに政敵など数万人を殺した人物である。何とか生け捕りにしたいものだ。

【2022.03.17】
★日本も此処まで来たら残る災難は冨士山の噴火ぐらいしか無いだろう。政府もオミクロン株など構っていられないというか戦争に比べたら普通の風邪だろうということで、あらゆる規制を解除した。その結果はもうすぐ出るが、待つまでも無く韓国は過去最大の感染者数(一日あたり60万人)を記録して世界のトップに躍り出た。何でも一番なら良いと言うものではないことを知らしめている。日本では厚労省が数字をいじってここまで正確に公表はしないから金メダルは無理だろう。経済優先で規制解除した結果は多くのサラリーマンが熱を出して会社を休むことになり、かえって生産性が悪くなるというところまで考えても経済団体の圧力に負けたのだろうか。これでは政府や厚生労働省など無用の長物というか税金の無駄遣いにしか作用していない。 中国発という黄砂がここ長野県にも舞い降りてきて景色が黄色に変色し、車の屋根やガラスは細かい砂だらけだ。注意することはウインドウオッシャを掛けてワイパーで洗ってはいけない。まず水を掛けて洗い流してから拭こう。そうしないと黄砂は金属やガラス成分を含んでいるからウインドガラスにスジのような傷がいっぱい付いてしまう。そうなると夜間など光が散乱して前方が見にくくなってしまう。 この物価高に給料も年金も目減りが甚だしい、そこで政府は参議院選挙前に年金受給者に5千円を配るという。今時に5千円は子供でも喜ばない、せいぜい5万円がいいところだ。これで票が伸びると思ったら大間違いだろう。サラリーマンの年収はこの10年間で約100万円目減りしているのだ。 毎月6万円の年金で生活している人は数は知らないがものすごく多いという。これでどうやってやりくりしているのか不思議でならない。テレビも冷房も付けられないから真夏の暑さの中で一生を終えるのだろうか?。こんな事ならイソップ物語の蟻とキリギリスの寓話のキリギリスように働かずに若い時だけ遊び尽くして適当に働いて若くして死んでいくという選択肢も有りだろう。 ともかく今後は浅間山とか阿蘇山それに冨士山の大噴火を起こさないようにアラーの神とかお釈迦様に祈るのみだ。

【2022.03.16】
★気温も上がってきて伊那谷もようやく春が来たようだ。庭の片隅にあるシイタケの原木にも小さなシイタケが芽を出してきた。クリスマスローズも開花しているし、路傍には黄色のタンポポが咲き出した。長かった冬をモノともせずに生きて来た鮮やかな黄色である。 こうした春の訪れも共産党という独裁を熱望する集団の狂人によって台無しになっている。世界中のあらゆる非難も暴言も右から左に聞き流している。 世界中からウクライナに支援金や物資が届けられ、国外に逃げた人達には温かい手が差し伸べられているようだ。日本もポーランドに飛行機を飛ばして行き先の無い難民を救出に向かったらどうか。たぶんそんな度胸は首相には無いだろう。防弾チョッキをウクライナに送っただけでロシアは樺太周辺でロケット弾を飛ばしたりしている。 今こそ北方領土を奪取する好機では無いのか、ロシアの軍隊の大半はウクライナに移動しているし、戦闘能力も落ちている。ロシアが第二次世界大戦の末期に参戦し北方領土を我が物にしたのと同様の事が出来るチャンスだ。話し合いで解決出来るような国では無い事を知るべきだろう。プーチンにおべんちゃらを使っていた元首相は何を考えているのだろうか?。たぶん独裁者同士で気があっていたのだろう。我々にはわからない共通点があったのだ。 ロシアという国は寒い、だから労働するのも嫌になる。そうなると収入も少ないから暖を満足にとることも出来ないから強い酒を飲んで暖まって寝るのだ。世界中のアルコール中毒者の大半はロシア人である。 しかし目を転ずるとロシア政府の抱えているテレビ局の人達にはアル中はいないようだ。反戦を訴えて現実を見るよう国民に訴えた職員が居たのだ。日本の政府のお抱え放送局NHKでこんな人材は一人も居ないだろう。福島第一原発のメルトダウン時にも事実をわかり易く国民に伝えようとした局員が番組を降ろされている。日本国民はNHKの放送をまともに受け取っているようだが、明らかに間違いである。政府の代弁放送など聞いていると自分たちも戦争に巻き込まれる可能性も否定できない。特に東京オリンピックのドキュメントの放送では明らかにヤラセ行為が行われ発覚している。会長は即刻辞表を出す問題だが、前首相のように何事も無かったかのようにバカ然として居座っている。僕がNHK党の悪口を書かないのは彼らの方がNHKより正論を言っているからだ。

