【2022.07.31】
★暑い7月も終わるが、まだまだこの酷暑は終わりそうも無い。それにも増して熱くなっているのは統一教会とい仲良し政治家だろう。大会に挨拶処か教会の旗まで振り回したり、創設者の婆さんに花束を直接渡したり..彼らは税金で飯を喰っていることに恥じないのか?。教団の選挙応援はともかく国家公安委員長を逮捕し、その後に公安や特捜が教団のカネの流れを細かく解明していく事により国会議員に流れた現ナマの行方も判ってくるだろう。このカネは洗脳という犯罪によって得た金である、まさか大臣の元に数億円単位で流れているのでは無かろうか。5年かかる組織の改名をわずか2ヶ月で許可するという裏にはとんでもない疑惑が隠れていそうだ。商工団体からのワイロなら返そうという手法もあるが、相手が統一教会とあっては返すに返されないではないか。日本の政治家の堕落を世界中に知らしめ、しかもそのトップに君臨した安倍を国葬にするというのはプーチンに匹敵する悪玉として名を馳せることになろう。 オリンピックの贈賄は金額で1兆円を超すベースになるかもしれない。ボート場整備に500億円使ったりして当初予算の10倍も税金を使っているのだ。その額は4兆円を超すが、ただ飛んだり跳ねたりするだけの事にしては無謀極まりない金額だ。竹中平蔵も今頃どこかで首でも洗って待っているのだろうか?。まだまだ正確に調査すれば逮捕者は千人は超すだろう。 コロナウイルス感染者の発表は今後しないというのなら、代わって議員や知事の逮捕者の数を府県別に公表したら喜ばれるだろう。 マスコミの取材に黙って車に乗って逃げ去る国会議員ばかりだが..それをみて今思い付いた。「コロナマスクは七難隠す」というのだが、黙ってマスクで顔も見せずに税金で喰っている連中は少なくとも透明なマスクで対応すべきだろう。 国民へのお詫びは少なくとも今迄受け取った報酬を全額返納し、ワイロで貰った金は統一教会に入信した父母の犠牲になっている子供達を助ける資金にすべきだ。紀藤弁護士らにも少しは弁当代ぐらいは支払ってもいいだろう。 日本人の神髄はこうした人助けと相互扶助にあるのだ。それこそが今日本が目標にしている「SDGS」持続可能な開発目標である。これは縄文時代の大和民族の心を取り戻す事である。

【2022.07.30】
★ついに日本もコロナウイルスに負けたようだ。いい加減な政治判断、経済優先の対応、何の準備も教訓もない厚生計画、狙い易い特定業種に絞った対策..とにかくやっている事がバラバラ、デタラメで素人目にもバカがやっているとしか思えなかった。更に官僚から天下った尾身という爺さんが政府に当たり触り無い発言を繰り返し、何の協力もしない医師会がテレビで医療破綻を叫び..結果的には重症者の少ないことをネタにして国家の救済を放棄したのだ。これを称してコロナに負けたというのだ。 ともかく今の政治を信用しているのは統一教会の信者とそれに匹敵するバカ者ぐらいなものだ。韓国の尹錫悦大統領の支持率は30%になり政権維持も難しい状態になっている事より深刻だ。 いま地球は瀕死の状態だ、各地で起きている熱波被害も豪雨災害も明らかに温暖化によるものだが、誰れも改善しようとしない。それ処かこの温暖化をカーボンゼロなどという言葉に変えて金儲けのネタにしている有様だ。 例えば水素だ、これを車の燃料にするなどは以ての外だ。まず水素を造るには電気分解という工程が必要になり電力を使う。それ処か車に乗せる燃料タンクは数百気圧に耐えるボンベが必要だ。 化石燃料(原油)はあと100年ぐらいは埋蔵している、最も良い利用法は電気に変えること無くそのまま利用する事だ。何故かと言えば原油を燃やして水を沸騰させ高圧水蒸気を作ってタービンを回し、発電機を回転して電力を発生させる。次に電気を高圧に変えて送電線で遠隔地に送る、その後に変電所で高圧から低圧に変える、更にそれを直流に変換して車のバッテリーを充電する、その後にモーターを回してやっと車が走り出すのだ。この間の効率(ロス)を考えたら直接ガソリンを燃やして走った方がどれだけエネルギーの節約になり、環境負荷が軽いのかがわかるだろう。この発電サイクルは商品をメーカーから大問屋に卸して、次に地方の問屋に卸し、商店に卸してから消費者に販売するのと似ている。中間で多くの人や企業が差益を得ているのだ。この差益こそがロスとなるのである。何なら直接クエートからドラムカンで持って来たガソリンを使って走れば1リットルで50円位になるだろう。安いと言うことは損失がないことを意味している。政府の甘言に載せられてに自動車会社の利益になるような対策こそ地球温暖化に帯する諸悪の根源であろう。

【2022.07.29】
★安倍亡き後の政界も経済界も混沌としてきた。統一教会の改名について文部大臣が関与して居たという話も出てきた。数年かかる改名審議が2ヶ月で許可されたのは何故か、文化庁の宗務課など徹底的に関係者を国会に招致して事実関係を確かめるべきだ。更に安倍と仲良しだった元アメリカ大統領のトランプも統一教会との関係が露呈してきた。やっぱり仲良しになるには何らかの共通点が有ると言う事だろう(類は友を呼ぶ)。 それにしても与党の重鎮と言われる者達が犯罪団体と絡んでいるという事実はマスコミをも無口にさせている。この事実が選挙前に露呈していたらどうなっただろうか。たぶん地上波(NHK)しか見ていないような無関心層は今迄通りの投票をしていたに違いない。 我々も大いに目を向けて紀藤弁護士などの活動を応援すべきだろう。 ここで気になるのが公明党である、彼らも政教分離の憲法に違反している団体のように思える。早々に宗教団体との訣別を計るべきだろう。たぶん自民党と統一教会などとの結びつきをネタにして憲法違反を見て見ぬ振りをしてして貰っていたのではないか。ともかく日本の政治を司る国会や警察機構それに裁判所などこの機会に悪との訣別を計りたいものだ。 そう言えば最高裁判所には裁判部門と人事などを行う司法行政部門がある。今回の統一教会の告発を握りつぶしていたのは裁判官の人事権を持っている事務総局だという話も聞いた。 ともかく国家公務員の全体が腐りきった日本である。全ての公務員が報酬の3割カットをして国家に返納すべきだ。俺は何もやっていないという者も有ろうが、見て見ぬ振りをしていたのも犯罪なのである。ここは国家の為に全員が1年間程度の減俸に賛同すべきであろう。それが公務員としての最低の誠意の行動ではないか。 僕はいつも厳しいことを書いているように見えるかも知れないが、まだまだ手ぬるいと思っている。特に今回のような事件は内閣は総辞職に値するのは当たり前なのだから..。

【2022.07.28】
★朝日が昇ると途端に気温があがって昼頃には33度まであがってしまう。8時過ぎると何とか濡らしたタオルを首に巻いてウオーキングに出掛ける。しかし目眩がしそうな暑さになるが倒れても仕方ないと思って目的地に行くのだ。約2km離れた場所には野良猫が待っているし、脇道を入るとヤギが待って居る。この動物たちのために僕は何とか健康を保って来たのだから帰り道で倒れても仕方ないのだ。でもヤギは飼い主が居るが野良猫はたぶん死んでしまうだろう。実はこれが運命共同体の基本なのだろう。しかし野辺には花が咲き蝶も飛び交って心を癒やしてくれる、これが自然なのだ。 噛みつき猿が街に出て多くの人に噛みついていたが、その猿を見付けたと言って撃ち殺したという。しかしその直後から4件も猿による被害が有ったのだ。撃ち殺した奴は何と釈明するのか、明らかに冤罪による射殺である。言い換えれば罪のないものを撃ったのだから犯罪ではないか。日本では警察や検察によるデッチ上げの事件が多い。なぜそのデッチ上げた犯人を捕まえないのか、猿のように顔が全く判らなかったのならともかく小沢一郎とか厚生労働省雇用均等・児童家庭局長の村木厚子を逮捕しているのだから、明らかに故意によるものだろう。裏には政治的なものや厚生労働省自体で行われている犯罪があるのだろう。 ともかく統一教会と一心同体になっているような人物がトップに座っているような検察組織である。今後はその実態解明も早急にしなければならないが、上を辿れば安倍晋三にい行き着くのだろう。こんな国家に税金を納めているのも明らかに犯罪であろう。納めた資金で犯罪者を飼っているようなものだ。 情報によるとオリンピックでぼろ儲けしたパソナの会長である竹中平蔵の犯罪に検察の手が回り、先日急きょ辞任したといういうのだ。たぶん警察がその旨を漏らしたのだろう。 ネットでは安倍晋三の死によって日本の民主主義が復活しようとしているとの声も多い。一国の元総理が他界して民主主義が復活するというのは前代未聞だろう。だから国葬など以ての外なのだ、死んでもまだ税金を私物化しようという魂胆なのだろうか。

