【7月14日】

稚内から留萌に向かう、途中にサロベツ湿原や海水浴場が有るので寄ることにした。


海岸沿いの道路を快適に走る、一日当たりの走行距離を少なく計画しているので楽々。


途中のシーフード販売店に立ち寄り家族に魚を宅配便で送った。夕張メロンが有ったので
ジュース代わりに食べたが余りの旨さにもう1個いってしまった。


北海道では風力発電が多く特に海沿いには至る所にある。風が吹き抜けるのだろう。


サロベツに到着し内陸方向に暫く走ると広大な湿原があった。


ここで記念撮影をするため歩道を外れてシャッターを気にしていたら..そこは泥沼
だった、膝まで落ち込んで泥だらけになってしまった、気を付けよう。


海水浴場ホワイトビーチに到着、昼だったのでイクラ丼を食べた、粒が大きくて旨い。


何か沖縄の海水浴場みたいな感じだ、椰子の木はプラ製、泳ごうと思ったが一人も泳い
でいなかったので躊躇してしまいさほど暑くなかったのでやめた。


早い時間に留萌に到着、ホワイトハウスというビジネスホテルに宿泊..安い。
このホテルは夕食なしで8千円、夕食は街に出て寿司屋で思いっきり食べた。


留萌の港の様子 あまり活気がないように思えたがどうなのだろうか。


ここ留萌に宿泊したのは夕陽がバツグンの黄金岬で夕陽を見るためだ。
岬周辺で知り合った札幌から来た女子高生と夕陽を眺めることにした。


ちゃっかり記念撮影しました。もうすぐ夕暮れ時だ。


写真の何倍も素晴らしい夕陽のドラマがここにあった、確かに来て良かった。


誰もがこうして夕陽が落ちるのを見て何らかの感動を覚えるのだろう
カップルも自然も素晴らしい。  本日の走行距離 220km