【2022.03.15】
★世界はたった一人の狂人によってこんなにも多くの人が殺され、街や文化まで破壊される。この責任はプーチンを取り巻いている狂人仲間によって正当化されているのだ。しかし歴史書を読んでみるとウクライナという国はこうした戦争に何度も巻き込まれ、スターリンによっては奴隷にもされた歴史がある。核を持った大国と対等に戦おうという根性もこうした過去の歴史から培われたのだろう。 僕が好きな歌手でウクライナから日本に来て結婚している歌手でナターシャ・グジーという女性がいる。日本語は日本人より達者で唄も日本人より素晴らしく何十曲も日本の曲を日本語で歌っています。一度ユーチューブで聞いてみて下さい心が洗われます。 ウクライナという国は日本と離れて居てあまり接点は無いので知らなかったが、明らかに日本よりも文化や社会基盤が一歩進んでいる。何故なら、郊外に出ても電柱が1本も無いのだ。街にどれだけの電柱があるか見ればその国の文化と政治のレバルがわかる。カネを掛けてでも自然を保護(風景)しようという考えが無いばかりか、金を掛けずにカネ儲けしようという魂胆が見えるのだ。要するに日本人は芸術性に乏しく時代に背いて生きている国民なのだと考える事も出来る。 東南アジアでこうしたインフラの現状を見れば文化の遅れが手に取るようにわかる。中には水道管さえ埋設していない国も有る。これは資金が無いのではなくて政府が投資しないのだ、その挙げ句に余ったカネは大統領府とか利権事業に回っていると言う事だ。日本もこの流れからまだ抜け出していないのはご承知のとうりだ。 ウクライナの政治家は若い、80歳を超えた老人が仕切っているようなことはない。パソコンのUSBも知らないものがデジタル大臣をやったり、選挙違反を堂々とやって無知どころか収監されるような者が法務大臣になっている。こういう奴に死刑執行のハンコなど押せるのか?。 日本の内閣などはまるで養老院そのものだということを考えてから選挙に臨みたい。それと何でもかんでも女性を登用すればいいという問題ではない。例えば防衛大臣ならば地下壕で自ら収集した情報を判断し分析し有効な作戦を命令し実行しなければならないのだ。適材適所とはそういう意味である事を知っているのか。

【2022.03.14】
★ロシアによるウクライナへの侵略はまだ終わりが見えない。ヨーロッパ各地ではいま核攻撃に備えて個人宅での核シェルターの購入が相次いでいるという。更にヨウ素の購入も増えていて被爆した時の備えとしているようだ。 日本でも福島第一原発のメルトダウン時にはヨウ素が使われているし、甲状腺に対する効果も高いと言うから備蓄しておくのもいいだろう。 ウクライナ戦争で原発は明らかに核兵器である事がわかっただろう。ロケット弾を発射して原子炉の格納容器や冷却水系統それに電気系統を破壊すれば即刻原子爆弾となるのだ。敵国は原爆など使わなくとも投下と同様の効果が得られるし、核兵器を使ったことにもならない。ただモラルの反するとか国際条約違反とかになるだけだ。核の廃絶は爆弾だけで無く全ての核物質を放棄しなければならない。そうなれば自ずから研究用とか医療用などの核物質も廃棄対象となる。要するに核は人類の敵なのだ。 日本では春うららの季節になった、桜の開花も近づいているが、激変する世界にどう対応するかも考えねばならない。桜の下で酒を飲んで騒いでいる場合では無いのだ。 ロシアを黙らせる残された選択肢は殆ど無いが、連合軍を組織したらどうか。アメリカやNATOを始め希望する国が参加するのだ。ミサイルにはミサイル核には核を使い、とりあえず5千機程度の爆撃機でクレムリンを始め重要施設を破壊する。プーチンとその取り巻きを全員殺害するまで行うことになるが、ここでも非戦闘員が多数死ぬことになる。平和のための犠牲と考えなければならない。最終的にロシアを占領すれば、石油やガスなどの資源は山分けとなるから、連合軍の戦費は補填できるだろう。世界はこの程度の鉄槌を下さないと北朝鮮とか中国など次なる狂気を生む事になる。最終的にはロシアを多国籍管理として民主化を図ればいい。もちろんププーチンの脳は保管しておいて狂気は如何にして起きるか研究すべきだろう。原因が解明できれば彼も多少は人類に貢献することになるが、ほぼ無理だろう。アインシュタインの脳も保管されて研究対象にされると言うが内容は聞いたことがない。結果はプーチンもアインシュタインも同じ脳の構造を持っている仲間である事は間違いないだろう。