【2022.07.27】
★安倍を襲った犯人の精神鑑定を行うと言うが、明らかに間違いであろう。統一教会という犯罪組織のやり方に抗議し断固として許せなかったのが正常の証しである。それよりも鑑定留置すべきは国民の代表でありながら犯罪団体の資金を使い人を使って選挙で当選した国会議員の方だろう。特に公安幹部などと言う要職は取り締まる側に立つ人間である。にも拘わらず犯罪の訴えを握りつぶしていたのだ。こんな人間が精神異常で無くて正常と言えるのか。テレビで弁護士のコメントを貰うまでもない。 先日、官房長官が統一教会と自民党は関係無いなどと言う寝ぼけたようなコメントを出していたが、自民党の総裁と大臣が関与していた団体と本当に関係無いのか、選挙応援して貰った人達はただの通りすがりの人だったとでも言うのか。安倍は二度に亘って君たちが選んだ総裁ではなかったのか、国葬に値すると考えたのは君たちではなかったのか。 関係無いなどと馬鹿げた事を口走るような官房長官も鑑定留置の必要ありと言わざるを得ない。 今もまだ国会議員として在籍して居るという関係議員は国民に対して恥ずかしいと思わないのか、それよりも自分の子供や親族に対しても恥ずかしくないのか。 更に警察の発表によると山上は安倍が統一教会と関係が有ると思った..などとしているが、明らかに歪曲した報道だろう。山上という犯人は関係を確信していたは筈である。そうでなかったら殺人までエスカレートすることは無かっただろう。これは逮捕後に安倍と統一教会が一心同体であったことが発覚したと思われがちだが、この事実は統一教会の信者を始め国会議員に至るまで多くの人が知って居たはずだ。 逮捕だ鑑定だと騒ぐ前に人間としての常識の範疇で考えたら全て明らかなことだ。それを屁理屈を付けて裁判を遅らせたり、知らなかったなどと言い逃れしようという議員根性も既に異常の域に入っている。国会議員ならワイロを受け取ってもいいとか、パーティー券を買って貰ってもいいとかいう考え方も異常の域に入っていることを自覚しなければならない。もしも言い逃れをするのなら根性処か精神もネジ曲がっているのだ。

【2022.07.26】
★政治家を始め国家公安委員長など多数の権力者が犯罪団体のイベントに参加したり選挙応援してもらったりと親密な関係だったことが発覚し多くはそれを認めている。犯罪者のカネと人で議員になったのが恥とも思わないのか誰も議員を辞めた者は居ない。それ処か犯罪団体の取り締まりに手を加えていた者も即刻辞任すべきだがまだ税金で報酬を得ている。現在の仕事を今後も続けようとでも思っているのだろうか。こんな奴らに運営される国家は結局のところ庶民が苦労し貧しくなるだけだ。これは責任とか関与とかそんな問題ではない、人間として最低のモラルさえ持ち併せていないものを責任にある地位に置くことになり、無法国家を拡張するだけだ。恥ずかしくもなく記者会見するのも人間失格である、いわば殺人犯にも劣る人間である事は間違いない。 さらに安倍後遺症でマスコミ各社はこの件に関してろくに取材もしていないようだ。忖度報道はロシアよりも酷い状態で新聞など買うに値しないし、テレビも見るに値しないようになった。たぶんこれを機会にテレビ離れが加速するだろうと思われる。特に視聴者の寄付によって運営されているNHKの忖度報道はマスコミにあらざる行為である。こんな放送局はN党によって解体される前に自ら解体して貰いたいものだ。 ともかく、こうしたバカ達が政治経済に大きく関与して居る社会は完全に腐る。コロナウイルスもその事を知っていて人間自体を駆逐する目的で繁栄を繰り返しているのだろう。コロナの蔓延は確実に地球環境を好転させるのは明らかだ。なぜなら働けない人、旅行しない人、出歩かない人などで活動が減るからだ。いままで球場や劇場それに酒場で馬鹿騒ぎしていた者達も静かになって環境も安定する。一ヶ所に数万人集まって馬鹿騒ぎするなどの行為は地上では有ってはならない行為だと知っておきたい。こうした行為に無関心な者達のために、BA.5ウイルスに変わって新型の"ケンタウルス"が猛威をふるい始め日本にも入ってきた。何と感染力がBA.5の3倍以上だと言われている。更にサル痘というウイルスも国内に入ってきて活動を始めている。そのうちに街中がゾンビのような人間で溢れる日も近いだろう。

【2022.07.25】
★しかし今日になって新たな安倍=統一教会の関連ニュースが山ほど出てきている。統一教会とのかかわりは祖父の岸信介の後を継いだことに間違いない。岸信介は統一教会が誕生した頃から密接な関係に有った。教祖がアメリカで脱税で逮捕され懲役1.5年の実刑判決を受けた時、レーガン大統領に対して彼は誠実な男で民主主義に不可欠な存在という書簡を送り何とか早く出してくれと嘆願していたのだ。要するに教祖は昔から犯罪者なのだ。更に統一教会の宣教師と言われる人物が日本に来た時には密入国で逮捕されているが、その後は岸信介の自宅横に事務所を構えて活動し親密さを増していった。要はその頃から犯罪団体だったのだ。早い話が安倍も子供の頃から信者であった祖父に洗脳されていたとも言える。 この安倍問題の良かったことは、昔から警察や裁判所まで圧力を掛けて犯罪を隠蔽していたという事実が露呈したことだ。要するにそれが国家権力だと思っていたに違いないが、それが洗脳なのである。一国の総理が宗教団体の機関誌の表紙になったり、信者の大会にビデオメッセージを送るという異常さも洗脳の結果なのだろう。さらに安倍の大樹の下で利益を得ていた党員も大会に出向いて挨拶はするわ、祝電は打つわと乱世でもやらないことを平然と実行していたのだ。僕がここで以前から無法国家だと書いていたが、今になって証明されたのは僕の取材が間違っていなかったと言う事だ。 アベノミクスを精巧に見せ掛けるために国家のGNP値まで偽装する行為は国際的に批判を浴びても甘受するしか無い。その責任を取るのは安倍政治を継承しようという現総理の責任だろう。 このドサクサで新型BA−5コロナは国家を国民を汚染し続けているが、なんの対策も考えられない程自民党や政府は混乱しているのだろう。統一教会のように庶民など死んでも構わないという教えに賛同でもしているのだろうか。ともかくお盆の休み前に非常時対宣言を出して旅行の禁止を実践しないと経済が立ちゆかなくなるのは必至である。経済が優先ならば緊急に対策を実行すべきで、ほったらかしておいて発熱や重症者が10万人超えになったら、それこそ電車やバスは止まるしテレビ放送さえ出来なくなる可能性もある。実はそれがコロナウイルスが地球を守ろうとする手段だと知るべきだ。当然のように自然界もコロナに拍手を送っている、それが桜島の噴火だと思えば理屈が通るではないか。

【2022.07.24】
★狂った日本という表現がいまの社会にぴったりではないか。言い換えれば日本の政府組織はロシアに劣らぬ異常な惨状である。 安倍殺害事件でもその裏の実態が毎日浮き彫りになってている、それは何の疑いも無い正常だった殺害犯人の鑑定留置を4ヶ月もするという前代未聞の処置にある。明らかに裁判を遅らせるための違法といえる拘留処置である。警察も裁判所も未だに安倍後遺症が抜けないと見える。ドンが他界したのだからもう束縛される必要など無いだろうと思うが、外にもまだ影の支配者がいて忖度しているのだろうか。 こんな時に思い起こされるのが2.26事件である。この事件は今から84年前の1936年の2月26日に起きた事件だ。この事件が何故起きたのか、諸君はネットがあるから検索して見るべきだろう。不景気で庶民は困窮し企業は倒産し町には餓死寸前の人が溢れていたが、政府は高見の見物で何も対応しなかった。そこで軍の一部が蜂起ししたという事件だが殺害されたのが大蔵大臣などの責任者である。 この事件を省みる時に思うのは今の時代と酷似していないかと言う事だ。不景気に物価高更に年金の減額など社会は貧困に満ちている。その素因を辿るとアベノミクスに辿り付くのだ。 今後も似たような事件が起きないように祈るばかりだが、それには忖度政治の放棄と様々な業界と癒着した収賄政治更には天下りの完全放棄しか無いだろう。更に日本国憲法に定められた政教分離の厳格な運用である。政治が宗教に口出ししない代わりに宗教も政治に口出ししないという原則なのだ。こんな憲法がある事も安倍内閣は知らなかったのだろうか、否である知っていて付き合っていたのだから確信犯であり、憲法違反であるのは間違いない。外にも憲法に反した集団的自衛権や秘密保護法などの重要問題も閣議決定で通したのだ。要するに目に余る違法行為を繰り返してきたのである。 いま国民の間では国葬などは明らかに憲法違反だという声も大きくなっている。当たり前のことだが自民党を守る為の儀式だったら党で資金繰りをすれば良いだろうが、くれぐれも統一教会にお願いすることだけは止めたいものだ。

