赤のマウス 別画像有り

2月3日


 5ボタンの赤いマウスを探していたが10日ぐらい見付からずやっとyahooオークションでサンワサプライ製を見付けた(MA-G9R)形状も現在使っているマイクロソフトのインテリマウスと酷似しており使いやすいと思う。同時にネットで赤のキーボードも見付かった、赤で日本語対応で無い機種は幾つかあるが106キータイプはほとんど無い。シグマAPO製のELPK106RDだがPS/2、USB対応である。自作派にUSB接続のみのモデルは後で泣きを見る、ぜひともキーボードはps/2で接続していただきたい。


電源





 電源を近くのEIDENで買ってきた。型式はAbeeのRS2530Aで電源線を含む全てのケーブルがシールドされており出力も530Wあるので十分だろうと思う(ピークで630W)。NVIDIAのグラフィックチップ G71系のグラッフィックボードを使うとまだ不足かもしれないが、今回はNX7950系のチップものを考えているので..。将来グラッフィックボード入替の時は別電源にすればいい。それにしても省エネなんてこの世界には無用の言葉だ、年々消費電力は増えるばかりである。  


RAID用HDD

 RAID0+1に使用するハードディスクである、日立製 deskster 250GB HDT725025VLA380 である、インターフェイスはSATAU。RAIDは同一会社の同一型番は当然として製造時期(ロット)も揃っていることが安定動作に不可欠である。内蔵時には発熱が大きいので大型ファンによる冷却か水冷ジャケットを着せるのだがケースのスペースが問題になる。完成後温度を測ったうえで外部に出すか決めることにする。ちなみに通常に使用すると250x4=1TB(テラバイト)になるがRAID0+1だと半分の容量となるが信頼性は倍になる。1台すっ飛んでもそう慌てないで済むから精神的にもいい筈だ。