【2022.03.13】
★大国の核装備が如何に危険で忌まわしいものか日本の国民にもようやく理解できたであろう。相手が持って居るから自分たちも装備しようという考えは明らかに間違いであり対抗処置にはならないい。北朝鮮と同様に核で挑発をし世界からのテロ国家としての避難を止めさせ、経済制裁を止めさせようというのだが、彼らは根本的な間違えさえ正せなくなってしまうのだ。日本でも核を持とうなどと言う狂人が堂々と発言しているが、横顔はヒトラーそのものである。 ならば世界中の国が核を持ったら争いが起きないと思うか?。それ処か小さな紛争まで核を使い地球上は福島の如くなってしまう。 こんな時にイラクは北部のクルド自治区にあるアメリカ領事館にミサイル10発を撃ち込んだというニュースが流れた。もうバカのやる事に対して理由とか意味とかなど見い出すことなどできない。やがてバカ者達によって地球や人類は破綻するかも知れない。これも一般庶民がヒトラーや毛沢東やチャウシェスクにプーチンなどのバカ者を放置してきたことに起因している。少しでも狂気じみた行動をとる者は芽のうちに摘み取るべきだろう。 独裁者の殆どは共産主義国家で育つ、要するに共産主義は独裁者を育てる温床になっているのだ。だからこの事実を知っている者は共産党には投票しない。 例えば日本でも精神に異常を来した者の罪は問わないという法律がある。しかし一般人の誰でも人を殺す時は精神状態は正常では無いのだ。慢性の異常者と突発的な異常者を区別すべきでは無いと思うが如何だろうか。 昔からキチガイに刃物というが、この表現も的を得ている。こういうバカ者を放置しておいて殺された人や子供の人権こそどうなるのか考えてみたい。キチガイの人権より重く捉えるべきが当然だろう。こうした白黒はっきりした事象に二の足を踏んでいる庶民のツケは戦争はともかく、物価高や社会不安としてすぐに襲ってくるのだ。狂人の人権を守るという如何にも似非の心の優しさよりも何の罪も無い人達を守るのが先決ではないか。こうした正論を放置している裏には狂人を逮捕したら刑務所で扱いに困るとか、その後の面倒はどうするのかという行政の勝手な解釈では無いのかと思える節もあるが如何だが如何だろうか。

【2022.03.12】
★ようやく気温も上がってきて春めいて来たが、高齢者にとってはこの時期が良くないのだ。なんとも言えない倦怠感に襲われるのがこの時期なのだ。花粉症も始まったしコロナへの恐怖も変わっていない。 僕も御多分に漏れず昨日辺りから倦怠感がでてきた、もしかしたらコロナかと思い市の行っている無料の抗原検査をしてきた。幸い陰性だったが、最近は小さな赤ちゃんと接することが多いので用心するにこした事は無い。この検査はコロナの症状が無い人だけが対象で無料だ。薬局などで30分程度で終わるしドライブスルーで検査が出来るところもある、それに痛いわけでも無いから躊躇せずにやってみたらどうだろうか。 ★ウクライナの戦争に際してロシアは友好国ベラルーシに対して空爆をしたというニュースが伝わってきた。これはベラルーシ軍がロシアの要請にも拘わらずウクライナに軍を投入しないため派兵を迫ったのだという。 同じ事が日本でも起きている、それは関ヶ原の戦いで、どちらに付くか決めかねて居た小早川軍に対して家康が大砲を撃ち込んだという話だ。この大砲一発で小早川は徳川軍に付いたために徳川軍の勝利に終わったのだ(この話も実話では無い可能性もある)。 人間は千年昔と同じ事を考えて殺し合いをして居るのだが、この有様は明らかに猿よりも劣るだろう。猿の惑星という映画が昔あって何度もも見たことが有るが、まさに核戦争の末路は生き残った人間が猿に支配されと言うのは正解かも知れない。 

【2022.03.11】
★寒暖差が大きくて体調を崩してしまった。腹痛があり倦怠感もある。ブログを書く気にもならないが世界は第三次世界大戦の勃発寸前の様相である。ロシアという狂人が支配している国は北朝鮮と変わらないし、それよりも悪い。核をちらつかせて原子力発電所を攻撃するなどは明らかに狂気の沙汰だ。誰かこういう人間を抹殺する者は居ないのか?。アメリカや中国という大国でも手を出せないのは核を相手にしなければならない恐怖からか。漫画の世界でしか無かった第三次世界大戦は確実に核と核の戦いである。そろそろエアフォースワンに大統領が搭乗する日も近いかも知れない。この大統領専用機にはあらゆるシステムが搭載されていて地上に変わる執務室となる。高高度を飛行しているので核攻撃からも安全だという。 唯一地球上で言葉を持っている人間だが、何も言葉では解決しないのはいらだたしい限りだ。 銃器に変わり核爆弾を背負っていなければ満足できない国家も現実にあるのだ。 核は兵器はともかく原発のような平和的な?設備も戦争の前には原子爆弾と同じ核兵器となる。この事でプーチンは全世界に核の恐怖を教えてくれたとも言えるが、それを行使した時は彼も生きてはいないだろう。こういう狂った一人の人間によって世界大戦は始まるのだ。もちろん日本も参戦を余儀なくされる、ウクライナに防弾チョッキを援助しただけでロシアは北方領土の周辺でミサイルの演習をして威嚇している。もし戦車や爆撃機を供与したら真剣に攻めて来ているだろう。 一説によるとロシアの経済は破綻しているという、要するにカネが回らないから軍人に給料も払えない。この時が来るまで殺りくは止まらないのか。アメリカが真っ先に派兵はしないと言ったために安心してロシア軍は無法の限りを尽くしているとも言える。