【2022.07.23】
★衝撃!!、鶴は千年亀は万年と昔から言い伝えられているが、それは事実だったのだ。私たちは年を重ねるにつれて老いていく。それは自然の摂理で、生物の宿命ともいえるものだ。ところが、その運命から逃れ、老化とはほとんど縁の無いカメの一群が見つかった。生物の新たな側面に光を当てる発見に世界の研究者や生き物好きの間ではカメの話題で持ちきりである。カメとヒトは全く違うが、新発見に対して「カメは特別」という冷めた見方はそぐわない。その理由として、過去に見つかった「老化しない哺乳類」の存在がある。アフリカに住むハダカデバネズミも米国の研究で死亡率が一定だといわれている。 一般の生物は大人になると成長をやめる。繁殖にエネルギーを注ぐためだ。それと引き換えに体内で傷んだ細胞の修復作業がおろそかになり、老化が進むのだ。カメは成熟しても成長が止まらない。細胞の修復機能も維持しているはずだ。だから老化現象が表れないのだろうと豊橋総合動植物公園の高見園長は語っている。 しかしカメも永遠に生き続けるわけではない。敵の攻撃やケガ、病気に見舞われたら命を落とす。老化を回避できるようになった以上、早死にしたら元も子もない。だから亀は身を守る大きな甲羅を携え、跳んだり跳ねたりしない生き方を選んだのは不測の事態や事故を避けるためなのだ。 要するに人間が細胞学的に長生きを獲得しても、事件や土石流災害のような災害に巻き込まれたのでは何にもならないと言う事である。 科学の発達は戦争を起こし、公害を出し、温暖化を招いている、これでは長生きに値しないし、医学の発達も何にもならない。要するに平和とか幸福とかは全てのバランスうえに成り立っているのである。だから首相になろうというような野望を持つのも考えものなのだ。社長になれば良いなどと思っているサラリーマンも多々存在するが、社長の孤独感は半端ではないし経営へのストレスも多大なものだ。これこそ早死にする為の行為としか思えない。ここで平凡が一番という古(いにしえ)の格言が思い起こされるのだ。

【2022.07.22】
★僕のここでの記載が嘘で大げさではないかという疑問を抱いて居た方々は今日のマスコミ報道で納得したと思う。自民党議員を始め県知事から市会議員まで犯罪団体の寄付や協力を得て選挙をしていたのが明らかになったのだ(現在わかっているだけで112人)。今更パーティー券を買って貰っていながら、どんな団体だか知らなかったでは通らない。もしも知らなかったとしたら議員の価値など無いバカだろう。 そのトップに君臨していたのが安倍晋三である、彼の死によって日本の民主主義が復活しようとしているのは事実である。 国葬は献金を得ていた議員や自民党を守る為の国民へのデモンストレーションに過ぎない。国費を使うなど以ての外だろう。自民党の資金源はこれだけではない、経済団体を始め医師会などの金持ち団体。それ処か暴力団から回される資金も半端ではないと言われる。この機会に暴力団からの資金ルートについても徹底的に調査すべきだろう。桜を観る会に招いていた連中だけでも調べれば資金ルートに辿りつくはずだ。 突けばまだ何百何千の不正資金ルートが明らかになるだろう。こんな自民党であるにもか拘わらず投票していた国民はタダのバカなのだろう。 庶民の老後支援も医療費も本来ならば無料になるはずがならないのは、損保協会からの資金が流れ込んだ結果だろう。一円も無くても死ぬまで面倒を国家で見れるはずが生命保険に頼らざるを得ないのにはこんな裏が有るのだ。 統一教会のような悪徳詐欺団体が生きながらえているのは国会議員の後ろ立てがあったからだ。様々な訴えを握りつぶしていたのが黒川弘務・東京高検検事長である。要するに警察のトップは安倍の手下として統一教会を事件化しなかったのだ。先日も書いたが、こんなに権力があり首相を始め国会議員多数のバックを持っていた検事長がマージャン賭博ぐらい握りつぶせなかったはずがないだろう。なぜ彼らは握りつぶさなかったのか?。僕の想像だが、さすがの黒川弘務も長年に亘って警察として犯罪と向きあってきて、自分がやっている自民党の為の犯罪の隠蔽工作に対して良心の呵責に耐えられなかったのだろう。だから首相の頼みも振り切りたかったのでは無いか(最大限良心的な見方)。 ともかく統一教会は全国展開しているから、北海道から沖縄に至るまで野党(野党内にも金銭授受がある)を始め検察によって違法な献金や選挙活動などを白日の下にさらすべきだ。 今日になって発覚した国会議員の犯罪に対してだけでも、その首領である犯罪者安倍国葬などとんでもない話なのだ。現首相も今一度党として反省し自らも政治信念を改めるべきであろう。

【2022.07.21】
★世界はもうグチャグチャ状態と言って良い。この先に東南海沖地震や富士山の噴火はともかくアメリカのイエローストーンの火山が爆発したら人類の半数以上が餓死する可能性もある。更にもっと強力なウイルスの出現も予測される、ロシアなどは生物兵器として死刑囚を悪質なウイルスに感染させて国外に送り出すということも考える可能性は大きい。学校や集合住宅にミサイルを撃ち込んで民間人を皆殺しにしようとする国家だから、負け戦が確実になればこんな事は即刻やるだろう。 地球温暖化もCO2も何もかも関係無くなってきたのだ、ゴミも昔のように家の庭で燃やせばいい。たぶんまとめていい加減に燃やすよりも分散化したほうが良いのではないだろうか。 ペットボトルのリサイクルも善人ぶった企業が行っているようだが、この行為は明らかにCO2増加に拍車を掛ける結果になる。空のボトルを集めて来て電力を使って粉砕し、重油や電力を使って溶かして、そこから糸を作り織機でTシャツをつくるのだ。この過程で消費される電力などは半端ではない。要するに元を絶つという行為を忘れているのだ。ペットボトルを無くすというと信じられないかもしれないが昔はそんなモノは無かった。ガラスの瓶で販売し、使った後は5円から20円位で販売店で引き取ってメーカーに集めて洗浄して再利用していた。どちらが環境に良いのかは明らかだろう。臭い匂いは元から断たなきゃダメダメというCMが有ったが、環境汚染物質は元を絶たなければ何の効果もないと言う事だ。 メーカーによっては環境保全のために南の国に行って海岸に数千本の木を植えるということも行われている。この苗木を造る為には相当な浪費をしなければならないが、それを運んでいって植えるというのも大変な労力である、労力とは熱の発散なのだ。それはともかく植えた後の手入れや世話を殆どしないから木は枯れて環境汚染を引き起こしている所も有るという。少なくとも数年間は現地の人を多数雇って面倒を見なければ意味が無いのだ。単にテレビCM撮影のための植樹こそ環境破壊にしか役立っていない。 いま最も森林を荒らしているのはソーラーパネルだろう。森の木を切り倒してパネルを据え付けるが、山は木を失って土石流災害を引き起こすのだ。 こうして地球に住む人類全員が犯人となって温暖化が加速し既に元には戻れないところまで来てしまった。無駄なあがきはやめて地球に残された日々を楽しく愉快に過ごそうというのも温暖化対抗処置として正しいと言わざるを得ない。

【2022.07.20】
★昼に友人と会食したが、マスクしたままでは食べることが出来ない。飯田市では空前の186人の感染者が出た。また長野県の感染者も1、000人を超えてきた。しかし政府も商工業者も知らん顔である。特に観光業界は強気で入口で体温を測る程度でOKを出している。 考えてみれば学校のクラスで5人位がインフルエンザになれば学級閉鎖をしただけで、感染者は全員が自宅治療だった。コロナウイルスが蔓延してからインフルエンザの患者は激減している、果たしてコロナの重症化率が下がった今どうするのか..。次に控えているのが「サル痘」という感染症だ。ヨーロッパで発見されて以来多くの国で感染者が続出している。発疹が特徴的な「サル痘」は 重症化するケースも世界で報告され始め死者も出ている。 近年になって疫病が世界を襲っているのは確実に気候変動に関係していると言って良い。要は人間の傲慢さに対する地球の警告なのだ。自然界は人間が思っている以上に知識と正義を持っている、間違った事をすれば必ず報復される。例えば昨年の熱海の土石流災害だ。 宇宙でも希な水の惑星である地球を守ろうという強い使命感から来ている。この事を理解し実践するには享楽も便利さも棄てて50年ぐらい昔に戻るしか無い。しかし正反対の事を世界も日本もやっている、例えばアベノミクスがそれである。カネと権力というどうでも良いような物を神のように信奉してきたのだ。そのツケは全国民に貧しさしか与えていない。こんな人物を税金を使って国葬にするというから自然界は今後も果てしなく鉄槌を下すだろう。 こんな時こそ縄文時代を考えてみたい。徳川800年と言えば長そうな気がするが、何と縄文時代は1万年以上続いたのだ。なぜか..、それは貝塚を研究している人に尋ねるといい。そこから発掘されたのは人間の命の尊さと平等の精神なのだ。 これを蔑ろにする社会も政治も民主主義も明らかに間違っているとしか考えられない。