【2022.03.10】
★しかしロシアという殺りく平気国家はプーチン独りでは説明出来ないほど腐っている。原発への電源攻撃とか無差別攻撃は当然だが、ロシアの軍隊が生物兵器をわざと使っておいて、それがあたかもウクライナの軍が使用したと宣伝するという計画まで立てているのだ。まさに鬼畜国家であるが、そこに工場を置いて物品を生産をしたり売ったりしている日本企業も多数あるのだから困りものだ。カネ儲けが出来れば核兵器製造費用をロシアに提供しているのだ。北朝鮮と同様に扱うべきだっただろう。それとEU各国もロシアからのエネルギーに依存しすぎた結果は自国の破滅を招くことになりかねない事もわかった。もちろん日本も中国に依存し過ぎているのは間違いない。中国が台湾に乗り込んで来た時にどういう態度と行動がとれるのだろうか?。 IR(統合型リゾート)などと聞こえはいいが暴力団がらみの賭博でカネ儲けをしようなどと考える前に、農村の復興や過疎の解消など前向きの計画を進めて農業の拡充を図るべきだろう。国有地の無料開放なども良い考えだ、キューバの土地は国有地である、空き地があれば野菜を植えるのも簡単に許可が下りる。日本もネットで申請すれば数日で許可が下りる仕組みを作ればいい。広大な国有地を無駄に空けておくことは無いのだ。 脱石油から電源調達の考えもなく原発原発と騒いでいる連中の魂胆は巨大利権だ。休止中の原発でも点検は必要だから、この点検という仕事だけでもしがみついて利権を貪っている業者は多々有るようだ。その多くは議員が絡んでいると言うからロシアと変わらないではないか。 武士の一分という映画があったようだが、僕はここで妻の一分ということに着目したい。それは女性が多数参画できる社会を造ろうというのはいいことだが、女性が家庭も子供の養育もやめて人任せにするのは妻の一文ではないのか。要は女性が働かなければ人並みの生活の出来ないという社会を見直すべきだろう。男性の給料を欧米並に引き上げれば簡単に実現可能だ。僕が働き始めた成長の時代に共働きの家庭は余りなかった。そして夢も希望もがいっぱいあった。なぜ社会が高度化してロボットに働かせるようになって、皆が貧しくなったのか?。国のリーダーの問題と国会議員のモラルの問題だろう。

【2022.03.09】
★春のような陽射しとなったので飯田市内までウオーキングして来た。同級生の家の前を通ったので寄って話したが、元気に暮らしている様子なので安心した。路傍にはロウバイが満開になっていた。我が屋の庭にも古木があったが昨年訳あって切り倒してしまったので、今年始めて黄色の花を見た。はやり花はいい、一時でも心に安らぎを与えてくれる、だから女性も貰えば喜ぶはずだ。 ウクライナの庶民は花どころではない、空から降って来る爆弾を除けながら生きているのだ。 しかしいいニュースもある、テスラやスペースXのCEOで大富豪のイーロンマスク氏がテレビ塔や無線施設を破壊された事を知って衛星携帯をトラック一杯分寄贈したのだ。情報戦に無くてはならないのがスマートフォンである、相手国の嘘を世界に暴くと共に、自国にとって有益な情報を世界に発信し世界に同情を得て資金や兵器を調達するのだ。 反対にロシアから非友好国とされた各国の企業がロシアから一斉に撤退する中で、同じ非友好国とされた日本だがユニクロや三井物産などの企業が営業継続の方針を打ち出している。狂気に満ちた国であり日本さえも攻撃されかねない国家の中でカネ儲けをしようという根性はいいとしても世界に申し開きできないだろう。今後ロシア国内の主要都市に爆弾が落とされるようになってから避難では遅すぎるような気がする。無差別攻撃を由としたのは第二次世界大戦までだ、日本のやって来たような戦争犯罪はロシアのトップや政治家などに課せられる。戦勝国は裁判で死刑を宣告するはずだ。 第二次世界大戦末期に時々南方から引き上げてくる日本の民間人が乗った船が攻撃されて撃沈された話が出る。この船は赤十字を付けた病院船だった。アメリカは国際法違反だと言われたが、国際法違反したのは日本だった。それは戦争中にこの病院船を使って兵隊や武器を戦地に運搬していたという事実がわかったから攻撃されても当然だったのだ。要するに悪いことをしたり法に違反すればそれなりの代償を払わされるということである。プーチンは市中をロープを付けて引きずり回され公開処刑される自分の姿を想像しておののいているというのも事実だろう。もちろん側近もプーチンの暴走を止められなかった者も裁判に掛けられ処刑されるだろう。たぶん銃殺刑だ。 日本では安倍がついに気が狂った、日本の核武装について言及したのだ。同様に橋下徹も安倍に賛同しているからたぶんプーチンのように狂気に走っている最中なのだろう。要するに時にこういうバカが現れて国家を滅亡に導くのである。

【2022.03.08】
★プーチンが狂っているという事実は先日フランスのマクロン大統領が会談した時にはっきりわかったと証言している。狂人の目は普通の人間の目と明らかに違うのだ。プーチンは既に何処かに身を隠しているというが事実だろう、たぶんヒトラーと似たような最期を迎えることになりそうだ。ヒトラーは敗色が濃くなった頃自らピストルで頭を撃ち抜いている。 このプーチン末路の背景には様々な事実がある。ウクライナ侵攻を始めた頃から小型ジェット機によるロシア出国が相次いでいる。今迄プーチンを支えてきたオリガルヒと呼ばれる富裕層が、国内外の資産保全のために他国に逃避し始めたのだ。アメリカやECではこの富裕層の資産凍結の動きが加速しているのも原因だ。 更にプーチンの側近からの反戦の言葉も日増しに増えているから間違いなく彼の末路は決まったのだ。 先日ハッカー集団アノニマスについて書いたが、今度は様々なハッカー集団がロシア攻撃を始めている。近代戦の形はサイバー攻撃に移ってきたと言える。電力会社の送電網を乗っ取って停止すれば原子力発電所の電力も停止し、原子炉の冷却が出来なくなりメルトダウンする。更に国防省のコンピューターを乗っ取れば前線の部隊に対して様々な命令を下すことも出来るのだ。 総括すれば人間はその発達し過ぎた能力によって自らを滅ぼすということになる。僕が昔から言い続けてているノーベル賞学者の脳は凶器であるという事実だ。コンピューターも本来はゲームに使う機器で有りカネ儲けや戦争に使う物では無い。原子爆弾もミサイルもその全てがノーベル賞学者の発案によって創作されたものだ。地球に平和をもたらすにはこの才能を駆除する事が先決事項なのだ。 毛沢東がやった教育改革は単純だった、国内の学校の先生を粛清(殺す)ことだった。そして全て新しい教師にすれば改革は成功するだろうと考え実行したのだ。その結末は自分自身の破綻である。人は死ぬ時が来たら死ねばいい、それが人生なのだ。人が手を下して良くなることはひとつも無いと思え。その身近なものが河川改修だろう。土手をコンクリートにしたら良いだろうと考えるのが浅はかなのだ。人は自然と風の流れに身を任せて生きる事が如何に大事なことか、昨今の戦争報道を垣間見るとわかる筈だ。

【2022.03.07】
★戦争というのはプーチンを観察して見ればすぐに判る、第二次世界大戦も日中戦争もみな同じ事が戦争の原因になっている。それは狂人となった一人の権力者から始まるのだ。天皇陛下を崇めてていた時代にも狂人はそれを無視して戦争を始める、これを狂気というのだ。世界中に権力の魔力に取り憑かれて発狂した者は幾らでも居る、日本だって多数存在し、子供も非戦闘員も区別しないで国民の命を奪い、町を破壊し環境も破壊して悦に入るのだ。 核武装をしようという考えも実は狂気の始まりである、国民を助けたかったら核は不要である。権力者がこぞって相手国の捕虜になれば済むことだ。戦争に負けたからと言って不幸になるかどうかはわからない、それは第二次世界大戦後から現在までを考えてみればわかることだ。兵隊も庶民も負けて良かったと誰はばからず口に出していたのだから間違いないだろう。戦争の勝利は何をもたらすかと言えば特権階級の富の独り占めだけだ。それでもまだ戦争をしたいというのだからまさに狂気である。 いまクラウドハンティングが流行っている、こいつを利用したらプーチンを失脚させることが出来るかも知れない。世界を相手に、プーチンを逮捕した者に100億ドル(約1兆円)を与えようというのだ。もちろん複数の者が協力すれば山分けも可能だ。人の命は地球よりも重いと言うから1兆円でも不足かもしれないが我慢してもらい、名前が後世に残るよう配慮したいしノーベル平和賞も当然与えられるだろう。 やはり情報の時代である、クラウドハンティングは真に時代に適合した平和へのツールとせねばならぬ。 それとロシアに連日ハッカー攻撃を仕掛けているハッカー集団のアノニマスにも報償とノーベル平和賞も忘れてはならないだろう。ロシアの電力を全て停止させるような働きもやはり1兆円に値する。 もう一つの戦争を終わらせる方法はプーチンに核を使わせることだ。一発でも使ったらアメリカとNATOの核を総動員して10分以内にモスクワを始め主要都市を核で破壊するのだ。それではロシア国民はどうなるのだと言うが、狂人を選んだ者には天罰が下ると言っておけばいいだろう。この位の事をしないと核を持っていい気になっている国に対して警告にはならないし、世界の平和のためにもならない。実は平和とは残酷なものなのだとわかっただろうか。