【2022.07.19】
★ポストに4回目のワクチン接種の申込券が入っていた。だがワクチン接種の効力の程は全くわからない。なにしろ厚生労働省の過去のコロナ関連の統計データが偽造されたものだったからだ。 アベノミクスでは各省庁が鉛筆を舐めてGNP値まで偽装され、結果的に経済成長率まで水増しされていたのだ。これもアベノミクスの失敗を偽装して成功しているように見せ掛ける手段の一つだった。国際的にも許される行為ではないし、その経緯を調査し国民に報告すべきだが、この調査もいい加減で何やら数値を見落としたとかいうような証言で誤魔化されている。こんな政権がなぜ長期間維持できるのか..それこそが安倍襲撃事件の根幹なのだ。 要するに当選できないような人物まで党の幹部が応援し、運動員は統一教会が無償で派遣していて使い放題。たぶん現金も流れていたと思わざるを得ない。 今回の事件を完全に解明する気力が検察にあったら、この詐欺団体のカネの流れを細かく調べあげるべきだ。しかしこれも政権に忖度した警察が調べようとしないのだろう。もう日本の民主主義は完全に崩壊させているとしか考えられない。 もちろん文部省の管轄する学校などのシステムもいい加減で、イジメの隠蔽はあたりまえ、自殺者が出ても教育委員会が調べようともしない。教師は暴力を振るい強姦事件まで起こす有様だ。こんな教員を懲戒で減給で済まそうということが間違いなのだ。仮にも先生と言われる者の犯罪は即刻解雇しなければ社会は乱れ放題となるのは自明である。更に学校(校長)の知名度を上げるためにクラブ活動を重視し過ぎた結果が本来の教育とかけ離れたものになっていく。子供に競争させる行為は今後は大幅に規制すべきだろう。人の能力は様々であり、例えば速く走ることの出来る者は人類の発達史から考えても未発達(バカ)に分類されるだろう。速く走る能力など進歩した社会では不要なのだ。 日本は確実に人口が減っている、このような状態の時に何が必要なのか?。大勢集まって騒ぐだけのスポーツか、中学生が蹴飛ばされながら一位になることか。数十億もかけて馬鹿騒ぎする競技場を造る必要があるのか。人も車も減るのに道路を拡幅する必要があるのか。いまさら縄文時代の遺跡を発掘して土器を見付けて何になる、ただ現代人の愚かさを知るだけか。ロボットやドローンが兵器だと知っているのか。なぜ人口が減ると政府や特権階級が困るのか。教育とは世の中の真実を見聞きさせれば良いだけのことだ。

【2022.07.18】
★テレビの報道番組を見ていると、日本のマスコミは何としても政権与党の束縛から逃れられないようだ。安倍殺害事件の報道はキャスターやコメンテイターが言葉を濁して何を言おうとするのかさえ判らない。一般人でも政治家でも同様だが詐欺集団や悪徳集団と少しでも付き合いがあるという行為は完全に否定しなければならないのだ。こんな所で忖度したのではそれこそ民主主義の崩壊である。政治家が統一教会などと集票目的や運動員の無料派遣を由として深い付き合いをするなど以ての外なのだ。 テレビ局のアンケートで安倍の暗殺事件について民主主義の脅威と答えた人の割合が73%というが、これも信用できない数字だ、若しもこれが日本人の真の答えだとしたら、未来永劫に安寧など求めぬ事だ。日本の政治はマスコミどころか警察組織や裁判所まで牛耳って行われているのは知ってのとうりだろう。例えば原発関連の裁判で民意を正しいとするような判決を下した裁判長は確実に左遷させられているが、これらの事実もマスコミは報道していない。 ロシアの国営放送、日本ならばNHKで生放送中に反戦を訴えた女性が逮捕されるという事件が有ったが、ロシアの負け戦が鮮明になると彼女は再び逮捕されている。これが共産主義国家だったソ連が崩壊した後にできた民主主義だというのだ。明らかに日本もこの方向に向かっていくのは間違いない。 日本人は諸外国から「お人好し」と言われているが、間違いなく正解である。怒りを失った民族ではなく裏を返せば、自分だけ良ければいいという考え方に固執した民族になってしまったのだ。台風で電車が運行するかどうかわからないというのに駅まで出掛けるという行為が問題なのだ。コロナにかかって多少熱があっても知らん顔をして出社する民族でもある。 僕はここで何度も書いたが、小学校の校門前の二宮金次郎像を撤去すべきだ。働く事だけが美徳だと考えると終いには忖度報道も止む梨無しと言う人間に陥ってしまうのだ。働き過ぎて馬鹿を見ている日本人をあざ笑っているヨーロッパの人達の声が聞こえないか。サラリーマンを30年続けてても、自宅や別荘さえも持てないという政治の根幹がアベノミクスなのだと知るべきだろう。

【2022.07.17】
★未来には行けないというのは常識だ。しかし光速よりも早く移動できたとしたら過去には行くことが可能だ。量子理論によれば、光速の数万倍というかほぼゼロ秒で1億キロ離れた場所にあるモノを制御できる。同じようにこれから起きることを予測できるかというと難しい。 しかし先日ここでモリアオガエルが池の水が全く無い所に卵を産み付けたことから、この先オタマジャクシからカエルになるまで池の水は枯れないという未来を予測をしたとしたら未来予測したのだろうか。僕もなぜこの水の無い池に卵を産み付けたのか信じられなかったが、その後この池には突然森から浸みだした水が溜まりだし今もどんどん補給されている。 地震予知は気象庁を始め大学なので研究され、海中地震計など数百億円を投じて予知研究に余念が無い。しかしこの研究は学者と言われる者達の利権にすぎないのではないかという事がわかってきた、たぶん地震計を製造してしている会社に天下りしているような事が行われているのでは無いかと憶測してしまう。 僕はモリアオガエルの事で世界の様々な研究報告を調べているうちに、2009年イタリアのラクイラを襲った地震の5日前に、ヒキガエルの一群が繁殖地の池から大脱走したという事実を確認した。 更に日本でも安政の大地震や1923年の関東大震災が起きたとき、なぜか街でネズミの姿をまったく見かけなくなったという記録も残っている。更に地震発生前にネズミが集団で逃げる場面を目撃した人も多い。 緊急地震速報という形で数秒前から地震波を観測して警報するシステムも構築したが、役に立ったことなど一度も無いだろう。10分ぐらい前なら何とかなるが10秒前では靴もはけない。 日本でも古来からナマズが地震発生の数日前から異常な行動を起こすことが知られて居るが、ナマズの研究者によると朝日新聞社発行の『地震予知と防災』には、ナマズ特異能力について、体内にロレンチニのびんと呼ばれる電気にものすごく敏感な感覚器官が関係しているという。米カリフォルニア大学のシオドア・バロック教授は精密な実験を行って、この器官が1センチメートルあたり0.01マイクロボルトという、極めてわずかな電位差も捉える事ができることを発見した。要するにナマズは地表を流れる僅かな電流をいつも感じ取って生きているのだ。 中国ではこのナマズ研究によって1974年に地震予知して早くから緊急退避命令を出し多くの人命を救ったという事実も確認されている。 実は猫にも予知能力があって、地震の前に高い場所に登ろうとしたり、外に出ようとしたり鳴き続けるとか落ち着きがなくなるという。 大型の外国航路船には猫を飼ってるという、猫は船の火災を予測する検知器の役目をするようだ。 こうした動物の予知能力をなぜ気象庁や大学で研究しないかというと、動物の方が自分たちの研究より当たっていたら馬鹿にされ予算も減らされるからだ。世の中は単にカネと利権だけで成り立って居る実態が動物によって教えられるかも知れない。