【2022.03.06】
★春めいて来ていた昨今だが今日の寒さには閉口した。風は強く氷は張るし雪も降っているから真冬に逆戻りした感じである。この寒さの中でもっと寒いのは物価の値上がりだ、特に原油高は心配である。今6日16時現在の原油価格は115ドルだ、半年前の3倍にもなっている。政府は元売りに補助金を出したが役に立たない、何故なら大半が元売りの懐に入っていると思われるからだ。それよりもガソリン税を1リットル当たり現場で50円位安くした方が経済に影響は少なかろう。税収不足ならば公務員の給料を10%程度下げればいい。日本という企業が赤字になれば従業員の給料は下がるのが当然だろう。 日本のサラリーマンの年収(実質賃金)は20年前に比べて約100万円減少しているという。これでは少子化も止むを得ないだろう。 僕がサラリーマンだった頃の話だが、40歳ぐらいの方が伊那大島に約100坪の土地を買った。毎月の支払いが約1万円だった。しかし2年後には給料が2万円上がっていたから生活程度を変えずに支払いが可能になった。僕もそんないい話があるならと思って住み易いところを探して現在の場所に土地を買ったが、何と数年前の2倍になり建築費も1.5倍になり、更に住宅金融公庫の利子は5.5%になっていた。要するにバブルの最中に建築してしまったのだった。 いま紙幣が紙切れになろうとしているのはロシアだ、今もルーブルの価値が激減し敗戦となれば紙屑だ。戦後の日本でも同様の事が起きている。 戦前から僕の祖父は畑で小豆(あずき)を作っていて旅の業者に売っていた。当時は車が無いから買う人もせいぜい20キロぐらいしか背負うことが出来なかったが、それでも赤いダイヤと化した小豆は高値になり連日大勢の商人がやってきていた。売り上げはタンスの引出に入れて保管していたが、結局は紙屑になってしまったのだ。こんな事なら使っておけば良かったと純金を買えば良かったと思うだろうが、それこそ後の祭りと言う事だ。 ロシアやウクライナの人達も似たような環境に泣いているのだろう。しかし不幸は突然にやってくるものだ、後悔しないためには毎日満足した一日を過ごして寝る以外に方法は無いだろう。

【2022.03.05】
★ロシアは日本の企業に大規模なサイバー攻撃を仕掛けて企業活動を停止させるなどしている。だが国際ハッカー集団の「アノニマス」も黙ってはいない、ロシアがウクライナに侵攻した日からロシアの中枢に向けて大規模なサイバー攻撃を仕掛けているのだ。彼らはロシアに対して標的にして攻撃することを明言し、政府機関や新聞社を始め軍のコンピューターにも侵入して軍人10万人の個人データーを流出させたりしている。テレビ局を乗っ取った時にはロシアの放送を中断してウクライナへの攻撃の様子が放映されていたという。何も出来ない欧州諸国はハッカー集団に感謝状を贈るべきだろう。 更にアメリカでもっと過激だったのは、共和党のリンゼー・グラハム上院議員がロシアのウクライナ侵攻を終わらせるにはプーチン大統領の暗殺が必要だとツイッターで訴えたのだ。既にプーチンの首には多額の懸賞金もかかっているようだ。プーチンもそろそろ寝不足で狂気に拍車がかかり、取り巻き連中に暗殺される日も近いだろうと予測する。 プーチンは狂っているのだから取り押さえられなければ射殺するか毒殺するしか無いだろう。もちろんこの手法はプーチン自身が過去に日常的に行ってきたことだ。悪事は結局最後は自分に降りかかってくるのだと言う手本ぐらいを示して逝くべきだろう。 こんな奴と真剣に北方領土の交渉を何度もした総理も居た。そしてウラジーミル、シンゾーと呼び合う仲になっていたのだから、この危機的な状況でクレムリンに出向いて停戦を進言すべきではなかろうか。プーチンは自国の周りに他国の軍隊が居たのでは安眠できない性格だから、北方領土など返すはずが無いだろう。 しかし彼の生い立ちは悲惨なものだった、まるで今のウクライナの街角を連想させるものだ。彼は戦火の中ストリートチルドレンとなって着る服も無く裸でウロウロしていたのだ。たぶんこの記憶が悪い方に作用しているのだろう。本来ならば、こんな子供を作り出してはいけないと思うのだが..。 ともかく戦争は国際法もなければ神仏もない、多く殺した方が勝ちなのだ。日本には勝てば官軍という言葉があるが、今回の侵攻は勝ってもただ孤立の道を歩だけで何のメリットとも無い。プーチンの憂さ晴らしにしては余りにも馬鹿げている。

【2022.03.04】
★世の中には資金集めに良い方法が有る、クラウドハンティングだ。とりあえず全世界から100億円を集めたい。その資金で生死を問わずプーチンを捉えた者に与えるのだ。原子力発電所を戦車で攻撃するなど確実に狂気である、このような悪魔を放置しておくことは世界中の民が甚大な被害を被るのは目に見えている。もちろん人命も失われ環境も破壊されている。この男は育ちが悪い(少年時代の夢はスパイになることだった)ばかりではなく携わってきた職業も問題だ。今もこの男の周りを囲んでいるのはKGB(ソ連国家保安委員会)出身者だ。彼らはスパイ活動を仕切って居て冤罪を造り出し逮捕し殺し、時には人知られずに殺し、核物質まで使って政敵を殺してきたのだ。悪魔でも彼らほどの殺りくは繰り返さないだろう。既にウクライナは死体の山と瓦礫の山になっている。もちろんこの戦いでロシア兵も死んでいるからロシアの庶民の感情もプーチンに対する憎しみが増幅されてくるだろう。このような町の住人や警察それに軍隊などの協力を得るためにクラウドハンティングしてその資金を逮捕に使うのだ。カネは平和に寄与できる使い方ならば全てOKだ、出資者への御礼はクレムリンの備品がいい。時価の10%程度で下げ渡せば、戦争は無くなるし出資者も儲かるだろう。 ともかくヒトラーにも負けないこの殺りくは早く止めなければならない、狂人を選んでここまで持ち上げてきたのはロシア国民なのだから戦争終結は自国民の責任で行うのがベターだろう。 この戦争を機会に日本も難民受け入れを決めたという。日本はいままで難民の受け入れを徹底的に拒んできたが、この危機的な状況は受け入れずにはおけないだろう。避難民のために過疎の町に住宅を建設し保育園や学校を造り、インフラを整備すれば実に良い故郷にもなろう。

【2022.03.03】
★やはりプーチンは狂ってしまったようだ。間違いないだろう。僕は開戦前からここで指摘していたが独裁者の末路は決まっている。世界の独裁者一覧によると、ルーマニアのチャウシスク、中国の毛沢東、ソ連のスターリン、ドイツのヒトラー、北朝鮮の金正恩、もちろんロシアのプーチンもだが、最後は狂気に走り末路は銃殺などで終わるのだ。 権力と狂気とは隣同士に裏腹なのだ。普通の人間も自分自身も知らないうちに狂人に変わって行くのは抑えられない。 理由は様々だが、僕が思うには織田信長を始め戦国大名にも共通点がある、それは暗殺に対する脅威だ。夜も寝られず側近も信じられないようになってくると親族さえ殺害することになる。この恐怖が少しずつ人間を替えていく、もちろん何もかも手にした挙げ句に欲しい物などなくなり、その欲望が戦争とか殺人に至るのである。 彼らを正す者や倒す者は現れなくとも人は必ず死ぬのだから大半はそこで終わることになる。 今回のウクライナ戦争を停めるのは何かと言う事になるが、側近のクーデターが最も速い。ロシアでも物価が急騰し欲しい物が買えなくなっている、それに大企業は銀行取引停止で既に虫の息である。こうした企業のトップの反逆も予想されるが、当然市民の多くが反戦に動いているからインドネシアのように民衆がトップをその座から引き下ろす事になるかも知れない。たぶん側近の多くがプーチンの狂気には付いていかない状況になっていると思われる。 今後は例えゲリラ戦になってもウクライナに有利だろう、大国が小国を攻めて勝った事が無いからだ。特にゲリラ戦になったら小国の方に勝算がある。 例えかいらい政権が誕生したとしても従う国民は殆ど居ないから再び戦火が上がるのは間違いない。 しかし過去の例と違うのは核兵器の保有である、狂気の大統領が発射ボタンを自ら押す可能性もあるからだ。狂人の仕業だから将来の予測は難しい。