【2022.07.16】
★権力と検察に守られて逮捕される事もなかった安倍晋三と妻だが、様々な事件に拘わってきたのは間違いなさそうだ。7月13日講談社の「週刊現代」の記事によると、来年4月に行われる山口4区の補欠選挙で何と妻の昭恵が出馬する意向のようだ。安倍夫婦には子供が居ないからこのままだと政治一家が存続しなくなる。阿部一族は養子縁組したりしての後継者で存続したい意向もあるようだが、この辺りで日本の政治システムを根本から見直すことが急務であろう。この問題はアメリカも巻き込んで一波乱あるのは間違いなさそうだ。日本の政治が宗教団体などの犯罪によって集められた資金によってネジ曲げられるのは大きな問題である。 ★ロシアとウクライナの戦争は新局面を迎えているようだ。ロシア兵は長期に亘る戦争で疲弊し長期休暇止むしという状況に陥り兵員不足になった、その対策として何と死刑囚まで動員して前線に部隊を送る状況になったという。報酬は半年間生き延びたら無罪放免というのもとんでもない話だ。半年後には凶悪犯が町を闊歩することになる。そう言えばチェルノブイリ原発の爆発事故の時に、近付いたら強力な放射線で数十分で死ぬという場所に砂を撒きに送り込んだのが死刑囚だった。彼らは行く行くは死刑になるとはいえ被爆して全員が死んでいる。たぶん今回も第一線に送られたら生きては帰れないだろう。 日本でも東海村で起きた放射能事故で集められた作業員は大阪の西成や釜ヶ崎などに住む路上生活者だったという報道もあった。更に東日本大震災で爆発した福島第一原発の放射能処理に当たっている作業員もこの地区の人が多いという。 こうした人間の命を何とも思わない指導者(特権階級)は明らかに悪魔である。現実に悪魔というのは政治家や神様などという皮を被って世の中に無数実在すると言う事を庶民は知るべきである。 政治家と関係する様々な団体と資金の流れと検察の捜査など総合的に調査し、明るく正義感のある日本を造っていきたいものだ。口先の言葉に欺されない人間作りも教育の現場に導入すべきだし、神とか仏など実在しないことも教育すべきである。

【2022.07.15】
★伊那谷も集中豪雨が無い代わりに降ったり止んだりの天候が続いている。最も速い梅雨明けなどと言い放ったのは、どこのどいつだーーーい。梅雨の発表など亜熱帯性気候になっている日本には不要なものだろう。温暖化で気候が変わったら固形化した組織も考え方も変えていくべきだろう。 安倍が秋に国葬という記事が飛び交っている、嘘だろうと思ってネットを見ると間違いなさそうだ。自分はともかく秘書まで統一教会に馳せ参じさせて彼らの応援の下に選挙に当選したのだ。○○学会も、○○医師会も、○○郵便局会も、日本の様々な団体の殆どは政治的に利用され、また政治的な恩恵にあずかっているのだ。その間を取り持っているのは現金と票である。選挙の大票田となるこれらの団体には大会とか集会があると参加せずともビデオメッセージぐらいは送るのだ。安倍も統一教会だけでなく例えば大きな社会問題になってきた森友学園についても妻を代理出席させて祝い金まで届けている。何の見返りも無い他人にご祝儀を贈ったり、破格の値段で土地の払い下げなどバカでもしないだろう。 例の桜を観る会でも暴力団まで呼んで前夜祭まで行い、経費は安倍事務所が持っていた。こうした違法行為が山積している人を国葬にするということが妥当なのか再考すべきであろう。 日本のマスコミには誰も期待していないから、是非とも外国のマスコミにこうした行為を評価してもらいたいものだ。 そんな馬鹿げたニュースの背景ではイランとロシアが手を組もうとしている。イランは高性能爆弾を搭載するドローンをロシアに数百機送るということだ。その為にプーチンは来週イランに直接出向くことになった。しかしイランの大型ドローンは米海軍の情報機関である海軍情報戦センターによると、無人機を含む各種兵器を検知・識別・無力化させる能力を強化した、低高度の地対空防御システムを既に開発しているという。このシステムを使えば一気にドローンが数百機飛んできても問題は無いと言うことだ。既にドロ−ンの時代は終わったとも言える。 次に来るのが宇宙からの攻撃である、宇宙ステーションに大量の爆弾を送り超高度で地球を周回中に目的地に向けて発射するのだ。宇宙ステーションに各国が巨額の資金を出して参加しているのは、お互いの国がけん制し合う事が唯一の目的である。未来だの宇宙だのと庶民を欺して巨額の税金を注ぎ込んでいる理由が判っただろうか。宇宙ステーションに乗り込んで一年間地球を回っても何の取り得も無いのは東大出のバカでもわかるはずだ。

【2022.07.14】
★円の価値がどんどん下がっていくというのに何故に株価は上がるのか。更にコロナの第七波も爆発的に拡大しており今後の見通しさえつかないのだ。観光客が減少すれば様々な業界が再び窮地に陥れられる。しかし外人観光客に僅かなカネを落としてもらっても結局は赤字になるのではないか?。多少原油価格が下がってきた(93$)とはいえ経済の見通しは暗い、特に急速に円安は進んでいる、今日も2円近く下がって1ドルが139円になった。まだ政府は国民の年金を使って投資家を儲けさせるというのか。こんな時に日銀が手も足も出ない要因は間違いなくアベノミクスが原因だろう。 安倍襲撃事件で警察は容疑者の言った通りに内容を公開すべきだろう。教団本部に試射したと言う発表だがこれも忖度した間違い発表だろう。明らかに教団本部を狙った銃撃事件である。教団も銃弾を撃ち込まれてたが警察に何故届けなかったか?。近隣住民も早朝に大きな爆発音を聞いているが誰も警察に届けなかったのはなぜか。ひょっとしたら届けていた人も存在しているのではないか、そうだとしたら何故に黙殺したのか。 いま世間では容疑者擁護の風潮さえ生まれているのは誰の責任か。隠蔽体質の政府や警察それにマスコミが偏った報道に徹した結果なのだろうか。たぶん全てが正解だろう。 三権が共同歩調を取っているのは日本の憲法を誰もが従っていない証拠だろう。猿の世界の方がまだ秩序が保たれていると思わないか?。 ともかく僕が絶望しているのは日本の国民の馬鹿さ加減だ。こんなバカばかりの民族は世界に類を見ないのは確実だ。物価高で年金減額されても文句も言わずデモも無い。年金を国が株に注ぎ込んでも知らん顔。安倍銃撃事件を選挙中にも拘わらずに全てを美化して長時間報道するマスコミに対する怒り。これでは国民の全員が奴婢(ぬひ)として扱われている現実を自覚していないのだろうか。

【2022.07.13】
★今回の参議院選挙では余りにも社会的な常識に欠けてる人達が出馬し、中には当選するという結果になった。まるでテレビのお笑い番組そのものだ。 僕の地元の長野県でも松山とい物真似芸人候補が出馬したが、選挙中に週刊文春の不倫記事が出てきた。彼はその釈明は選挙後にすると言い続けてて選挙を終えたが、当然のように落選して事なきを得たように見えた、しかし世の中はそんなに甘いものではない。更に文春砲は彼とテレビ局の女子アナとの不倫問題を発掘したのだ。おだてられて選挙に出たもののこの先の仕事も無くなりそうだ。今更反省しても取り返しはつかない。不倫選挙仲間ではスピードの今井絵理子が当選している。あれだけの恥をかいておいて再びテレビの前に出るとは良い度胸である。 更におニャン子クラブの生稲は政治も社会も知らず、何の目的も信条も無く当選してしまったから始末が悪い。NHKからの質問状には白紙で答える結果になり、選挙演説においてのチグハグな公約も問題になっている。要するにオバカさんの政界入りと言う事になるが、実はこういう人が政界には必要なのかも知れない。以前の選挙で思いもよらず比例区で当選した杉村太蔵もその一人である。彼は政治家になったら思いっきり料亭で飯を喰いたいなどと発言し自民党の幹部からヒンシュクを買った経緯がある。今はタレントとして活躍しているが、もう一度出馬したらどうだろうか。ヒョッとしたら頭の回転が速そうだからいい政治家になるかも知れない。 今頃になってマスコミは統一教会の悪どさや安倍との交友の報道を始めたが、選挙期間中は安倍の良いことしか放送しないというマスコミにあってはならない放送ばかりしていた。この報道で非自民党の人の中で10%位が自民党に投じたという。 統一教会の資金の流れを詳しく追究すれば政界にどれだけ流れていたかわかる筈だが、果たして検察が捜査を始めるかどうか疑問である。ここが政治の闇と言われる部分であろう。この闇に明かりを灯すのは誰なのだろうか。本来ならば野党の仕事なのだが、誰も身を切ってやろうとはしない。議員バッジと報酬と地元の利権が少しだけ有ればいいという人達ばかりではないのか?。

【2022.07.12】
★旧統一教会(現.世界平和統一家庭連合)の代表がテレビ出演して何やら言い訳を語っていたが、要約すれば安倍氏がこの団体に関わっていたことは間違いないと言う事であり、殺害犯の山上徹也が語っているのは正解だと言う事だ。盟友だったという前トランプ大統領と一緒にビデオメッセージまで寄せたのだから相当親密な関係だったことは間違いないだろう。 統一教会の代表によれば山上徹也の母親が自己破産に追い込まれたことは知っていたと言う。人助けをする団体ならばなぜ助けなかったのか?。結局は洗脳して金を集めるだけの団体なのだから、オーム真理教と何ら変わることは無いのだ。 韓国でも同じように集金し破産者を出しているが、なぜ逮捕されたり解散されないのか?。これも安倍との関係を見ればすぐにわかる、政治と緊密に結びついているのだ。 日本にも様々な宗教団体があるが大方は欺して洗脳して金を集めるだけのもので、何の御利益も無いどころか奈落の底に突き落とされてしまうだけだ。 有名な話では世界的なロックバンド「X JAPAN」のToshiが当時妻だった女(守谷香.今も団体に関わっている)の紹介で、宗教団体(ホームオブハート)の自己啓発セミナーに入ったのが切っ掛けで12年間に渡って洗脳され15億円を騙し取られた事件だろう。なぜ彼は洗脳されてこのように全財産を失う事になったのか?、それは山上徹也の母と何ら変わらない理由である。 詐欺師や宗教団体は会員が住んでいる地域で夫が亡くなったとか、子供を亡くしたとかいう事件や事故を見聞きして勧誘に走るのだ。 なぜこんな非道な団体が生き延びているのか。それが安倍の行動でわかるだろう、政治家は時に検察のトップも手中に収めているからだ。例の検事長の定年延長事件もこうした繋がりを維持するために不可欠なのだ。 安倍が総理の時に黒川検事長の留任を進めていたが、彼は賭けマージャンで捕まり失脚した。しかし彼は検察のトップでありながら不正に手を貸すことに疑問を感じて自ら捕まって役職に止まらなかったのだと思う。彼にとってはこうでもしなければやめられなかったと言っても良いだろう。安倍亡き後、この黒川にその時の事情を話して貰い、後世にこうした暴力団や宗教団体と政治家が結び付いて政治をネジ曲げることの無い社会秩序を作っていきたいものだ。

【2022.07.11】
★しかし安倍殺人事件を様々なメディアから確実に信頼できる情報を収集してみると、単なる宗教がらみの殺人事件では無いことがわかってくる。 以前から安倍晋三と統一教会(現世界平和統一家庭連合)は密接な関係に有ることほ衆人の知るところだった。元防衛大臣の稲田朋美などは安倍の子分で何度も窮地を切り抜けていたが、稲田も統一教会の大会で挨拶した事実ががある。この外にも壺を売った買ったとか合同結婚式で有名になった桜田惇子も信者として有名になったのは誰もが知っている。 この統一教会という組織は韓国人の文鮮明が始めた宗教法人だが、多宝塔の販売や壺の販売で巨額の利益を上げ破産に追い込まれた人は多い。犯人山上徹也の母親もこの一人で全ての財産を寄付という名の下に騙し取られて自己破産に追い込まれた一人だ。 しかし安倍晋三殺人事件はこの逆恨みと見るのは間違いである。 実は韓国の教祖文鮮明が死んでからその妻(韓鶴子)が後を継いでトップの座に就いたが、その息子(ヒュンジン・“ショーン”・ムーン(文亨進))が本来ならば自分が跡継ぎだと母親に反旗を飜しアメリカに渡って「世界平和統一聖殿」を新たに開いて母親の統一教会と対立する立場に立ったのだ。彼らのシンボルはAR−15という小銃だ。集会にはこの小銃を持参するのが慣わしになっていた。これはアメリカの全米ライフル協会との繋がりも否定できないと言われ、トランプ元大統領も関連しているのは間違いない。日本での統一教会の集会には安倍と共にトランプも祝辞を送っている。 ここでなぜ政治家が絡んでくるのかというと統一教会が集めた巨額の資金が目的でこの金に群がってきたのだ。 なんと殺害犯の山上徹也は韓国の統一教会の分派「世界平和統一聖殿」の信者になっていたのも事実のようだ。銃がシンボルの団体ということと彼が銃を自作していたことは関係しているのは間違いないだろう。 山上徹也は対立している統一教会を恨んでいたのは彼の自白からも間違いない。この安倍殺人事件を調べていくと日本だけでなくアメリカや韓国を始め世界の国も関係し、更に大統領経験者の名前も出て来る。だからこの事実を知りながら日本のマスコミは右往左往していてマスコミとしての責任すら放棄しているのだ。それと安倍と統一教会の繋がりを選挙前に報じなかったのも明らかにマスコミが政治に飲み込まれている証拠である。こんな時こそ100%庶民の資金で運営しているNHKも責任を果たすべきなのだが、最も忖度に徹した報道姿勢は局の存続に値しないだろう。 ぜひ皆さんもスマホやパソコンでネットを使って政治とか正義と宗教やマスコミについて知識を持つべき時だろう。そして馬鹿げたカネ集めの団体に欺されないように気を付けることだ。

【2022.07.10】
★油断大敵。やはりコロナの第七波は確実に始まってしまった。観光地などは5月の連休以来一息ついてヤレヤレと思った直後だから始末が悪い。このヤレヤレという言葉をウイルスは聞いていて、まだ何の反省も無い人間達に「今迄何をして来たのか」と問いただして居るのではないだろうか。外国人の感染対策はザルの如くで空港検疫も簡単にすり抜けている。抗原検査だけでは不足なのだ、今回のBA.5の都内流入も空港検疫をすり抜けてきたのは間違いなかろう。何故なら、東京都内で発見されたBA.5患者は渡航や旅行歴も全く無い市中感染だからだ。東京都内の感染者は一日あたり1万人を越えて来たようだ。それに死者や重症者も増えている。要するに分母が大きければ死者も増えると言う事だ。 今日の選挙の投票では鉛筆持参などと言う話は聞かなかったし入場券にも書いてなかったと思う。だから備え付けの鉛筆を使ったが、もう少し事前のPRが必要だろう。しかしコロナも第七波まで来たら自己防衛しか道は無いだろう。 真夏のグランドをマスクを付けて運動させるという学校もあるようだが、まるで死ねと言っているようなものではないか。運動などしなくとも将来の人生にはそう問題はないだろう、指導要領を守らんが為に子供を傷つけてはならない。今の教員はお墨付きに書いてあることは絶対に実行しなければならないと思い込んでいる節がある。上からの指示が無ければ死ぬまでマスクで走らせるというようなことだ。 日本人は他人はどう思うかは二の次にして自発的に行動する事を何故か恐れている。何か言われなければ自分自身に危険が及んでも逃げようとしないのと同じ事だ。駅のホームに設置され始めた「ホームドア」もその証明だろう。駅のホームは電車が高速で通過する場所でもある、構内アナウンスで言われなくても1m位は後ろに立つべきなのだ。子供の頃からこうした安全教育が為されていないのだ。マスクも暑くて息苦しかったら自分で外す教育こそ本来の自立性を養う教育ではないのか。団体行動など教育の場で教える事では無い。こうした個人主義を否定するような教育こそ日本の技術が世界に羽ばたいて行かない大きな理由である。 若しも団体行動を進めるのなら企業に於ける組合活動を政府が主導してもっと盛り上げるべきだろう。この事を野党の連中も推し進めていかないのは彼らも企業の下働きにすぎないのだろう。

【2022.07.09】
★自民党内の最大派閥(90名)の首領が亡くなったことで今後の政局はどうなるのか?。安倍派内には次期首相と目される力量を持った人物は見当たらない。自民党への得票を増やすために選挙の年令(成人年令)を18歳にするという暴挙を行えるような人物が居ないのだ。なぜ暴挙かと言えば、酒もたばこもダメで選挙と借金と株はOKという明らかに歪んだ成人像を造り上げたからだ。選挙によって国政を担おうという青年が酒も飲めないでどうする、飲酒の責任がとれないものが選挙で議員を選んでも良いのか、それほど議員とは安易なものなのか。 安倍内閣は憲法すらネジ曲げた、その筆頭が従来の憲法解釈を変更して2015年に成立させた安全保障関連法だ。これは集団的自衛権の限定的行使を容認し日本も戦争に参加できる道を開いたものだ。当時はこの決定が憲法に照らしてどうかと3人の憲法学者を呼んで意見を求めた、内二名は自民党の息がかかった学者だった。しかし彼らの答えは3人とも違憲であるとしたのだ。自民党が指名した憲法学者でさえ違憲を唱えたのである。民主主義を踏みにじったという言葉を耳にするが、誰が踏みにじったのか考えてみたい。 ★先日も少し触れたが、未来を予測する能力が動物にはある程度備わっている。武器も情報機器も持たない動物が生き残る唯一の能力である。しかしその能力は地震の予知であったり天候の急変だったりする範囲に止まっている。 僕が先日指摘したのは森の中に住むモリアオガエルのことだ。彼らは森から出てきて全く水の無い干上がった池の上に卵を産み付けて森に去っっていった。彼らが卵を産み付けてから明らかに数日経過してから何の前ぶれも無く石清水が湧いてきて池に水が溜まったのだ。既に池に水が溜まり始めてから4日が過ぎたが池の水は雨も降らないのに減っていない。これは長年に亘って池を管理している僕でも不思議な出来事である。このままオタマジャクシになって成長しカエルになって森に行くまで約3ヶ月はかかるが、その間この池は干上がることがないのだろうか。若しも無事に多くのカエルが巣立って行ったとしたら彼らは数ヶ月先を予測できる能力を持っているとしか思えない。