【2022.03.02】
★世界は明らかに転機を迎えているようだ。それと農薬とか健康飲料やサプリメントなどによって脳に異常を来す者が増えているのは間違いない。胃や腸の中には細菌や微生物が1.5kgも住んでいるという。この微生物が薬品によって死滅したり数が減少してきている。アトピー性皮膚炎もこの微生物が腸に住まなくなったことによって発症する事も報告されている。結局はきれいすぎる環境が病気を生んでいるのだ。 この被害に遭っているのがロシアのプーチンだという説があるが、アメリカの研究機関ではプーチンの側近に居るスパイからの情報で彼が脳を冒されているのではないかという事実を掴んで研究を始めている。プーチンは体力自慢で若作りで負けず嫌いの性格だ、それと何十年にも亘って暗殺の恐怖から精神に異常を来しても不思議では無い。それとサプリメントの害も当然予想される。 日本の日常でもこうした異常な人物が時々出てきて殺人鬼となっている。誰でもいいから殺したかったとか、自身が死ぬための道連れにしたかったなどという狂気がまかり通っているのだ。明らかに脳の一部が破壊され異常を来しているのは間違いない。 プーチンも単に権力と独裁によってだけの原因では無いと言うことだ。 日本もドイツも同じような狂気の人物によって他国を占領しようとして戦争になった。フランスの英雄といわれるナポレオンも最近になって髪の毛の調査をしたところ何者かによって水銀を食事に混ぜて殺害されていたという報告が為されている。 要するに人を殺すという行為は理由は何で有れ明らかに脳に異常を来した結果であるのは間違いない。 日本も大量殺人をした者は死刑の後に脳や内臓の組織の保存して研究をする必要があろう。 ウクライナの戦争を終わらせるには軍がクーデターを起こしてプーチンを投獄するしか無いというのが僕の見方である。

【2022.03.01】
★アッという間に終わってしまった2月だったが、様々な出来事で埋め尽くされていた。もうニュースを見ても自分の身に降りかかってこない限り真剣に考えてはダメだ。いくら考えても成り行きは時代と時間の流れが決めるのだから。アインシュタインの法則によれば時間は有ってないようなものなのだ。人間が刻んでいる時計、ネズミの一生の長さ、極めて重量の重い場所では時間が限りなくゼロに近づいていく。究極の天体であるブラックホールの内部では時間が止まる。周りは時間が進んでいくのに止まるのだ。この境界のことを「事象の地平面」と呼んでいる。 まあこんな事は知っても知らなくても人間もミンミンゼミも同じ生きている時間を過ごしているのだ。だから地上に住んでいる生命体は例え屋久杉でも人間の一生と同じ時間を過ごしている。ただ人から見れば長いしネズミから見れば途轍もなく長い時間となるのだ。だから地球上に生きている生物は全て同じ時間の流れを体験していることになる。こんな理論は無いが現実にはある。 ★今後ロシアは次々と危険な兵器を繰り出すだろう、既に燃料気化爆弾を使ったという。この爆弾は火薬を使わず酸化エチレンという燃料を超加圧させ一瞬にして空中に解放する、その後着火させて蒸気爆発を引き起こし強力な衝撃波と3000度に達する熱で焼き殺す爆弾である。極めて悪質な兵器だが、アメリカもベトナム戦争では核兵器と変わりない劣化ウラン弾を使用している。更に枯葉剤という劇薬も広範囲に散布して森に潜むゲリラにバラ撒いた。結局のところ長期に亘る戦争は確実にエスカレートしてしまう。 今の時代に話し合いもせずに戦争に持ち込むという行為は明らかに猿にも劣ると言える。猿の世界にも当然争いはあるが、そこには守るべき掟がある。人間社会には猿のようにお互いに規則に従った戦いはない。特にプーチンのような国際的にスジの通った掟を知っていながら無視する者が堂々と存在する。大国と称する国家にはやはり誰かしらバカは必ず存在するし、日本にだって核を持つべきだと声を上げる大バカも存在する。核で国民以外の何を守りたいのか、家族かそれとも自分の預金か?。 平和だと思っている日本の国民だが、現実は利権と私欲のための政治や選挙ばかりが蔓延って居る。法務大臣経験者が選挙違反を平気でやるという行為もその証拠である。それと10件位の犯罪が明白になっていても逮捕されないという無法地帯も存在している。 この腐った社会は如何にしてリセット出来るのか?、それとも必要悪なのかという判断は難しい。暴力団にしても必要悪を支持する人も多いが、これは不良少年少女の救済機関として機能しているという考えからだ。不祥事を起こし学校を退学になり収入も無く犯罪一歩手前の人の就職先である。国家が出来ないこうした組織も確かに必要だろう。様々なことを深く考えると行き着くところが無い。人は長くても80年も生きればいいのだから難問はほったらかして生きた方がいいのかも知れない。また正義に生きるというのもいいが世の中に正義などと言うものがない事も知るべきだろう。愚かな人間によって地球という多くの生命の住処が失われるのが悲しい。




アクセスカウンター