【2022.07.08】
★安倍氏の殺人事件では民主主義の根幹を揺るがす事件が起きたとメディア各局は一斉に伝えている。しかしよく考えてみると民主主義の根幹を揺るがしてきたのは安倍氏本人ではなかったのか?。今まで使ったことも聞いた事もなかった「忖度」という言葉も彼の独裁政治から派生した言葉ではなかったか?。 今も続いているロシアとウクライナの戦争だが、何と安倍氏はプーチンと27回も会談して親交を深めていた人物だ。それが戦争となったら一度もロシアを訪問する事もなく、電話で戦争を静止することも出来なかったのか?。 共産主義はともかく民主主義も権力の座に就いている者は高枕では寝られない。何故なら如何に素晴らしい行政であっても不満を持つ者は30%は確実に存在するからだ。日本では勃発していないが世界の国々では内戦が確実に起きているのもこのためだ。この原因となるものは独裁者の富の独り占めに端を発しているのはほぼ間違いない。餓死する国民を見て見ぬ振りをして数百億円をかけた宮殿に住んでいるというような傍若無人さが銃の引き金を引くことになる。 様々な情報が飛び交っているが、安倍氏を襲った犯人は元自衛官であり政治的な裏は無いと言うが事実かどうかはまだ判らない。1960年に起きた社会党委員長だった浅沼稲次郎氏の刺殺事件も犯人は山口二矢(やまぐちおとや)という17歳の青年だったが、その名前は今もはっきり覚えている。彼の殺人の動機は売名では無く政治的なもので、日本の左傾化を防ごうというものだった。 今回の殺人事件も後世に名を残すための犯罪なのか、それとも裏に何か有るのだろうか。今回の犯人である山上徹也と山口二矢の共通点はサラッと見ると山上は元自衛官で、山口の父も自衛官だったぐらいか。 取り調べに対して山上は「安倍元総理大臣に対して不満があり、殺そうと思って狙った」と答えているが、その内容については判らない。 特徴的な今回の事件は自作の銃を使ったということだ。たぶん彼は銃マニアで幾つも作っていたに違いない。至近距離ながら死亡させてと言うことは相当な威力があったと思われる。最近は3Dプリンターで簡単に銃の製造が出来るというから今後はこうした機器の販売にも注目すべきでは無いだろうか。 権力者という立場はいつでも狙われることを想定してSPが付いているのだ。日本の戦国時代はまだ終わっていない。織田信長も今川義元も枕を高くして寝たことなど無かっただろう。これを総称して政治を志す者たちが命がけでやるという言葉の意味なのだろうか。ともかく日本の政治の転換点になるとこを期待して止まない。

【2022.07.07】
★昨日も今日も雷鳴が轟いては居るが我が家の周りは雨が落ちてこない。午後飯田インター付近を車で走っていると雨が降っているではないか。雷雨というのは狭い範囲しか雨を降らせないから日照り続きで困っている農家には何の恩恵も与えない。しかしひとたび雷雲が怒りをぶちまけると集中豪雨となって田畑どころか家まで流してしまう。自然の営みは人知を確実に超えたところで人間を観察し天誅を与えるのだ。 昨日南アルプス山麓の山小屋に行ったが、3週間ほど前にモリアオガエルが池の上の木の枝に卵を産み付けてあったが、日照り続きと池の水が涸れていたこともあり枝から落ちることはなかった。しかし数日前の雨のためか、昨日の10時頃から急に水道がでて池の水が溜まった。そこで木の枝を見たところいつの間にかモリアオガエルが5ヶ所に産卵してあった。彼らはなぜ今日池に水が溜まることが判ったのか。10日前にもこの池を見に行ったが乾燥して死滅したと思われる卵が一つぶら下がっていただけだった。水源地も見に行ったが水が出てくる様子は全く無かった。この間に多少の雨は降ったものの川の水が濁るような雨量では無かった。とにかく森からこの池までピョンピョン跳ねてきたのは確実に池に水が溜まるという確信があった筈だ。まさに神のみが知る自然界の不思議である。カエルが判断したのだから今後もこの池の水が無くなってしまうことは無いだろうと思う。 ともかく自然界の行いは正しい、人間が馬鹿げたことで大騒ぎするなら土石流災害を起こしてもっと大騒ぎさせる。医療費をネコババする者が現れると告発しない者達を疫病に導くのだ。われわれ命あるものの全ては地球という余りにも不可解な星の上で生かされて居るのだ。その事を前提にして政治や経済が如何にあるべきかを論じなければならない。単なる目先の事だけを考える旧態依然とした古(いにしえ)の考え方では全ての生きる者は絶対に幸福を味わうことは出来ないだろう。

【2022.07.06】
★新型コロナウイルスは何度も変異を繰り返しているが、またまた新変異株が現れた。BA.5というが国外から持ち込まれたのは間違いない。この新株は空港検疫でのみ確認されていたが、遂に都内でも市中感染が始まり感染者も発見された。要するに検疫をすり抜けたのだ。BA.5は感染力が今迄のオミクロン株に比べて1.5倍に達するという。ワクチン接種の有無に拘わらず感染するのは確実で、10回ぐらい注射しても感染する。今迄公表していたワクチンの効果ありという厚生労働省のデータはワクチン接種によって感染もしなければ重症化もしないと言われていたが、これ自体がねつ造されたものだった。誰がこうした改ざんを指示するのか?。成績を上げて出世を狙っている役人の単なる改ざんではない。この真犯人を突き止めない限り今後も改ざんは繰り返されるだろう。既に国家が公表しているあらゆるデータは信用できなくなっている。 この新株による感染は全国的に広がってきた、殆どの県では確実に第七波の始まりを宣言している。 なぜ沖縄県の感染が多いのか、それがヒントだろう。多くの観光客がもたらすカネと引き換えにコロナウイルスを置いていくのだ。もちろん国家単位で見ても外国人観光客を入れ始めてから感染拡大が始まっている。外人観光客も同様にドルや元と引き換えにコロナウイルスを置いていくのだ。再び外人をシャットアウトしないと取り返しの付かなくなるような気がしてならない。昨年も豪雨災害で避難するのはいいが避難所でコロナウイルスを貰ったのでは元も子もないという事態になった。 再び舞台や観戦が規模を縮小されることになったら外人の落とすカネなど微々たるものだ。観光協会や旅館業組合更には旅行会社など様々な利権団体の圧力に屈して施政方針を変えるなど以ての外である。 断固として10年間鎖国宣言をするぐらいの政府でないと世界の国々はウイルスに負けてしまうだろう。 このウイルス治療薬は意外な植物に治癒させる能力が有りそうだ。

【2022.07.05】
★日本も後進国に劣らず荒んだ社会になってしまった。その一つがドロボウの多発である。桃やサクランボはおろか豚まで盗まれる世の中になってしまった。 雨で気温が下がり昼寝には持って来いの午後になって警察から電話があり、南アルプス山麓の山小屋の横で災害復旧工事をしている現場事務所の倉庫が荒らされて、高額な備品が盗難に遭ったと言う事だった。僕はこの山小屋に13台のビデオカメラと一台のデジタルカメラを設置している。元を正すとこのカメラ群は河川の氾濫監視、池の水量の監視、森の動物の監視、雨量や気温の送信などをするために個人的に設置したものだ。一部のカメラだがこの工事現場の付近も視野に入っているのでデータを再生して見たいというのだ。 この監視カメラは15年ぐらい前にも盗難の犯人を追い詰めた事があった。 最近の犯罪の逮捕に至る事例を見ていると大半が監視カメラの映像が重要な役割を果たしているのは言うまでもない。しかし日本はまだまだ監視カメラ後進国であるのは否めない。中国や韓国は至る所に監視カメラがあって録画されている。この事は先にも述べた社会不安の解消にも一役買っていると思われる。個人情報保護とかプライバシーとか言われるが、犯罪に遭うことを考えたら無視できる範疇であろう。何かを得るには外の何かを犠牲にしなければならないのは当然のことだろう。最近のユーチューブなどの動画サイトを見ているとプライバシーなど何処吹く風で自らを暴露するようなものばかりだ。要するに目立つためにはプライバシーも犠牲にしなければならないのだ。 昔は玄関に鍵など掛けている家は皆無であった、隣近所は自由に出入りしていたものだ。用事がある時は近くの家に子供を預けて出掛けていた。いま日本人が求めているのはこうした昔風の社会ではないのだろうか。様々な事件を考える時、どうしても懐かしく皆が貧乏だった時代を思い出すのだ。

【2022.07.04】
★2日深夜からのスマホ界はKDDIの機器の設定ミスで大騒ぎが続いた。僕は幸いメインがドコモでサブがソフトバンク、非常用は楽天(AU)なのでスマホ的には何の問題もなかったが、不都合と言えば毎日見てデーターとして記録収集している地元(飯田市)の気温が表示されなかったことだ。気象庁の観測データーの表示が不安定になった時点でデーターが表示されたりしなかったりしていたが、突如として全く表示されなくなった。その現象は3日の7時まで続いた。もうひとつ不便だったのは宅配便の荷物の集荷の依頼などが出来なかったことだ。個人的には大した問題ではなかったが、社会の混乱を招いた責任は大きい。ネットで障害の様子を調べたりしてみたが、当初発表していた機器の故障では無く工事によるものだった。 僕も昔の事だがネット関係の仕事をしていたので、たぶんルーターがらみだと想像していた。交換機だとか無線機器や光の伝送装置ではこうした大規模な混乱は起こらない。ルーターはパケットの接続データーを離れた場所のルーターにバラ撒いているからこうした大規模障害が起きるのだ。特にドメインに拘わるデーターの配信は高速になったとは言え全世界に送信するのは数十時間かかる。 こうした理由によってルーターの点検とか修理は細心の注意と手順書によって実施しなくればならない。 しかし真夜中に少数の作業員が行う作業である、余りにもその負担が大きいことも問題であろう。なぜ真夜中の0時頃に作業をしていたかと言えば某かの影響がユーザーに及ぶからだろう。でなければ昼間やればいい。夜間はどうしても思考力が鈍るのが人間の常である。 一般的に一ヶ所の機器が故障してもパケット網は自ら故障箇所を判断してデータを交互に送信し共有し合い、健全なルートと局を経由してパケットを届ける仕組みになっている。だからインターネットは停止することが少ないのである。何でもそうだが、フールプルーフ(fool-proof)の仕組みをもっと充実しなければならない。車の自動運転に比べたら簡単に実現可能だろう。コストダウンを一義とせずに幅広い有効な投資技術を学ぶべきだろう。

【2022.07.03】
★デブのリバウンドもこのぐらいになれば反省し真剣に取り組むだろう。外国人を入れて観客制限を無くしカネ儲けに走ったその途端に新型コロナウイルスはまた蔓延を始めた。症状が軽く収まって重症者が少ないからもうコロナなどどうでも良いだろう。例え後遺症が数年続いても仕方ないと割り切ったのならば、政府や厚生労働省は人混みや学校それにコンサートなどでのマスクなどどうでも良いという宣言を出すべきだ。日本人は隣近所がやっていれば例え熱中症で死んでもマスクを外さない民族だ。要するに自主性皆無民族なのだ。単に他人を意識させて国民を誘導しようというのが戦争大好き人間が画策する手法であり庶民が乗っかっているだけだ。田舎に行くと組合組織が幅をきかせていて、何だかんだと屁理屈を付けて行政の肩代わりをさせられている。日本人が今も値上げだ何だと苦労させられ例え餓死寸前になっても助けを求めない。これも民主主義に反する行為である。我々は薄給の中から税金を納めているのだから、飢えた国民を救うのは行政の最も重要な仕事なのだ。子供が殺されるまでほったらかしにして屁理屈を並べて保身に走るのも、日本という国民の致し方ない馬鹿丸出しの人達のいい加減さの結末だろう。こうした事件に関与した者は全員解雇というような軽い規則は当たり前だろう。少子化大臣などお笑いの一角でしかない。 なぜ少子化なのか、考えてみれば判ることだ、今の日本で一般庶民が子供を生み育てるのは至難の技なのだ。それこそ薄給に過剰労働、それに社会保障の貧弱さも原因である。何が消費税10%なのか、何に使っているのか?。公にしたら誰も税金など支払う気が失せるであろう。納税に見合った社会保障はなぜ実現しないのか?。それは生命保険会社の活躍ぶりを見れば納得できるだろう。社会保障が期待できない国は保険と貯金しか助かる道が無いのだ。それが議員と保険会社の癒着の実態なのだ。 それも判らないよなバカ者が、選挙に出るからヨロシクと無差別に電話を掛けてくる傍若無人さは腹立たしいばかりである。この中で唯一しっかりと未来を危惧しているのは忖度国営放送局を無くそうと息巻いている人ぐらいだろうか。国の考えを国民に押し付け、不都合なことは隠蔽するような団体になぜ視聴などと言う身勝手な税金を支払わなければならないのか?。今後は国民全員がスマホとドンキのテレビを購入すれば自ずから解散を余儀なくされよう。もちろん民放などはお笑い芸人の溜まり場と化して居るだけだから誰もハナから信用していない。それは彼らも心得て居て、他社の新聞や週刊誌の記事などを紹介して、ただ国民の苦笑を期待しているだけであることを十分心得て居る。

【2022.07.02】
★今日の天気予報では午後14時から16時にかけて雷雨の予想だったが、僕の調査では飯田市の何処でも雷雨は無かった。強いて言えば赤石岳の頂上付近では降ったのかも知れない程度だ。更に飯田市では午後になって大雨、洪水、雷注意報まで出すというお粗末さだ。担当者は飯田市内に設置されている各社の監視カメラや国土交通省のカメラなどを参考にしているのだろうか。若しも見る気が無かったら市内各地の職員宅に電話してみてからでも遅くは無いだろう。例え20人に電話してもせいぜい20分もあれば出来ることだ。この寸暇を惜しまないことが今の役人に欠如していることだろう。気象庁のコンピューター予測だけで注意報や警報を出すような現状では、イソップ物語の狼少年のように終いには誰も信用しなくなってしまう。この事は現実に災害が起きた時に住民を救えないと言う事になるのだ。 ともかく温暖化は毎年顕著な足取りで進んでいる、止めるには先日も書いたように生きる上で不要な行為やイベントを片っ端から切り落とすことだ。あれが無かったら面白くないとか、○○が生き甲斐だとか..こんなモノは単なる個人的な欲望に過ぎない。少なくともテレビ放送を昼間帯は中止すれば、全国の家庭のテレビも必然的に電気を切るから電力は余って単価も下がるだろう。我々は今やらねばならないことを、誰かが損するとか儲かるとか言う視点でしか見ていないのが問題なのだ。コロナで大方の居酒屋が休業しても社会やアル中にも左程の混乱は無かったではないか。早い話が家で飲めばいいと言う事に尽きる、こんな簡単な事が実行できない事自体が人間の堕落を意味しているのだ。 更に似非の経済発展を演出するためにアベノミクスで行った政府と日銀の癒着して行った行為が今の円安を是認しなければならず、自業自得のスパイラルに落ち込んでいるのだ。給料が目減りした分だけ株価が平均で2倍以上になっていることも彼らが何をやらかしたか判るだろう。こんな国亡政策の実行に関与した犯人は税金で飯を喰っていた者ばかりだ。彼らこそ非国民で有り投獄に値するのは当然だろう。それも出来ないような社会構造こそ温暖化抑止と同様に緊急に是正しなければならない最大の問題なのだ。

【2022.07.01】
★今更ながら学校のクラブ活動を指導する先生や指導員の馬鹿さ加減が問われている。たかが中学高校の遊びの範疇であるクラブ活動になぜ体罰が行われるのか。これは中学高校だけで無く日大など大学でも同様である。 たぶん指導している者の自己満足を得るために行われるのが指導では無く暴力なのだ。 サッカーやバレーなど様々な活動が行われているが、なぜ遊びが主体ばかりのクラブ活動なのか、将来何の役にも立たないではないか。どうせ生徒が集まって活動するのなら、今の日本の食糧自給率を改善できるような活動にシフトすべきではないか。例えば病害虫に強く高い気温に耐えられる野菜の研究とか、如何に楽にエネルギーを使わずに大量生産するかというものだ。今の食料価格の高騰も実は自給率が低いためだ。 スポーツは団体行動することにより仲間意識とか集団行動を身に付けさせるためのものだという。しかしこの集団行動というものの裏を返せば個人の意見を押し殺しても大樹の下に集まる行為を肯定するものなのだ。この間違った教育が日本の歪曲した政治システムを造ってしまったと言える。例えばスポーツ界でスターを作ろうというような教育の間違った考えが浸透してしまったためだろう。 昔の中学生に将来の希望する職業を聞くと、運転手とか大工さんなど実にまともな答えが返ってきた。しかし今はどうだ、利権団体が主催するオリンピックに出たいとか、○○というチームに入って活躍したいというような確実に何の役にも立たないモノへの憧れが主体である。 早い話が昭和初期ならば博徒になりたいとか、詐欺師になりたいと考えるのと同等であろう。 ★ウクライナが黒海のズミイヌイ島を占領したというニュースがあ入って来た。黒海のロシア艦隊を排除すればウクライナの小麦が海路で輸出可能となり、世界の食糧不足が少しは改善出来るだろう。 なぜ世界の国々はロシアの核使用を恐れて叩き潰さないのだろうか。ウクライナも長距離ミサイルをモスクワに向けてなぜ攻撃しないのか?。世界的な物価上昇に苦しむ庶民の為に一致団結できないのか。ロシアの国民の90%はプーチンの支持者である、彼の狂気を知っていて維持するのだから国民もミサイルの雨を浴びても仕方ないだろう。狂人を保護して世界の弱者を殺すのが世界の常識なのか、それとも利権なのか。この戦争で大儲けしている企業は笑いが止まらない、石油メジャーも儲け放題だ。これも全てが誤った教育を受けた者達が社会の中枢にたむろしているからだろう。


アクセスカウンター